今日は明日用に作った鶏ハムの茹で汁を使ってリゾットを作りましたナイフ&フォーク

ちょうど、冬至だし南瓜も入れてみよ~と思い、南瓜のチーズリゾットにmusiclove

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


【チキンスープで♪南瓜のチーズリゾット☆】

材料(2~3人分)

ご飯      200g
南瓜(正味)  50g
鶏肉の茹で汁  400cc+50~100cc

白だし   小さじ1
塩     少々

◎粉チーズ     大さじ1
◎クリームチーズ  10g

<作り方>
①塩・胡椒で下味をつけてタコ糸で縛った鶏ムネ肉をたっぷりのお湯に入れ白ワイン少々とネギなどの香味野菜と一緒に10分程度沸騰しない火加減で茹で、そのまま冷ましておく。
今回はこの茹で汁を使って作りました。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

②お鍋にご飯(冷やご飯の場合はサッと水で洗ってほぐしておく)と茹で汁400ccを入れて弱火にかけ白だしと塩を少々加え煮る。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

③その間に皮と種を取り除いた南瓜を一口サイズにカットし耐熱容器に入れ600wのレンジで約3分加熱し柔らかくしておく。

④ご飯が茹で汁を吸ってふっくらしてきたら、③の柔らかくした南瓜を加え一緒に煮ていく。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑤弱い火加減でじっくり煮て、茹で汁が足りなくなったら50~100ccを目安に足していく。

⑥粉チーズとクリームチーズを加えチーズが溶けたら味をみて塩を加え味を調える。

⑦盛り付けたら黒胡椒をパラパラお好みでかけて完成☆


冷やご飯を使って南瓜もレンジ加熱で簡単に作れるなんちゃってリゾットですが(^^ゞ
茹で汁を活用できて、短時間で美味しく作れました
スマイル



レシピブログに参加してますtree
こちらをクリックして応援よろしくねWハート




明日から3連休ですねリース3
クリスマスパーティーの準備で私は忙しくなりそうキャッ☆

ブログのデザインをクリスマスにしてみましたカワユス
ちょっと賑やかだったかな♪
みなさんも素敵なクリスマスを過ごして下さいねツリー


ペタしてね