喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

この時期なのに、暖かい(㊟こっちに住む住人の感覚)


道路には、雪はないし、こんな時期なのに、なんと自転車で、郵便局と、コピーでコンビニに、行ってきました。


きっと、雪が蒸発してんだね、今日は、1日中、もあっと、霧みたいになっていて、ミストサウナみたいで、気持ち良かったです。


外気は、雨も降っていないのに、日中でも、湿度80%越え!!




こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。



2月1日から、【ぴありな通信 vol、56】を配布しています。


そして、今回は、教室通信と一緒に、「2014年度規約変更」のプリントも渡しています。




「ぴありな音楽教室は」10年以上、月謝の金額が変わっていません。


ここ何年間、教室の月謝の金額設定を考えていました。そして、この1年は、特に、あちらこちらの音楽教室でのレッスン料の見直しを耳にしたり、目にしたりした気がします。



…悩みました。



…ホント、毎日、答えが出ない日々に苦しみました。


多くの先生に、相談をし意見をいただきました。


そして、ある先生の言葉がヒントとなり、答えが出ました。



【レッスン料は変えない】という事に決定しました。ただ、他の部分は、変更する事に決定しました。


「これで主要な部分の答えは出たから、細かい部分を決めていくのみ!!」でした。



だったのに・・・



突然ですが、みなさんの周りにいらっしゃいませんか?



「新しい事をはじめよう!!」としているのに、時に、否定的にも時に聞こえてしまう保守的な意見を言う人。(これからも、長くお付き合いしい、友人ではあるのだけど)


やっと決定した、レッスン料プラスαの、自分が出した答えをその人に話してみて、その方から、なんか言われても、本当に心が揺らがないか?試したくて、その人に、自分から連絡をして、会ったんですね。


予想通り・・・の意見が返ってきましたけど、(笑)



で、「心が揺るがなかったか?」と言われれたら、実は、揺らいだんですよ。


あんなに苦しんで、出した答えをなんと白紙に戻しました。



「今、自分が最も変えたい部分は、実はレッスン時間」



て事に気付いたんですね、でも、それまで私が出した案は、ここが全く解決されてなかったんです、だから気持ちも揺らいだのかな?



楽曲演奏が中心になって来てしまって、リズム指導が出来ない、読譜指導が出来ない、ハーモニー指導が出来ない、あれもこれも伝えたい~


自分のレッスンカリキュラムも見なおしたり、色々と、模索してみましたが、30分レッスンではムリだったんです。



だから、4月より、希望者のみになりますが、


30分レッスン→45分レッスンというコースを新たに設けました。

新コースとはいえ、新規入会者からは、半年から1年を目安に、従来の30分から、移行する事を、あらかじめ、お伝えします。


ゆくゆくは、45分レッスンを主流にしていきたいと思います。



そう、これが、私が出した、答え。


長くなるけど、もうちょっと書かせてね。



「うちは、専門的に音楽に進むつもりはないですから・・・」㊟在籍している生徒では、ありません。



ある方が言った、この言葉に、私は約半年、すごくすごく振り回されました。



「進むつもりはないですから・・・」



の・・・後に続く言葉は「好きな曲だけ弾ければいい」なのか、「面倒な指導(リズム・調性・ハーモニー)は必要ない」なのか、ちょっとこの辺りは分かんないんだけど、


私の教室に来ている子は、ピアノは好きだけど、多分、音楽を専門で目指している子はいないと思う(今の時点)、それでも、その生徒さんの力量に合わせて、「音楽の幅広い知識を学んでほしい」って、いつも思っています。



専門的に進む生徒以外には、幅広い音楽知識は、本当に必要ないのかな?こうして、音楽を専門で進む、進まないに線引きって必要なのかな?



こっちも、悩んだ。


ホント、悩んだ。


苦しかった。



で、出た答えが「音楽の幅広い知識は必要だし、知っていた方が楽しめる」でした。


もちろん、音楽大学を目指すともなれば、区別は必要。でも、「この生徒は、趣味で弾いている子だから、教えなくっていいか!!」は、差別だと思いました。



そして、昨日の夜、気づきました。



この長い期間、振り回された2つの問い、実は、この2つの問いがあったからこそ、答えが見つかった事(1つでは、見つからなかったかも)、そして、4月、新年度に向けて教室の改編の答え、新コース設定を導き出してくれた事を・・・


2つの問いは、つながってました。



すっスゴイ!!



不思議だね、そう分かった瞬間、悩みまくった、そして、苦しかった事が、感謝に変わっちゃうんだから。



新年度に向けて、いろいろ水面下で、動き出したよ!!


レッスン料はこちらから → ホームページ「ぴありな音楽教室 レッスン」 でご確認ください。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ
◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります