喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。



今日、レッスン中に、生徒が月謝を届けてくれました。(本来は、別の曜日に通って来てくれている生徒)



「今度で、良かったのに、届けてくれてありがとう」



この生徒さんは、今週レッスン日と学校の遠足と重なり、家に着いた時には疲れてしまい、「レッスンをお休みします」と、連絡があり、今週のレッスンを休みました。



新年度は、まだ生活のリズムがつかめないといいますか、特に、進学の生徒さんは、大変ですよね。



この生徒さんは、この春、中学生に進学しました。


届けてくれた時、他の生徒さんのレッスン中だったので、ちょっとだけの会話だったけど、部活、大変みたいです。だって、今までの小学生では、最高学年、それが、中学では、下っ端、雑用だものね、あと、走り込みか。



小学生に進学した生徒は、それまでの、お昼寝もなくなり、学校まで、自分たちで歩いていかなくてはならなくなり、時間割の勉強と、小さい体で、頑張っているのだと、見ていて、良くわかります。



高校に進学した生徒は、8時過ぎに大きい荷物をいっぱい抱えて、駅から直行で来てくれました。


その姿を見て、思わず、ハグしてしましました。



「レッスンで、体の疲れは取ってあげることは出来ないけど、今からやる、レッスンが終わった時には、スッキリした気持ちにしてあげられるようにするからね」



この時期、生徒たちを見ていて、思う事、


「進学組はもちろん、進級組も、しっかり見守っているからね。」


宿題の出し方、レッスンの進め方も、この時期、ならではの工夫がいる時。



そんな鈴木も、やっぱり4月は、落ち着きません。


しっかり舵取り、ハンドルを握っていないと、ふらついちゃいそうです!






新年度のスケジュールが出来ました。空き時間はこちら で確認が出来ます。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります