こんにちわ~にっこり


朝、ブログを更新する予定がバタバタと忙しく汗

金曜日はヨガのレッスンを受けたくて・・・ヨガに行く時間になり出かけてました(^^ゞ



昨日の夕食に作ったササッと簡単炒め物。

茗荷と麹味噌に黒酢も加えて後味がさっぱりですmusiclove



材料(2人分)

牛肉      150g
☆酒       大さじ1
☆塩      少々
☆片栗粉     小さじ2

ピーマン     約5個

◎酒     大さじ1
◎砂糖    大さじ1
◎黒酢    大さじ1/2
◎麹味噌   大さじ1/2~

茗荷     1~2個


<作り方>
①牛肉は食べやすいようカットし、塩、酒をよく揉みこんでから、片栗粉をまぶしておく。



②ピーマンは細切りにしておく。

フライパンにお湯を沸かし、塩少々と油を少々加えて沸騰させたらピーマンを先ずサッと下茹でする。



ピーマンを取り出したら、続いて下味つけたお肉をサッと下茹でする。



③フライパンのお湯を捨て、みじん切りにした茗荷を炒める。(テフロンなら油なしでOKです)



続いて、下茹でしたお肉とピーマンを加えサッと炒める。



④酒、砂糖、黒酢 の順に調味料を加えていき、麹味噌を加えよく溶かしながら絡めて仕上げる。




茗荷は1個の大きさによって量は加減して下さい。

また、黒酢も酸っぱいのが好きな私は多めで作っていますが(^^ゞ
量は大さじ1/2~を目安に加えて下さいね。

そして、麹味噌も使うお味噌によって塩分が違いますので、大さじ1/2を目安に味をみながら増やして下さい。



お肉の旨味がしっかり味わえますが、後味はさっぱりですキラキラ


フルーティーで飲みやすい「澪」と合わせて頂きました Wハート





【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ




子供達が帰ってきたので、宿題をみようかなッ。


そして夕方からピアノのレッスン頑張ってきますPiano


ステキな週末を過ごして下さいねHAPPY


こちらにも応援よろしくお願いしますらぶ②