喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。


生徒さんに配った「2014年度版 レッスンノート」とは別に、もう1つ、レッスンノートを作成しました。


誰が使うのか?


「私です!!」



(表紙は、つぶらな瞳、かわいい手、私の好きな、カエルのイラストにしました、コースによって表紙の色を変えています)


このレッスンノートは、生徒一人ひとりのレッスン記録を書き込む、私専用のノート。


レッスン開始前は、その日のレッスンの「指導案」を記入、レッスン終了後は、今日のまとめ、レッスン内容、今後の課題、気付いた事、約束した事なんかを書きこみます。


この作業を『した、しない』で、次回のレッスンに大きく影響します。



指導案を書く事は、ヤマハのシステム講師の研修で、ビッチリやらされた、やったおかげで、指導案を書く事は、個人の生徒さんにも習慣化してたんですが、私には



「~でなければいけない」



という、よく言えば真面目、悪く言えば、融通がきかない所があり、一時期


「指導案通りに進めなければいけない」


的になってきて、そんな私が、少しずつ、指導案との接し方が変わってきた時に書いたのが、


 
                       

ヤマハ出版 青木理恵 著 「コーチングレッスン」



この本には、私のエッセイが掲載されています。


この後、指導案を書かない時期もあったんだけど、やっぱり、私には、指導案があった方がいいみたいです。



その日の生徒さんの状況に、臨機応変に対応しながらも、脱線せず、レッスン出来ているのも、このノートのおかげもあると思っています。



気になる中見ですね、



生徒のレッスンノートと違って、自分用は、そんなに凝ってません。


新年度のスケジュールが出来ました。空き時間はこちら で確認が出来ます。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります