喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

今日も、寒いです・・・


こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。


発表会の選曲、


「この生徒さんに、この曲がいいかも・・・」


そして、この後「その曲が入っている楽譜が他にないか?」探す作業をされる先生も、多いと思います。


同じ曲でも、楽譜によって


◇イラストが入っている、入っていない


◇音符の大きさ、見やすさ(文字でいう、フォントのようなもの)


◇タイトル


などが違ってきます。


発表会でよく弾かれる曲。



エルメンライヒ作曲の「紡ぎ歌」、全く、曲の長さは一緒なのに、音符の大きさ、イラストがあるないで、左はA4で3枚、右はA4で6枚、枚数が倍も違う・・・


音符が大きかったり、イラストがあると、簡単というか、身近に感じたりする事があるようです。



同じ曲なのに、こっちは、【鬼】だったり、【妖魔】だったり、【小人】だったりします。


『紡ぎ歌』は、とある生徒の候補曲に入れてたんだけど、選ばれず・・・


2枚目の方は、見事、選ばれました。『小人』の行進がいいそうです。「妖魔にする?」って聞いたら、ひどく、嫌がっておりました(笑)



新年度のスケジュールが出来ました。空き時間はこちら で確認が出来ます。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります