喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

◆鍵盤のドの教え方


こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


鍵盤のしくみ、配置を指導するのに、教材テキスト【ケンとバン】を使用していました。


最近は、


「おんがくのーとを上手く活用して(オリジナルの)、鍵盤のしくみ・配置を指導できないか?」


という事を考えいます。


【ケンとバン】を使えば、このテキストの流れにそって、進めれば、良い事なのですが、このテキストを使わないとなれば、違うアプローチをしなくてはいけません。


結果、指導流れ、考え方などは【ケンとバン】を参考に、指導の仕方は、すでに、絶版になっている【けんばんであそぼう】というテキストをを参考に考え、レッスンしています。

【けんばんであそぼう】は、すでに、絶版のテキスト。鍵盤の位置を楽しく覚えるのに、参考になるのだけど・・・、

テキストの巻末に付いている、鍵盤の配置を覚えるための、キットは「なくしたら・・・」と思うと、切り取れなくって。

だから、キットを参考に、作りました、プラス、私のアイディアで、鍵盤を合わせて、ラミネートしました。(さくらんぼの絵の裏は、黒い鍵盤2つの絵)

今の所、問題はないけど、まだまだ、改善の余地はありそう。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日々のレッスン室から」 の記事