喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

今日の朝方は、寒かった位でした。


いよいよ、こちらでは2学期が始まりましたね!!


こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。


発表会まで、1週間を切りました。


にも関わらず、まだ弾けていない生徒さんもいます。←ホントだよ(苦笑)


弾けていない生徒さん達を見ていると、練習不足っていうのは除外して・・・


◇練習の仕方(質)が悪い。


◇そもそも、目標設定が低い(なんとなく弾けていればいいや、と思っている)


◇今の状況が、よくわかっていない。


毎回のレッスンで、どうしたら?って、あの手この手でやってるんだけどね『ぬかに釘』なんだな~


でね、今日は、「ベル」と「リレー奏」のグループレッスンがあって、もう、こっちの方は、ほとんど出来たから、それぞれ1時間のグループレッスンの半分を使って、ソロをみんなの前で発表する事にしたんです。


どっちも、5人ずつのグループレッスン、『ぬかに釘』の子も、みんなの演奏を聴いて、


「ほとんど弾けていないのは自分だけ?」


「こんなに、弾き直ししているのは自分だけ?」


に気付いてくれただろうか?そして、事の重大さを悟ってくれただろうか?


ん~気付いてほしい!!


(基本は、自分の中からの気付きがないと、変わらないと思うので)


子供は竹の子、師匠の先生の言葉。


本気になれば、一日で、一気に伸びる。


最後まで、あきらめるな!!私もね。




最後のベル練習でした。



こんな、個性豊かな色々な生徒がいます。

よかったら、遊びに来て下さいね!!


→ 2014年度ぴありな音楽教室発表会のお知らせ


ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります