喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
昨日は、地元のラジオ番組のイベントに行ってきました。

私は、FMラジオを良く聞きます。

昨日のイベントでは、公開録音だったり、LIVEでの放送をやっていたんですが、鈴木が、ジ―っと見ていたのは、アナウンサーさん。

ゲストの方が話ししやすいように進めるトーク術、会場の雰囲気作り、時間の正確さ、スゴイ!!

普段の会話術や、発表会などのアナウンスに、役立てそうです。

こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今、レッスンで使用している、レッスンノートには、私が書く欄と、お家の方が書く欄があります(書く欄とっても、文章じゃなくっても、「見たよ」って言うハンコでも✓でもOK)。

ある生徒さんの、お家の方が書く欄は、お仕事で忙しい、お父さん、お母さんに代わって、おばあちゃんが書いて下さいます。

嬉しい事に、私との、交換日記のようになっています。

「お昼のテレビ番組で『ピアノを習うと脳にいい』って言っていましたよ」

と書かれてた時がありました。

そうそう、私も、おばあちゃんからの、メッセージを見た時期に、この情報を目にする事(←ネット上)が多かったのですが、特に、この記事に対し、気には止めていませんでした。

この、おばあちゃんからのメッセージで、やっと『気に留めよう』という気になりました。

「便利な時代、誰か、動画として、ネット上にアップしていないかな?」

って、検索したら、やっぱりあったよ。

動画、遅ればせながら、見る事が出来ました。

♪音楽は、表現の1つであり、人生を楽しく、豊かにしてくれるもの

という願いに似た、思いを持っている鈴木、『ピアノは脳にいい』は、なんか味気なく感じていたのですが、この番組で説明をされていた、脳科学者の説明を聞いて、納得できた部分も多かったです。

あっ、すごく、嬉しい事言ってくれていました。

「発表会など、緊張感の中で、曲を弾き通すという事は、すごく脳を活性化させるんだって!!」

私が見た、動画のリンクを、ブログには貼りませんが、

検索キーワードは『バイキング 9月25日 動画』で、見つけました。

私のように、ちょっぴり気になっていた方は、探してみてね!!(探しても見つけられなかったら、連絡下さいね)



ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日々のレッスン室から」 の記事