喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

猛暑ではないものの、湿度の高い日が続いています。


こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。


昨日、日曜日、ピアノ・リサイタルを聴きに、郡山市に行ってきました。


~ケヴィン・ケナーピアノリサイタル~



昨年、受講した講座の中の1つ、手塚真人先生の(多分、バッハ)セミナーで、手塚先生が、楽器店の入り口に置いてあった、1枚のチラシを持って、講義前に、


「この、ケヴィン、ケナーの演奏はいいよ、コンサートは行かないにしても、この名前は知っていた方がいい」


って、おっしゃったんですね。


この時は、仙台での、リサイタルのチラシだったような・・・、


だから、私、ケヴィンさんの名前、忘れないように、手塚先生の講座の資料と一緒に保管していました。


だから、郡山で、その演奏が聴けると知った時は、嬉しかったです。


プログラムは〈オール ショパン プログラム〉


前半のプログラムは、


≪24のプレリュード≫


ケヴィンさんの、演奏スタイルなのでしょうか?


ノンストップで演奏するのは・・・


24曲、ノンストップよ、


すごい、集中力。


開演に間にあわなかったお客様は、曲が終わるまで、中に入れないでしょ、ノンストップだから、音楽が途切れないわけで、これじゃ、入れないよね。


このままでは「前半は聴けない」って事になりかねないから、係の人が、3曲目終わった位で、遅れてきた人を、中に入れてました(ドッと、入りましたよ)。


雨だれの前奏曲もあれば、太田胃酸のCMソングもある、24の前奏曲。


後半も、何曲か、ノンストップで弾いてたし、曲順も手元のプログラムとは違ったかな?


曲を知らないと、今、何曲目か、わからなくなっちゃいますね。


聴いていて、一番、強く思った事。


とっても、体の使い方がいい。


迫力ある音も、気持ちがいい位、すっと出せている、これが、脱力なのだと、思いました。


ピアノの状態が良くなかったのかもしれないけど、ん~、ピアノの音色(特に高音が)残念!!


(演奏が良かっただけに・・・)


アンコール曲は、昨年、生徒が演奏した曲、聴き入りました。



ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります