喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

寒いよ~


レッスン室の暖房入れちゃったよ。


こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。


生徒さんの学校も、予定されていた小学校の運動会が、明日に延期になり、今日、この生徒さんのレッスン、いつもの時間に行いました。


発表会の選曲、今の所、みんな喜んでくれて、その表情を見ると、私まで、嬉しくなります。



生徒さんの多くは、一人ひとりに2~3曲を選曲(4曲になりそうな時は、曲を選ぶのに、多すぎるのも迷っちゃうのではないかと思って、レッスン前に、その生徒になりきり、私が3曲までに絞りました)。


その中から、1曲を選んでもらいます。



今週のレッスンの出だしの多くが、


「今日は、発表会の曲決めようね」


でした。



まず、選曲した曲を聴いてもらい、これだと思った曲があったら、選んでもらいます。


もちろん、どの曲も、しっくりこない場合「先生、もう1回探して下さい」もあり。



「この曲がいい!!」


と、すぐ決まればいいのだけど、迷った場合、候補曲が3曲あった場合、1曲だけ省いてもらい、2曲に絞ってもらいます(この方法は、私がグランドピアノを選定する際に、行ったやり方を、真似しています)。


それでも、2曲から1曲に選べない生徒がいるんですね。


それは「どっちも、気に入っている」というケースが多いように思えます。


そうなった場合はね、今日もやってみたんだけど・・・



また、次回書きますね。


今日は、毛布も必要だな・・・



新年度のスケジュールが出来ました。空き時間はこちら で確認が出来ます。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります