立川*写真教室 おうちde CAMERA

東京・立川 にて デジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、スマホカメラの写真教室を主宰しています。
立川市近郊にて出張撮影のご依頼も受付中。


テーマ:

クリスマスの準備!皆さんはどんな準備をされていますか?
 

昨日、ツリーを出した我が家ですが、今年は刺繍のオーナメントにチャレンジしてみました。

(正確にはチャレンジしています・・現在進行形です)

 

先月、仲良しのクラフト講師Junさんがカルトナージュと刺繍のオーナメントづくりのワークショップの募集告知をしていて、

 

それを一目見た瞬間に、これは作ってみたい!!!と思い、速攻スケジュール確認。

なんと偶然にも、予定が空いている日だったので、申し込みをさせていただきました。

そして、その当日が先週のこと。

 

実に楽しいワークショップでした。

当然のことながら、そのワークショップ時間内にすべてを完成することはできなかったのですが、一つづつ、形になっていくことがうれしくて楽しくて。

 

 

刺繍超初心者の私にでも、jun先生が親切丁寧に教えてくださるので、

 

レシピどうりに刺繍をさしていくと、なんと一度にこんなにもたくさんのステッチを

教えていただけて、一応形になるのです。

 


 

無謀にも、これを今月のフォトレッスンの被写体としても使いたいなあ(^^;)

 

なんてことを考えていたので、必死です(^^;)

おかげさまで何とか役割は果たせそうで・・・・

 

まだ全貌はおみせできませんが、とにかくかわいいオーナメントが完成しつつあります。
この“E” もまだ完成ではなくて、これから更に可愛くなる予定です。

 

 

以前クロスステッチを教えていただいてから、宿題をそのまま放置し、

あれから早2年??の月日がたとうとしていますが(笑)
やっぱり刺繍小物ってとってもステキで、今回もまた刺繍にすっかり魅了されてしまった私です。

 

これが完成したら、また別の何かをさしたいな~ なんてやる気満々(笑)

 

すっかり自己満足していますが、超へたくそですので、あまりよーく見ないようにね✨

 

オーナメントの全貌をお楽しみに。

 

それにしても、何でもできちゃうJUN先生の手は、まさに魔法の手ですね。
今回も大変お世話になりました。 

ご一緒させていただきました皆様もありがとうございました。

せんせい

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_8498.jpg

                                               (iphone写真)

玄関の照明には、サラグレースさんで購入したシャンデリアを付けました。

 

実は、このシャンデリアは、もともとはアイボリーだったのですが、ちょっと色味が合わなかったので、DIYで塗装してみました。

 

サラグレースさんの店内で見た時から、一目ぼれしていて・・
でも、残念ながら色展開はないとのことだったので、自分でペイントしよう!!!
と最初から、塗装して使うことを想定していました。

 

最初は、こんな色だったのです♪

 

ワオ!! それにしてもサラグレースさんの店内はほんとに素敵すぎ。。

 

(7月のLIVINGPHOTOのコラボ撮影会の時に撮らせていただきました)

 

シャンデリアの色の違いわかっていただけましたか??(^^;)

 

使った塗料はこの塗料。

 

IMG_7823.jpg

 

ニッペ ホームペイント フレッシュ 水性ワイド つやなしブラックです。

 

IMG_3852.jpg

 

パーツは全て分解して、一つ一つ細い刷毛で塗りましたよ。

 

 

最近は、アイアン塗料という種類のペンキも出てきて、塗るだけでアイアンになるというすぐれものの塗料がありますが、ちょっとお値段が高めなのがネック。

 

 

この塗料は、アイアン塗料ではなりませんが、つやなしブラックという色味は、

1回塗りするだけで、質感もマットな感じでアイアン風に見えるのでお勧めです。

 

素材も、特にやすりがけすることなく、下地材も塗ってませんが、きれいに塗れました。

 

用途には、壁、鉄部、木部、モルタル、浴室、インテリア、エクステリアなど・・・ 

と書いてあります。

 

ホワイトインテリアの中に、ちょっと差し色で、ブラックを・・・

そんなイメージの我が家です。

 

実際にアイアン素材を使っているものもありますが、ペイントで風合いが変わるなら、

もともとあるものにペイントしてイメージを変えるのもいいですね。
 

セルフリノベーションには、ペイントは本当に必須アイテム。

 

今回のセルフリノベーション、ペンキ屋さんかと思うほど、あちこちペイントしています(^^;)

 

またほかの部分も、ご紹介させていただきますね。

 

 

 

*********************************************************************

 

 

2階のおうちスタジオはまだ完成していませんが・・・

 

11月から一眼レフカメラ、ミラーレスカメラのレッスンはスタートいたします。

 

ただいま、生徒さん募集中です。

 

写真が好きで、フォトレッスンに興味のある方はもちろんのこと、

こんな私が先生ですから・・インテリア好きなかた、DIY好きな方もお越しいただけたら、

 

いろんなお話で盛り上がれそうです(^^;)

 

LIVINGPHOTO Basicクラス 詳細はこちらです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_5667.jpg


ゼリーを作る器が変わると雰囲気が変わります。


前回は、シャンパングラスに冷やし固めましたが、今回は移動のことも考えてふたができる保存瓶に。

こちらもまたかわいいでしょ♪



黒いふたの保存瓶だから、ダークシックに撮ってみました。


皆さんカッコよく撮れましたか~??



お味のほどは・・・ 


今回はちょっと白ワインいれすぎたかなぁ?


とちょっと反省したけれど、生徒さんたちには大好評で (笑)みなさん酒豪様??

なーんて、子供たちにも好評でした(^_^;)


食べる直前に、仕上げのある液体を入れてます。


なーんだ?笑


IMG_5672.jpg


スタイリングには、庭の桃の木の枝付き桃も一緒に。


本庄教室のお庭の桃は今年も鈴なりです。


今年は収穫のタイミングが少し間に合わず、既に木の根元に完熟の無数の桃が落下してて残念・・


家主に変わって、虫や小鳥がせっせと食べてくれてました。






あまり嬉しくない話ですが、桃の木のおかげで、カブトムシやアゲハチョウが恐ろしいほど寄ってきます。


もちろん捕まえませんが(≧∇≦)捕獲したら東京のデパートで一儲けできそうなくらいの賑わいです(苦笑)


虫に食べられてない、きれいな桃をさささーと収穫してきました。


普段、ひとけのない我が家の庭に、人間が入ってこようもんなら、それはもう蚊がものすごい勢いで襲撃してきて、収穫も一苦労。


来年は顔までかぶれる網の防護服?がほしいです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

レッスンのおやつに、
先々週はお食事系のとうもろこしのムースを作り続けたのですが、先週はちょっと飽きてしまったので(私が(^^;;)甘いもの系でプリンに変更。
レッスンが終わったあとのティータイムはホッと一息。私自身もちょっと楽しみにしてる時間です。

中身はさて置き、今回はこの器が大注目!
お料理の先生のところで使われていた、脚付きの素敵な器を真似したかったのですが、我が家の近所ではなかなかいい食器に出会えず、たまたま買い物途中に出会ったこの瓶にビビビときました(笑)
実は100円ショップの商品なんです(^^;;
蓋もついてるので、冷蔵庫のなかでもラップいらず。おまけにスタッキングもできるので、かなり便利。瓶だから洗って繰り返し使えるのもいい!
そして100円なので大人買いしても安心価格(笑)
我ながらいいアイデア~とは思っていたものの、ティータイムに登場させたときのみなさんの食い付き用にはうれしくなりました(^^;;


ちょっと一工夫するだけで、
至って普通のスイーツが、豪華にみえる作戦(^^;;みなさんによろこんでいただけてよかった\(^o^)/


さて、今日は例のワクワクな撮影です。
まもなく現場に到着。
いいお天気で撮影日和~


みなさんも素敵な週末を。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も庭のミモザはたくさんのつぼみをつけていました。


お花が満開の時に、帰れるか解らないので、蕾のミモザでリースを作りました。




今回は、芸のない長い枝をクルっと丸めるだけのリースから、一歩前進して・・・


リースの土台を利用して、 短くきった枝を土台に挿して並べていくという、


私にしては、随分手の込んだ?リースを作ってみました。





といっても、製作時間数分なんですが(笑) そして、イビツですね。


例年の簡単リースも好きですが、このベースを使ったリースはより作った感満載で(^^)


そして、いつもの作り方より、葉や、蕾がよりふんわりできた気がしてきにいりました♪


これに、ちょっとオサレなリボンでも結ぶと、もっとおしゃれになるかしら。


なにかよさそうなリボン、探してみます♪



今年の冬は、大雪が降るのでしょうか??


一昨年、昨年と、冬の大雪で、大木が折れてしまい、危うく、ミモザの木は全滅しそうだったのですが、


何とか持ちこたえて、今年も元気すぎるほど、つぼみとシルバーグリーンの葉が生い茂っています。




IMG_5556.jpg


今年は、この大木のミモザの枝を利用して、(雪でダメにならなかったら・・・)


素敵な先生をお招きして、我が家でミモザのリース教室ができないかなあ。。。


と目論見中。。  


お花のお仕事をされてる素敵な先生は、お知り合いにたくさんいるのですが、


皆さんお忙しい方たちばかりで・・・


実現したらいいな~




IMG_5553.jpg



ちなみに、ラベンダーもこの場所以外にもてんこ盛り咲いております。



IMG_5558.jpg


手入れといえば、大きくなりすぎてしまったものをバッサリと剪定する位しかしていないのですが、


いつもたくさん花を咲かせてくれてうれしいかぎりです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

完成まであと一歩!のところまで経過報告していたあの革小物が完成しました♪


素人のハンドメイドですが、なかなかいい感じにできてすっかりお気に入り!!

本格的な革小物作りは初めてだったけど、「こいけさんにできるなら、私にもできるかな♪」

そんな風に思ってくれる方がいてくれたらうれしな。という思いから

「このことは、連載させていただいているコラム “暮らしを楽しむステキさがし”

に書かせていただこう!」と決めておりました。

昨夜、ティアラさんのサイトでも、コラムの連載 第三回目 公開していただきました。


またまた、素敵なバナーを作っていただきました。

よろしければ、ぜひコラムもご覧いただけたらうれしいです。

こちらです。

革小物作りで、すっごく気に入ったことは、
布のように、端の始末をしなくていいってこと。
切りっぱなしでいいなんて。こんなうれしいことはありません(^^)

そうそう、気分をかけて付け替える、キーホルダー的アイテムは、まだ完成していません(^^;)
まずは、シンプルイズベストを楽しみます♪

季節はすっかり秋。革が恋しい時期になってきました。

今日は、このポシェットと、革の靴を履いて、出掛けようと思います。
みなさまも素敵な一日を。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一日あいにくの雨でしたね。

今日は成人式記念のロケーション撮影のご予約をいただいておりましたが、雨の為、延期。


せっかくの晴れ着の日に、この雨ではね>_<

お互い、諸々のスケジュールの調整がついてなによりでした♪


そんな訳で、今日は一日、家で家族とのんびり。


そして、作りかけの革小物が、かなり進んで、おおよそ完成しました。


あとは、最後の仕上げです。



    


あっ作っているのは、この精密なカメラじゃないですよ。

ちょこっとみえてるポシェットです(^_^;)

(あっわかってますかね、笑)


まぎらわしいですが、

そこで、タイトルの、「かわいく or カッコよく???」

を迷っている訳です。



レースや、かわいいモチーフをつけて、かわいらしい仕上げにするか、


シンプルにカッコイイ仕上げにするか。

あと少しなんですけど、もう少しいろいろ迷ってみたいと思います。



自分でいうのもなんですが、なかなかいい仕上がりなんですよ!!ここまでは!(^^)

この段階で既に嬉しくて、一人ニヤニヤ、ウキウキしておりましたら、娘たちも、いいないいな。。と集まって参りました(笑)


手に持ってポージングしてみたり(笑)




写真は、まだ完成前のポシェットに、飾りのキーホルダーをつけてみたら、どうなるかな~

っておいてみたところなんです。


この革のカメラはお友だちからいただいた函館土産♪

革繋がりで、これまたいい感じ☆

このカメラ、裏に、私の名前も刻印してくれてます。


贈ってくれた彼女は、事あるごとに、私にカメラモチーフのプレゼントをしてくれて・・・


いつも感謝感激なのであります。


この頂いたキーホルダーをつけてみたらちょっとアイデアもわいてきました。


本体はシンプルに。

そして、ポシェットの紐をつける部分に可愛いモチーフをつけたり、かっこいい系にしてみたりと


付け替えられるものをつけるのもいいかもしれませんね。


近日中には、完成予定。


なんてったって革初心者なので、みなさまに披露するのもお恥ずかしいようですが、


かなりのお気に入りができそうです。


完成しましたら、全貌を観てやってくださいませ(^^)  



明日は、台風上陸するのでしょうか??


学校が休校になるかならぬか、あさいちの連絡待ちです。


被害が広がりませんように。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日予定していた最後のミッション。

こんな時間からようやくはじめられました。


先日の手作り革仕事。

手縫いをやめて、ミシンで縫うことにしました(^^;)

ドキドキだけど、ワクワク♪


しかし、手縫いにしても、ミシンにしても、針に糸を通すのが、

こんなにも大変だったでしょうか??

そろそろ大きく見えるメガネデビュー??をかんがえる今日この頃です>_<



IMG_1083.jpg


ティアラさん著書の、「手縫いの革小物レッスン」参考にさせてもらってます。

可愛くできるといいな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。