Satominの毎日こつこつhandmade

「いつもの暮らしに手づくりのものを一つ」をテーマに布雑貨やDIY製作販売しています。
息子たちの野球や日々の出来事もチラリ…


テーマ:

新春・旅立ちと出逢いの季節  東北へエールを贈ろう!

『ミニハンカチ・プロジェクト』


震災から2年が経とうとしています。

被災地でボランティア活動を続けている相模原市のチーム「ワンステップ」 さんと、今回もコラボすることになりました!

色々な理由で現地で活動はできないけれど、縫う作業なら参加できる!という手づくり大好きな方々のお声をたくさんいただいております。

このボランティアを通して、被災地の方々が少しでも笑顔になってくれたら・・・

一人一人の力は微力だけれど、みんなが力を合わせれば大きなパワーになります!

そして今一度、みなさまの防災意識を高める機会として参加していただけたらと思っております。

Satomin*の毎日こつこつhandmade

今回のプレゼント内容は写真のような10センチ×20センチの縦長「ミニハンカチ」です。

ダブルガーゼなのでふんわり♪

小さいお子様のポケットにすっぽり入るミニサイズ、市販ではあまりないのでとてもいいサイズです。

大人の方でも、ちょっと使いに便利なハンカチ、

赤ちゃんのお口拭きにも大活躍です。

プレゼント先は主に福島県、宮城県、岩手県。

現地で配って頂ける心強いネットワークも確立されています。


お友達やまわりの方と一緒に参加すると、もっと楽しく笑顔でご参加できると思います^^
(blog等への掲載可ですので、呼びかけをお願いいたします。)

<ボランティア内容>

ダブルガーゼのミニハンカチを縫う作業です。

ご自宅でミシンで縫ってくださる方を募集します。

直線縫いのみの簡単な作業なので、初心者の方でもOKです。

(必ずアイロンを使っていただきます)

遠方の方でも郵送でご参加いただけます。

(送料はご負担いただきます)


<締切>

第1回: 2013年3月18日

第2回: 2013年4月10日


<参加方法>

ミニハンカチの作り方をご覧頂き、内容をご理解いただいた上で参加希望の方は下記までメールをお願いします。(nukumori と handmadeの間に半角のアンダーバー _ が入ります)

nukumori_handmade311@yahoo.co.jp

件名に ミニハンカチボランティア希望 と明記してください。

メール文には以下の内容をご記入ください。

・ミニハンカチを縫ってくださる予定枚数(男の子用、女の子用、男女兼用か明記してください)

・発送予定日

・お名前、メールアドレス


<作り方>

下の写真(暗い写真でごめんなさい)を拡大して見ていただくか、

PCの方はdropboxを使ってpdfをアップしたのでこちらを印刷してご利用ください。 →    





<生地について>

今回キットはございません。

生地はダブルガーゼのみに統一いたします。

私の手元に寄付でいただいたダブルガーゼがありますので、なるべくこちらの生地を使いたいと思います。(ミニハンカチ100枚分以上はあります)

5枚以上まとめて縫うことが可能な方は、こちらから生地をお渡しいたしますので、裁断して仕立ててください。

もちろん、お手元にあるダブルガーゼ生地を使ってお作りいただくことも大歓迎です!

<回収方法について>
現在2通りの方法があります。(2月16日現在)

①郵送の場合は下記のお友達の雑貨屋さんへお願いいたします。
「Recess」
〒252-1311
神奈川県相模原市東林間3-19-6
エクレール東林間103
ミニハンカチボランティア係

②お友達の雑貨屋「クラシノオト」さんでも受け渡しを快く引き受けてくれました。
お店OPEN日時をご確認いただきオーナーさんへ渡してください。
→「雑貨クラシノオト」のHPはこちら

以上、ご質問等ございましたら遠慮なくご連絡ください。
メールは nukumori_handmade311@yahoo.co.jp  です。
ご参加、おまちしております。

なお、ボランティア参加状況によって募集内容(期日や数量等)が変更する場合もありますので、
こちらのブログまたは支援ブログを2,3日おきにご確認頂けるとありがたいです。

※支援活動ブログにも同記事を掲載しています。
今までの私達の活動もご覧いただけます。 → 


Satominより
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

satominさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。