ダンサー&プロポーショントレーナー奥原怜美のブログ

ダンス最高!!ダンスの良さを広めながら、カリスマダンサーを目指して日々研鑽を重ねています。

ダンサー&プロポーショントレーナーの奥原怜美です。東京・市ヶ谷の石原ヒサシダンススクール、ビューティアテンド所属。 芸能人・オリンピックメダリスト等指導実績あり。 競技会出場、ショー出演、テレビ出演、各種プロモーション等行っています。 お仕事のご依頼はメッセージまで!富山県出身、神戸大学卒。
ダンス映像はこちら!

【おすすめ記事一覧】
カウント通りに踊ってはいけない理由
ダンスに「捻り」は必要か
自分の100%を広げるべき理由・・・ダンスのエネルギーと、その使い方について
「乗る」とはどういうことなのか
「伸ばして」と言う言葉のあや
かかと意識でヒールがグンと楽になる。スキンケア大学記事のご紹介
上達がスピードアップする練習法!(上半身)
ウエストくびれる!8の字練習動画アップしました。
フリーアーム練習方法動画アップしました。一番シンプルな事から理解しよう!
相手のためになることが、結局自分のためになる。楽しくカップルダンスを踊ろう!
ラテンとスタンダードの共通点と相違点。今日はJBDF全日本10ダンス選手権です!
舞台に学ぶ「感情表現」 女優ダンサーを目指そう!
「手」の使い方で世界が変わる。社交ダンスでの最重要コミュニケーションパーツ
ヨワヨワ女子のためのダンスセラピー 新たな境地を開こう!
これをやらないと、永遠に上達できないかも・・・
ヒザをはじめ、どの関節も伸ばし切らないことが大切!
【真実】ダンスは、胸を開いてお尻を突き出したほうがよく踊れます。
ボールルームダンスにおいて、女性に必要な要素とは?
女子の心得・・・私がいつも思い出す言葉。
心の栄養になるレッスン。感謝の気持ち、忘れたくない!
「いいダンス」ってどんなダンス!?
ダンサーマインド・気持ちを高く持とう!
良いダンサーになるために、絶対必要なこと
ダンスは「動かない」ほうがいい!?
レッスン内容に混乱したときは・・・
「評価」との向き合い方
緊張しない強い心を持つには
厳しい練習は何のため?信じることの大切さ
レッスン内容は「忘れた方がいい」!?

テーマ:
先日、東京ベルエポック美容専門学校にて、姿勢とウォーキングの授業をさせていただきました。



{FA63E9AC-3DA0-4D30-B8A6-D2F6AF0194DF}

{A9D44937-DCA6-4335-A62D-3EC51D3CB5B4}

{B554FBF7-B54B-41F2-A9C4-08F243833535}

{6D8EB3A4-0728-4706-AEBA-1D6603E3F3A2}




ダンスで入場
→姿勢の重要性を説明
→姿勢とは何か?を説明
→姿勢・ウォーキングの指導

と、盛りだくさんの90分授業を1年生、2年生にそれぞれ実施しました。









{C6C3A4B4-846D-4DF4-8415-7A08B74E7BF3}

{1A863AFC-0410-401F-958C-4A85567B6FB3}

{A561BD91-C78E-407A-A7B4-50D50FF337AC}

{3CE5B5F3-88CB-4920-8378-2F28D6F564D0}

{0D010B7F-15FD-467A-A936-B7CBE8EF4760}





2年生にはダンスのステップも踊っていただきました!3歩だけでしたがノリノリでしたよ
{B695BB5A-D88C-4A56-A983-676E5C84E581}







皆様楽しんでいただけたようでハッピーなレッスンになりました!ありがとうございましたおねがい爆笑



1年生
{FA84D26C-9BB6-4B02-8B31-19D3C0CA4EA0}

2年生
{6319A20B-8880-4121-B219-C97ADAA712D6}








+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-


奥原怜美のシャドー強化グループレッスン Shadow Soul

【レッスンのお知らせ】


2017412日(水) 19:1520:40(85分)

春爛漫!シャドーソウル・サンバベーシック・マラソン

Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/241898216216159/


2017421日(金) 19:1520:40(85分)

シャドーソウル・ルンバウォーク&身体作りスペシャル

Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/436393776707138/


2017428日(金) 19:1520:40(85分)

パソドブレを極める!シャドーソウル・スペシャルトレーニング

Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/757732297738318/


すべてファーストプレイス東京(日暮里) にて

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-




人気ブログランキング参加中!
ぜひお気軽にクリックお願いしますm(_ _)m
投票!


Facebookも友達募集中です!
奥原怜美Facebook
奥原怜美Facebookページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
昨日3月12日(日)、神奈川ダンス選手権プロラテンで優勝させていただきました。



{7AE0467C-AAF0-44C3-B447-06453E511DB4}

{C50EAABF-2130-456B-90C5-89CFBA1810F7}

{8DA7F11C-41E2-48BD-98C4-9FFBBBD00207}

{14658DE9-B68C-461F-89A3-8AA2CC9ED61E}





愛する人々が集まる中、現役ラストのコンペを優勝で飾ることができたことを幸運に思います。



60人超はいたかと思われる強力な応援団の応援が追い風になったことは言うまでもありません。



たくさんの応援本当にありがとうございました!



{0A613728-9820-4E20-BFCA-25434ABEF61A}

{4A957348-4C86-4414-A580-0569DA1DF110}

{C03BE1BD-801D-4751-9322-D8A69478E213}
いただいた美しいお花たち!!









感謝すべき人は数多くいて、とても書ききれないのですが、今回はこの方について。

{7F94B08D-09A2-4B69-91DC-6DDE91FDB1BE}



私がかれこれ10年近く通いつめているエスフォルタ市ヶ谷のパーソナルトレーナー、
多々納敦さんのおかげでここ2年間は非常に効果的なトレーニングができました。



ウエイトをかけて強靭な軸をつくるというトレーニングは私も以前より実践していましたが、
やはり、自分ひとりでできるトレーニングには限界がありました。



鬼トレーナー多々納さんに監視されながら、ウエイトをかけた全身筋トレを30分集中して行うと、たちまち汗だくに

プレッシャー半端ないです!


決勝の5曲を連続で踊ることの方が楽に思えてきます。






{0674207C-ABDF-46A0-9317-A0EAF8850792}





まだまだ、よりよいダンスを追い求めることはできたと思いますが、
このタイミングで引退させていただきたいと思います。


引退しても踊れる身体は維持していきたいです。
本当に本当にありがとうございました!






+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-

奥原怜美のシャドー強化グループレッスン Shadow Soul
【レッスンのお知らせ】

2017年3月24日(金) 19:15~20:40(85分)
実戦!シャドーソウル・使えるルンバウォーク・トレーニング
Facebookイベントページ

2017年3月31日(金) 19:15~20:40(85分)
春爛漫!シャドーソウル・チャチャチャベーシック・マラソン
Facebookイベントページ

ファーストプレイス東京(日暮里) にて
レッスン代1800円(学割300円引き)

詳細はシャドーソウルのホームページまで!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-







人気ブログランキング参加中!
ぜひお気軽にクリックお願いしますm(_ _)m
投票!


Facebookも友達募集中です!
奥原怜美Facebook
奥原怜美Facebookページ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スーパージャパンカップダンスが終了しました!!



二日間ともに幕張イベントホールがたくさんの人で埋め尽くされ、熱気にあふれる素晴らしい競技会だったと思います✨✨✨





{A509A1F6-9272-4C74-8915-050A0417FEB9}


{1A0DAC3D-6442-450B-AA3E-E0EC0EBC2967}




昨年、10ダンスの選手権と日程が被り、セグエ権がかかった大会に出場できなかった私たちは、今回選抜選手権のみに出場しました。



ジャイブのみ準決勝進出、という結果でしたが、予選から非常に楽しみながら踊れたと思います。


応援いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!




{BB4E66AA-3021-440C-AF3D-B2A64A057A7C}

{226FC97E-06E2-4DD1-A4B1-06E689BF1AF2}

{765F4CDD-D504-4A5F-A5BD-6778645FB914}

{721B677F-939A-4F56-B22B-1D7DF9DF1C1A}

{A028E916-4BCA-41B8-8FD5-03754AA1522C}






また、セグエは両日ともに観戦しましたが、合計6回のセグエに出場した経験上、


踊り手の気持ちが嫌という程わかるので、ついつい感情移入して応援しまいました。


特にリフトや大技のところ!




セグエ制作は体力も気力もお金も時間も、何もかもをつぎ込んで、選手としてのプライドをかけて創り上げていくのですが、本当に骨の折れる作業です。


それだけにセグエ選手権の見応えは他には類を見ないほどだと思います。





{FF581CA5-8ACC-4D64-88A8-8172068B3112}




こんな広い場所でひと組だけで毎年踊っていたら、もう何やってもほとんど緊張しなくなりました。


いじめられっ子で、人前に立つと緊張で声が震えていた幼い頃の自分から、ずいぶんと成長しました。とても感慨深いです。










スポンサーのタカダンスファッションさんのドレスと、チャコットさんのSKシューズの写真も掲載したいと思います!



どちらも最高の品質で、気分良く踊れました。


タカダンスさんのドレスは軽くて踊りやすく、デザインも秀逸ですし、高級感もあります。






チャコットさんのSKシューズは土踏まずに吸い付いてくる感覚があり、履くだけでやる気がみなぎってきます!!




ドレス、シューズともに最高のパフォーマンスをありがとうございました!








次回コンペは3月12日(日)の神奈川ダンス選手権(大さん橋ホール)です。

この競技会が私奥原怜美の現役ラストのコンペになります。どうか応援よろしくお願いいたします!



↑出場するプロラテンは12:05からです!




{AFC8D857-0BA2-4CDF-818D-4C606AE1E5F3}

{861C7A4A-7AF5-4314-83D7-C11EB7B1D034}

{1F6D41BE-FE89-48D5-AED4-B432FD816358}






+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-

奥原怜美のシャドー強化グループレッスン Shadow Soul
【レッスンのお知らせ】

2017年3月24日(金) 19:15~20:40(85分)
実戦!シャドーソウル・使えるルンバウォーク・トレーニング
Facebookイベントページ

2017年3月31日(金) 19:15~20:40(85分)
春爛漫!シャドーソウル・チャチャチャベーシック・マラソン
Facebookイベントページ

ファーストプレイス東京(日暮里) にて
レッスン代1800円(学割300円引き)

詳細はシャドーソウルのホームページまで!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-




人気ブログランキング参加中!
ぜひお気軽にクリックお願いしますm(_ _)m
投票!


Facebookも友達募集中です!
奥原怜美Facebook
奥原怜美Facebookページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、「魅力的なダンサーになるために知っておくべきこと」をご紹介したいと思います。




守破離(しゅはり)


という言葉はご存知でしょうか。



守破離」とは、日本での伝統芸能における師弟関係のあり方のひとつです。個人のレベルを3段階で表しています。




まずは師匠に言われたこと、型を「守る」ところから修行が始まる。



その後、その型を自分と照らし合わせて研究することにより、自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を「破」る。



最終的には師匠の型、そして自分自身が造り出した型の上に立脚した個人は、自分自身と技についてよく理解しているため、型から自由になり、型から「離」れて自在になることができる。

ウィキペディア参照。







日本の伝統芸能の師弟関係について言われることですが、ダンスについても同じことが言えますよね。



{1C3AAA18-E87F-4AAD-B68A-37DF7C1A8381}


魅力的なダンサーとはその人にしかできない表現ができる人。

自分で考えて、自身の表現を作り出す」ことができる人なのです。




ダンサーは、

レッスンで全てを聞いて全てを身に付けようとする段階から、

取捨選択する段階、

参考にして新たなものを作り出す段階と、

段階を踏んで上達していくものです。




「守」だけの段階では、なかなか魅力的な表現はできませんよね。



自分の意見や考えを持ってダンスに活かすことができる人が、

魅力的なダンサーになり得ると私は思っています。




ただ、基礎となる土台がとても大事なので、まずは「守」をしっかりと作っていきましょう!!









+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-


奥原怜美のシャドー強化グループレッスン Shadow Soul

【レッスンのお知らせ】


2016年12月2日(金) 19:15~20:40(85分)

ルンバベーシック&ポピュラーバリエーション&ハイパーコアトレ

Facebookイベントページ

https://facebook.com/events/200995563678510/

※レッスン後有志でシャドーソウル忘年会開催予定


2016年12月16日(金) 19:15~20:40(85分)
2016年踊り納め!シャドーソウル チャチャチャ踊り込みスペシャル

Facebookイベントページ

https://facebook.com/events/1194307313997618/





全レッスンファーストプレイス東京(日暮里) にて

レッスン代1800円(学割300円引き)


詳細はシャドーソウルのホームページまで!

http://shindo-dance.com/shadow/


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-



人気ブログランキング参加中!
ぜひお気軽にクリックお願いしますm(_ _)m
投票!


Facebookも友達募集中です!
奥原怜美Facebook
奥原怜美Facebookページ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダンスの先生がなかなか教えてくれないこと。


その中のひとつに、肩甲骨(肩)の使い方があります。
{4D1738B6-80C5-49BF-ACCC-F0D20FEAB947}



誤解を恐れずに言えば
 「肩甲骨を制するものはダンスを制する」のです。

上級ダンサーは必ずこの「肩甲骨」をうまく使っています。




鎖骨〜肩関節〜肩甲骨と、肋骨(胸)の間を引っぱり合いながら使うことがができれば、ダンスのレベルが格段に上がります。




ラテンでは特に肩甲骨を動かすスピードがフットスピードに直結します。

また、肩甲骨を肋骨から横や後ろへ引き離そうとすることで、ラテン・ボールルームにかかわらず前進・後退のスピードが格段に上がります。




どうしても肩が上がっちゃう、、、
脚だけで踊ってしまう、、、という方は、
まずは多少崩れてもいいので、肩と肩甲骨を思い切り動かして使ってみてはいかがでしょうか?

(怪我しない程度に・・・)



肩を動かさないで、と言われると
ますます固まってしまいますよね。


動かしているところから、徐々に整えていきましょう。



{E851340F-99B9-4B96-A2DC-1D8DA840CADF}




なぜ肩甲骨が大切かというと、肩甲骨周りの動きが、全身に伝わり、それがムーブメントになっていくからです。

前・横・後ろ方向に引っ張ったり、自転車を逆にこぐように動かしたり、、、


全身に伝わっている感覚がない場合は
ただ動かしているだけになってしまうので、
頭の先から足の裏まで全てつなげていきましょう。


脚ばかりで踊ってしまうという方はぜひぜひ肩甲骨からスタートしてみて下さい。

ウエイト(重心)移動に深く関わってきます。






また、肩甲骨と並んでより大切なのが骨盤。
「骨盤を制するものはダンスを制する」とも言えます。





私のレッスンでは、「どうしてこれを真っ先に教えてくれなかったの...!?」と長年私が感じていたことを、真っ先に伝えようとしています。

より詳しく知りたい方は個人レッスンやグループレッスンを受けにきて下さいー!!爆笑






+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-


奥原怜美のシャドー強化グループレッスン Shadow Soul

【レッスンのお知らせ】


2016年12月2日(金) 19:15~20:40(85分)

ルンバベーシック&ポピュラーバリエーション&ハイパーコアトレ

Facebookイベントページ

https://facebook.com/events/200995563678510/

※レッスン後有志でシャドーソウル忘年会開催予定


2016年12月16日(金) 19:15~20:40(85分)
2016年踊り納め!シャドーソウル チャチャチャ踊り込みスペシャル

Facebookイベントページ

https://facebook.com/events/1194307313997618/





全レッスンファーストプレイス東京(日暮里) にて

レッスン代1800円(学割300円引き)


詳細はシャドーソウルのホームページまで!

http://shindo-dance.com/shadow/


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-



人気ブログランキング参加中!
ぜひお気軽にクリックお願いしますm(_ _)m
投票!


Facebookも友達募集中です!
奥原怜美Facebook
奥原怜美Facebookページ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラテンドレス選びに悩んでいる方は多いと思います!


今日は私なりのドレスの選び方を書いてみようと思います。

{5F278BE4-7E99-4E0E-A7DE-E42BFFECEB80}



自分のドレスだけでなく、生徒さんのドレスを多数見てきた経験が元になっていますので、参考にしていただけますと幸いです。



もちろん私も色々と失敗をしてきています。

プロの方の作るドレスはどれも美しいものばかりでしたが、ドレスの良し悪しというよりは、自分に似合うかどうかがポイントであったと思います。


{135DEEF3-437C-48A3-B9DC-C2A2205DD018}
以前、自主制作したドレス。



まず、「こういうのが着たい!!」というだいたいのイメージがあることと思いますが、悲しいことにそれが似合うかどうかはまた別問題なのです。


ぜひ、本当に自分に合ったドレスを選べるよう、努力していきましょう。








まず、スタイルをパーフェクトにするためにはどうすればよいかを考えてドレスの形を選びます。


それぞれの個性があるので、あくまでも参考程度にしていただけると幸いです。



ガッシリ体型

タイトでボディコンシャスなドレス、ボディを黒などの収縮色で覆ったドレス


細身

ホースヘア・羽根・フリンジ等がついたボリューミーなドレス

ボディを白などの膨張色で覆ったドレス


肩幅が広い

スカートにボリュームを持たせたドレス


腰幅が広い

肩幅が大きく見えるドレス


脚の太さを隠したい

脚が隠れるロングスカートのドレスかパンツドレス、上半身にボリュームを持たせたドレス


背を高く見せたい

縦ラインを強調するドレス(長めのスカート等)





などなど、このようにすれば弱点をカバーできる可能性があります。



本人に似合うかどうかと、全体のバランスが大事なので、各パーツを微調整して下さいね。



とにかく、着ている本人がステキに見えればいいのですが、やはり踊りの邪魔にならないのが大前提です!!



アームにフリンジが付いているドレスや、スカートが重たいドレス、脚が開きづらいドレス等は踊りづらい可能性があるので要注意です。


サイズが合わないのは論外ですえーん







次に、踊る会場に合う色かどうかを考えます。

{557B1F95-C0BF-4BF9-97FF-75F1150C234B}





基本的には会場の背景色・観客席とのコントラストを考えて色を選びます。


白の反対は黒というのはお分かりと思いますが、背景色と真逆の色を使用することで目立つことができます。

反対色・補色について詳しくはこちらをご覧下さい。


色のトーンも近くならない方がよいのでお気を付け下さい。

トーンについて詳しくはこちらをご覧下さい。





競技会の場合はもし可能であれば多数派カラーにならないように何色か用意しその中から選びましょう。






その人に合うカラーがあるのでもちろんそれを考慮に入れた上で検討します。


学連ダンサーには、照明がないことや背景色が黒・白・茶であることを考えても、原色や蛍光色一色の印象の強いドレスがオススメです。




{505CE50E-2286-4331-ABBA-8829548811CF}






また、どれだけ肌を出すかによっても印象が違います。


肌を見せる

元気で気合が入っている印象

出し過ぎると下品になる可能性もあるのでバランス良く


肌を隠す

クラシックで上品な印象になりやすい



{0E3F7EE9-21F2-416B-97C2-43573D550EB8}


以上、ドレスの形と色に限っててはありますが、私なりに考察してみました。




私は既製品が合いづらいこともあり、基本完全オーダーで作っていただいてます。



既製品がぴったり合えばラッキーですよね。

やはり、サイズもバランスも、パーフェクトであることが必須です。



いつもお世話になっているタカダンスさんは、ドレスの全体のバランスを考えて作って下さるので助かってます。

ありがとうございます!!



11月20日の10ダンスに向けて、ドレスを新調予定です。新しいドレスは毎回ワクワクしますね。

ではでは、楽しいダンスライフを、、、




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-

奥原怜美のシャドー強化グループレッスン Shadow Soul
【レッスンのお知らせ】


2016年11月11日(金)19:15〜20:40 
サンバベーシック&ポピュラーバリエーション
Facebookイベントページ

12月2日・16日にも予定しております!

全レッスンファーストプレイス東京(日暮里) にて
レッスン代1800円(学割300円引き)

詳細はシャドーソウルのホームページまで!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-


人気ブログランキング参加中!
ぜひお気軽にクリックお願いしますm(_ _)m
投票!


Facebookも友達募集中です!
奥原怜美Facebook
奥原怜美Facebookページ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
行って参りました、WDC世界10ダンス選手権。


{10B4CF32-AED4-4A80-BCD7-D5141293B024}





{C1CAD5F4-E00B-4A4B-96C8-73141C8FBBC7}
リッツ・カールトン キービスケーンマイアミの、美しい会場。
{6B04BB01-866D-4BB2-A3C0-4A5F42DB0715}
{3D7B1B22-8D2C-4EE1-B717-90570C05A012}





最終結果は20位でした。
詳しい結果はこちら


{CF477198-1E22-4242-80B9-BB157500F9A0}


私たちは日本代表として初出場させていただきましたが、エントリーフリーになったこともあり、過去最大規模の世界戦になったそうです。



アメリカの選手が10カップルほどエントリーしており、レベルも一段と上がっていたとのこと。



{046A1F49-45FD-4D71-9241-DDE6615FF8C5}

{FEEF96FA-6F0F-41A6-81C9-057997EBDD3B}


アメリカンスムース、アメリカンリズム、ショーダンスの大会も行われていました。





{4848A3C4-24F1-4538-A8A5-AD23A5CCC5B4}


同じく日本代表の石原正敏先生・横山晴巳先生と。色々と親切にしていただき、本当にありがとうございました!!









{180D5C02-CB62-4C39-9CFB-6ED3B08B1601}
衣装が日の丸カラー日本







以下、ホテルの一室で行われたレセプションパーティーの様子です。

{94A5FEAB-2D1E-45B1-92C4-6F952DA89107}


{7EB8AC2B-9A5E-4ACA-B75C-6624ADD0978F}


{5B9882E5-A09D-4D9D-BB92-9C7633655962}





ではではまた日本でお会いしましょう!
帰ってすぐレッスンもスタートします。


11月3日統一全日本、11月5日ダンフェス、11月6日ダンスエキスポ、11月20日東部10ダンスです。


よろしくお願いいたします!!



{13C922F1-DF74-485D-889B-E614BBE5EBD7}






+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-

奥原怜美のシャドー強化グループレッスン Shadow Soul
【レッスンのお知らせ】

2016年10月26日(水)19:15〜20:40
ジャイブ&ダンサー筋トレスペシャル
Facebookイベントページ

2016年11月11日(金)19:15〜20:40 
サンバベーシック&ポピュラーバリエーション
Facebookイベントページ

全レッスンファーストプレイス東京(日暮里) にて
レッスン代1800円(学割300円引き)

詳細はシャドーソウルのホームページまで!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-


人気ブログランキング参加中!
ぜひお気軽にクリックお願いしますm(_ _)m
投票!


Facebookも友達募集中です!
奥原怜美Facebook
奥原怜美Facebookページ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいま成田空港です。これからマイアミで行われるWDC世界10ダンス選手権に日本代表として初出場してきます。


{2AFB1AE5-1379-459D-B6C1-3060B4C4ED59}



{90301ED1-E4FC-44E1-BB3E-4F70520C64F0}
空港でヘルシーな朝食をいただきました爆笑



日程が重なり、残念ながらJBDF選手権には出場できませんが、しっかり踊ってきます(^。^)



統一全日本10ダンス選手権のときはプレミアカップと重なっちゃったんですよね、、両方出場したかったです(>_<)

本職であるラテンの選手権に出場しないなんて非常に変な気分ではありましたがガーン




{0205CEBE-F964-4CA2-AAB7-6FF8402883C9}

{58AA3F1A-02C0-4A51-BF0C-147D0284D67E}

{0AA00E0E-F6E8-4D14-9D6B-ACEC22D68FD9}

{E0087F97-F258-42AF-9860-0C0387945264}

{D705E16B-C6FD-4D68-BF48-72B2BF717BC4}




日本で色々とあるのですぐに帰ってきます。
ではでは行ってまいります〜!
 
 


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-

奥原怜美のシャドー強化グループレッスン Shadow Soul
【レッスンのお知らせ】

2016年10月26日(水)19:15〜20:40
ジャイブ&ダンサー筋トレスペシャル
Facebookイベントページ

2016年11月11日(金)19:15〜20:40 
サンバベーシック&ポピュラーバリエーション
Facebookイベントページ

全レッスンファーストプレイス東京(日暮里) にて
レッスン代1800円(学割300円引き)

詳細はシャドーソウルのホームページまで!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-


人気ブログランキング参加中!
ぜひお気軽にクリックお願いしますm(_ _)m
投票!


Facebookも友達募集中です!
奥原怜美Facebook
奥原怜美Facebookページ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダンスシューズ選びに悩む女子は多いことと思います!


{8F7BC79F-2DC3-4B9E-9000-568585D7004E}


特に、ラテンサンダルはカバーする部分の面積が狭いので、形が合わないととても痛いし、踊りづらいえーん

実際にレッスンしていても、合わない靴を無理やり使っている女子はかなりいます!
 





私自身も長年紆余曲折の末、5〜6年前にやっと合う靴にたどり着きました。
(セキネのss-2000、今後はチャコットさんなどで取り扱われる予定らしいです)




人それぞれ足の形は違いますし、しっかり選んで気持ちよく踊りたいですよね爆笑


ただ、どんなにすごいダンサーでさえも痛い痛い、、と言っているので、ある程度の痛みからは免れられないかもしれませんが、、




靴を選ぶときはぜひぜひ下記のチェックポイントを参考にして下さいませ。




【ダンスシューズ選びのチェックポイント】
普通の靴を選ぶときも参考になるかと思います!


・かかと部分がかかとの形に立体的にフィットすること

・ヒールの位置がかかとに乗った時に自然であること


・足指が全部靴底に乗っかること

・足指を伸ばしやすいこと、ポイントしやすいこと

・足指がはみ出していないこと
(足指が少し出ているほうがポイントした場合にきれいに見える場合もあります)

・靴底が足のアーチにフィットし、足にフォローするようにフィットすること

・足裏全体で床を感じられること


・はいた時に自然で違和感がなく靴擦れが少ないと感じること

・心地よく、はくと気分が上がること


・見た目がかっこいいこと



いかがでしょうか?
100%合う靴はなかなかありませんが、できる限り合う靴を見つけていきたいですよね。



{A5538337-2F2E-4A1E-8DE2-7386CBAA37A3}

上矢印安定するので足首ではなく甲部分にヒモを回してます。






【足指トレーニングのすすめ】


足指が動かせない人は足指を小さめのシューズに押し込めてしまうとますます動かせなくなり悪循環になってしまいます。


足指トレーニング等で足指を自在に動かせるようにすることで足が本来のサイズになり、よりベストな靴を見つけられるかもしれません。
踊る前に手で足指マッサージをするのもオススメです!



下矢印これは私の過去記事です。ご参考までに!

人生が輝き出す!足指トレーニングでハッピーになろう(スキンケア大学)


現役ダンサー実践!足指1分トレーニングでハイヒールもラクラク(アロエ)






ダンスを踊っていく上で、足のサイズが大きくなったり小さくなったりと変化が起きる場合があります。サイズの微妙な変化を感じ取って対応してあげてくださいね!


私はダンスを始めて足が1cm大きくなりました(24cm→25cm)。



{6A505D90-40A5-4E05-AF56-F43862A45120}
ベストなシューズを選んで、楽しいダンスライフを、、、


 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-

奥原怜美のシャドー強化グループレッスン Shadow Soul
【レッスンのお知らせ】


2016年10月14日(金)19:15〜20:40
チャチャチャベーシック&ミニルーティン
Facebookイベントページ

2016年10月26日(水)19:15〜20:40
ジャイブ&ダンサー筋トレスペシャル
Facebookイベントページ

2016年11月11日(金)19:15〜20:40 
サンバベーシック&ポピュラーバリエーション
Facebookイベントページ

全レッスンファーストプレイス東京(日暮里) にて
レッスン代1800円(学割300円引き)

詳細はシャドーソウルのホームページまで!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-



人気ブログランキング参加中!
ぜひお気軽にクリックお願いしますm(_ _)m
投票!


Facebookも友達募集中です!
奥原怜美Facebook
奥原怜美Facebookページ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩社交ダンスのラジオ番組「ダンスウェーブ」の収録があり、
 
「ダンスサークルへようこそ」のコーナーでグループレッスン・シャドーソウルを紹介させていただきました。
10月12日放送になるそうです。
 
ダンスウェーブ ホームページ
 
ダンスウェーブ Facebookページ
 
 


 
私の主催しているシャドーソウルはサークルと言うよりは、いつでも好きな時に、誰でも来ていいというお気軽なグループレッスンなのですが、
 

今回番組主宰の加地さんにお声がけいただき紹介させていただきました!
 
 
シャドーソウルも5年目となりましたが、今ではおかげさまで「ラテン グループレッスン」で検索すると1番上アップアップアップに出てくるほどになりました。
 
 


{BCDE2B10-6E26-4C3E-8F73-ED8FDF6837B0}
{2302140D-3717-406D-B9B2-98DC4B8A0CD5}




バレエ・ヨガ・ストレッチ・筋トレ・バランストレーニング等盛り込んだレッスンで確実にステップアップできる内容になってます。
 
 

 
今後ともご愛顧よろしくお願いいたします!!
次回予定は下記の通りです!!
↓↓↓↓↓↓↓
 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-
 
奥原怜美のシャドー強化グループレッスン Shadow Soul
【レッスンのお知らせ】
 
2016年9月16日(金) 19:15~20:40(85分)
ルンバベーシック&身体作り筋トレマックス
※ペットボトル2本など、両手に持てるウエイトがご用意できる方はぜひご用意ください。
Facebookイベントページ
 
2016年9月30日(金) 19:15~20:40(85分)
ウォーミングアップ&身体作りトレーニング、
サンバベーシック&ミニルーティン
Facebookイベントページ
 
全レッスンファーストプレイス(日暮里) スタジオ にて
レッスン代1800円(学割300円引き)
 
詳細はシャドーソウルのホームページまで!
 



【シャドーソウル 10月以降の予定】
2016年10月14日(金)19:15〜20:40
ファーストプレイス フロア20にて
 
2016年10月26日(水)19:15〜20:40
ファーストプレイス アトリウムにて
 
2016年11月11日(金)19:15〜20:40 
ファーストプレイス スタジオにて
 
 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-
 



さて、ラジオ番組ダンスウェーブですが、前回カップルで出演したときよりも、
収録場所にとてもたくさんの人々がいてとても驚きました!!
 

 



ダンスの先生方やダンス関係のお仕事に携わる方々がたーくさん!活気にあふれてました。


はじめてお話しした方もいて、名刺交換もさせていただきました!


加地卓さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!!

 

 



人気ブログランキング参加中!
ぜひお気軽にクリックお願いしますm(_ _)m
投票!


Facebookも友達募集中です!
奥原怜美Facebook
奥原怜美Facebookページ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。