喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

◆スカーフで、理性を忘れる生徒たち


こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


発表会の選曲で、生徒さんが迷うと、まず2曲まで絞ってもらいます。


それでも、なかなか決められない時は、


「こっちの方がいいと思うよ」


「こっちの方が、あなたに合うと思うよ」


私の口から出かかる、言葉を飲み込み、誘導尋問にならないように、言葉がけしながら、自分の力で、選曲をしてもらいました。


私の予想とは違った、選曲をする生徒さんも、見受けられました。


「なんで、この曲にしたんだろう?どこが、良かったのだろう?」


ふと、私の中から、出る疑問。


「ねえ、この曲のどこが気に入ったか、気に入った所で、スカーフ振ってくれない?『ちょっといいな』の所は、小さく『すごくいいな』に所は、大きく振ってね」


あ~子供って、スカーフ好きですよね。


渡したら、こんな事してるし、



「どうした!!顔が真っ青だぞ、気分でも悪いか」


とか、付き合っている私も私だけど・・・


曲を弾き始めて、お気に入りの所で、スカーフを振ってもらうんだけど、だんだん、理性をなくし、どこでも振る、とにかく、大きく振る。


こんな光景、つい最近も見たな・・・


あっ、この生徒さんの、弟だ。


さすが、兄弟。


同じ事する(笑)



さっき、ちょっと調べてみました。


【理性とは?】物事の道理を考える能力。道理に従って判断したり行動したりする


そう、時に、スカーフは、理性を忘れさせる。


とかいう、私も、スカーフ見てるのも、選ぶのも、触るのも、ワクワクします。





体験レッスン・生徒募集を 7月から少し休みます。


新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、期間限定の無料体験レッスンを行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります