喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

昨夜、オリンピックの開会式(←変換ミスじゃないよ)を見終えました。


「深夜、閉会式があるのに、何で、今、開会式見てんの?」


と突っ込まれましたが、オリンピック期間中は、競技が優先だったんですもん!



こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。



ネット検索で、見つけてくださり、1回の、体験レッスンを経て、今日から、大人の生徒さんのレッスンがスタートしました。


大人の方ですので、無理のないように、月2回レッスンにしました。



体験レッスンを申し込みされた際に、楽器経験の有無などお聞きしました。



「エレクトーンをかなり昔に、2年ほど習ったけど、昔の事で【初心者と同じ】と考えていただいて結構です」



と、電話口でおっしゃられて、当日の体験レッスンには『全く、鍵盤奏が、はじめての方用』と『経験者用』の、どちらでも対応できるように、楽譜を用意しました。


確かに、お話を聞くと、長いブランク期間があるんですね。



・・・でも不思議。



弾いているうちに、以前習われていた、感覚が出てきているんですね。



「まちがった!」「思うように動かない」



と、言葉を発しながら弾いているんですけど、「まちがった!」と気付いているのは、上手になる前の大切な感覚。


それに、「思うように動かない!」だって、理想のイメージがもうすでに、その方の中にあるって事。



この体験レッスンを通して、今日、実際にレッスンに用意した楽譜は、最初に考えていた楽譜から変えました。


エレクトーンを習われていた時の、コードネームとかも、薄々ではありますが、覚えているご様子でしたので、この点を、今後のレッスンで活かしていく事も可能性としては大有りかと思って、コードの事にも少し触れている楽譜にしました。


今後、レッスンを進める中で、必要と感じれば、その都度、教材を増やしていきたいと思います。

「やっぱり、弾けるようになっていくと楽しいですね」



っておっしゃっていただけるのは、嬉しいです。



ピアノに、音楽に、ご興味を持たれましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ
◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります