喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

◆発表会のアンサンブル(連弾)曲も決まりました


こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


発表会では、ソロ曲の他、アンサンブル(連弾)演奏もあります。


こちらの方は、強制ではないのですが、出演者たちは【ソロ+なんか】が、当り前になっているようで、


「企画決まった?」


「誰とやるの?」


と、何度も、色々な生徒さんに聞かれました。


昨年度は、チャイコフスキーのバレエ組曲「くるみ割り人形」を参加者全員で、演奏しました。


ソロあり、


連弾あり、


ミュージックベルあり、


楽譜も、様々出版されているので、レベルに合わせて、係分けしました。


今年も、組曲やります。


ただ、今回、演奏する組曲は、原曲を壊す訳にはいかない、ピアノ曲です。


小さい生徒さんには、レベル的にはムリです。


先日、ブログに書きましたが、今年、はじめて発表会に参加の生徒さんは、お母さまにも、賛助で、連弾に参加していただきます。


「参加、2回目以降で、低学年の生徒さんのアンサンブルなににしよう?」


難問でした。


プログラム構成的に、弾いてほしいジャンルは、あります(だから、なんでもいい訳には、いきません)。


そして、基本は5指内。


で、やっぱり、ちょうどいいのがないから、また、作成しました。


今日の午前中に作って、夜、エレクトーンで、パートごと、重ねて録音、微調整して、さっき、完成しました。



4手連弾1組、6手連弾1組、全てのパートが、ほぼ5指内です。



この辺、参考にしました。


今回、作った楽譜を演奏する生徒さん達だけ、アンサンブル譜を渡していなかったので、これで全員、ソロ・アンサンブルの2曲が、決まりました。


2曲・・・か、実は、3曲目も用意して、あったりして。



体験レッスン・生徒募集を 7月から少し休みます。

新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスンを行っています。 ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります