喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

今年は、毎日、イチゴがたくさん収穫出来て、食べるのが追いつきません!!(イチゴを育てるのは、私の担当)


こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。


今日は、先月に続き、シリーズ2回目


【第2回 春畑 セロリ 心で聴く、音で対話するレッスンを】


を受講しに、新潟市に行ってきました。


今回は、「できるかな ひけるかな」シリーズから、次の3冊。


*がくふたんけんたい ~分析力をやしなうピアノブック~
*すきなおと、ひこう ~即興をたのしむピアノブック~
*空想ぴあにすと ~表現力をそだてるピアノブック~



前回に引き続き、良かったよ。


『がくふたんけんたい』分析力を、ちょっぴりゲーム感覚で、学ぶテキスト。


『空想ぴあにすと 』は、一見、同じ様な曲が、見開きに2曲、でも、微妙にアレンジを変え、タイトルはガラリと変えた、この2曲を、どう曲想を変えるか、例えば、左ページは「うさぎのワルツ」に対して、右ページは「うなぎのダンス」だよ(笑)


『すてきなおとをひこう』は、即興演奏、最初の方は、拍子もテンポも関係なく、打楽器に似たピアノの扱い、「こんな風に、自由に弾いていいなんて」創造力も育まれそう!!


このテキストを使う事によって、普段レッスンで使う教則の見え方・感じ方も違ってくると思うな・・・って思いました。


このシリーズに対しての思いを話された、セロリ先生の言葉で、思わず書きとめた言葉


『新しい可能性』


そう、このシリーズは、時に、子供たちの得意分野を引き伸ばして上げる事も出来るし、時に、固定観念を崩す事も出来る、そんなテキストだと思います。


セロリ先生の人柄も、素敵ですね。


新年度のスケジュールが出来ました。空き時間はこちら で確認が出来ます。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります