喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今年度の発表会では、ジブリの曲をアンサンブルで、数曲演奏する予定です。

導入時期の生徒さんは、連弾で参加してほしい(ソロ演奏とは別に)、と考えていました。

最初に思いついたのは『私との連弾』。

でも、昨年度の発表会で、すでに、私との連弾を経験している生徒も、何人かいて、去年と同じじゃ、つまんない?

どうしようかな?

「お母さま方に、手伝っていただこう!!」

とひらめき、後は、お母さま方に出演交渉。

必要な曲数は、ジブリ系で、6手連弾、3曲。

◇Ⅰパート レッスンでは3指内まで、どうにか弾けるレベル。

◇Ⅱパート レッスンでは5指内まで、弾けるレベル。

◇Ⅲパート 初心者、または、それに近いレベルで、あまり負担にならない、お母さんパート。

この組み合わせのものが、2曲必要。

◆Ⅰパート レッスンでは3指内まで、どうにか弾けるレベル。

◆Ⅱパート 初心者、または、それに近いレベルで、あまり負担にならない、お母さんパート。

◆Ⅲパート 私

この組み合わせのものが、1曲必要。

楽譜を探したんだけど、予想通り、ドンピシャな、楽譜は見つからず・・・

仕方ない・・・

だから、自分で作ったよ。



「となりのトトロ」から、3曲をピックアップしました。

この楽譜、交流させていただいている、先生方のブログから、教えてもらった、無料楽譜作成ソフト「Muse Score(ミューズスコア)」で、作りました。

ソフトの使い始めは、何が何だか分んなかったけど、人は進化しますね(笑)。

3曲目を作成した頃は、クォリティーも高くなったと思います(楽曲の方ではなく、あくまでも、楽譜作成の方)。

私、がんばりました!!


明日は、郡山市で開催される、丸子あかね先生の講座に行ってきます。


新年度のスケジュールが出来ました。空き時間はこちら で確認が出来ます。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります