2016-02-26 15:09:42

【防衛産業の未来を切り開くデュアルユース技術】

テーマ:ブログ

2月26日(金)


国防部会勉強会が開催された。

欧米のデュアルユースに係る政策動向と日本版DSB設立への期待を議題として、政策研究大学院大学の角南篤教授を講師としてお招きした。


デュアルユースとは「民生用」「軍事用」の両方で使える技術を指している。わが国も新たな防衛ニーズ(革新的、インフラ的、戦略的技術)に応えるため政策として進める必要がある。

米国では、民間の開発リスクを軽減、民生への技術移転を推進し、継続的に民生・軍事両面で汎用性のある技術開発を進めている。また、国防総省が民間企業と連携を深めるため、DARPAの拠点をシリコンバレーに開設した。

カナダでは科技戦略を策定し効果的に科学技術をニーズにつなげるシステムを構築し、EUではデュアルユース技術で国際市場における企業の競争力を高め、民間市場を利用し軍事技術を確保している。

わが国の防衛市場は年約2兆円と工業生産額全体の1%未満であり、市場規模も政策により左右され限定的なものである。そのため「産業の質的向上・資源の最適配分」を実現し、安全保障に資する一定の範囲内において国内における防衛市場を拡大させる必要がある。

将来的には国内に保持するべき技術を見極めつつ国際市場への進出を果たしていくべきである。

防衛生産・技術基盤は国力を支える重要な産業である。佐藤も力を尽くし、わが国の防衛産業の発展に貢献していきたい。

佐藤学校仮入校

佐藤まさひささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

3 ■無題

備えが万全な佐藤議員は立派だと思います

備え有れば憂いなし

2 ■備えあれば憂いなし

「人は戦争を忘れても、戦争は人を忘れない」とトロッキ-が言ったと聞いたことがあります。兵器製造技術を常時磨いておく必要があると思います。
官民一体となって、仮想敵に負けないような武器開発をお願いいたします。
戦争をしない為にも。

1 ■まさかの・・・・・・!

本日は、まさかの2.26事件から80年目(?)忘れてはならない日に、重要な会議、ご苦労様でした。もう2度とあのような事が無いように、国防・自衛頑張ってください!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み