喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


はじめて、ピアノに触れる、年少・年中さんのために、新しいレッスングッズを作りました。


今回、作ったレッスングッズは、リトミックのクラスで一緒だった、千葉のかんりん先生のアイディア。


かんりん先生のブログ画像からは、詳細までは分からなかったけど、その辺は、勘で作りました。



「アナとエルサ」と「黒い鍵盤、2つ3つ」の絵が裏表でペア。


そう、アナは2文字だから、黒鍵2つ。


エルサは、3文字だから、3つ。



こんな感じでも使えます。


2歳3歳も【アナと雪の女王】は、大好き♥


2歳の子供さんの体験レッスンをした時、アンケートの一番下に、


「アナと雪の女王が大好きです」


って、お母さまが、書いてくれた言葉を読み、そして、前から、かんりん先生のブログに書いてあった、このアイディアいいな・・・って持ち続けていた思いが、結びつき、グッズ作成となりました。


レッスングッズを使う時は、グッズが主役にならないように【何の学習目的で、使うのか?】を注意するようにしているのだけど、どうせ、学ぶなら、楽しく、興味を持てる方法がいいもんね。(リトミックを学んだ事で、より感じます)


「アナに、ごあいさつしよう」(2つの黒鍵ポンポン♪)」


「エルサに、ごあいさつしよう」(3つの黒鍵ポンポン♫」


小さい体で、鍵盤を弾く(正確には叩く)その、がんばっている姿に、ちょっと、ううん・・・いっぱい、感動しました。


そうそう、


「2分割・3分割」


を聴き分ける学習にも、このカードを使えます。



カードが足りなかったので、今日、追加印刷しました。



このアイディアをくれたかんりん先生、ありがとうございました。


千葉県香取市♪ピアノ&リトミック教室♪かんりん先生のブログ



新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、期間限定の無料体験レッスンを行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります