昨日は、公民館の「春休み子供映画会」にお義母さんが子供達を連れて行ってくれることになりお散歩がてらお出かけ走る人


なので、子供達が出かけている間にランチの準備ナイフ&フォーク

息子とパンを一緒に作る約束をしていたので、パンの生地を作り始めていた私に、
早く帰ってきたらお手伝いしてあげるからねWハート」っと息子くん。

何とも嬉しい一言に感激のママでしたらぶ②


ちょうど、春キャベツや桜の塩漬けがあったので
子供達が大好きなピザを春らしくトッピングして作ってみましたフラワー

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


【春キャベツと桜の香り✿春爛漫ピザ】

材料(ピザ 大きめ1枚分)

ピザ生地 1枚分

☆春キャベツ   100g
☆塩麹      小さじ1

◎卵      1個
◎砂糖     小さじ1
◎麺つゆ    小さじ1/2

桜塩漬け      適量
オリーブオイル   適量
とろけるチーズ   適量

<作り方>
①ピザ生地を1次発酵まで作り、20分ベンチタイム。
その後丸くのばしフォークで穴をあけておく。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

生地はお好きなレシピでOKです。
今回は全粒粉と炒り胡麻を加え香ばしい生地にしてみました☆

②春キャベツをレンジ600Wで約2分加熱し一口大に切ったら塩麹をまぶしておく。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

③卵に砂糖、麺つゆを混ぜ合わせオリーブオイルを熱したフライパンで半熟の炒り卵を作る。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

④桜の塩漬けはお水にサッとくぐらせる程度に塩抜きする。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑤オーブンは200度に予熱しておく。
ピザ生地に薄くオリーブオイルをぬり、②の春キャベツ、③の卵をバランスよくのせ、軽く塩抜きした桜の花も盛り付け、あいてるところにとろけるチーズをのせる。

上からオリーブオイルを1周くるっとまわしかける。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑥200度のオーブンで約15~20分焼いて出来上がり☆
桜の香り桜に食べるとほんのり桜の塩気が春を感じます♪

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


ちょうどお昼になり子供達とお義母さんが帰ってきたので
今日はお義母さんもランチに誘ってみんなで焼きたてピザを食べました~うまぃ

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


桜の塩漬け入りなので、子供達・・・食べてくれるかな~と思ったけど、
大好評で何枚もおかわりして食べてくれましたはっぴ



こちらをクリックして応援してもらえたら嬉しいですハート




今日は雨ですね。。。。

でも暖かい日になりそうです
素敵な1日を過ごして下さいね~




ペタしてね
AD

コメント(2)