2016-02-05 18:26:44

愛しきサマーワ。イラクからの嬉しい声

テーマ:ブログ

「日本の皆さんありがとう。日本・イラクの友情は永遠に」


そんな言葉が刻まれた、
日の丸とイラク国旗が並んだ看板が
「式典会場」に掲げられた。

このほど行われた、
日本のODAによる、
2本の橋の完工式典でのエピソードである。


佐藤は、
2004年1月から半年間、
自衛隊イラク派遣の先遣隊長、
そして復興業務支援隊長
として、サマーワにいた。


それこそ、

サマーワの復興のために自衛隊が最初にかけた橋は、
当時、通称「サトウ・ブリッジ」とも呼ばれ、
いい思い出である。


今日、駐イラク日本大使である岩井大使とお会いしたのだが、
佐藤がいたサマーワで撮られた3枚の写真を見せて頂いた。


聞けば、このほど日本のODAによって、
サマーワに「ヒラール橋」と「マフディー橋」という
2本の橋がかけられたそうである。




(ヒラール橋)




(マハディー橋)

見せて頂いた3枚の写真は、
完成した橋と式典会場のもの。


会場には日本に対する感謝の気持ちを表した看板まで用意され、
式は、大変和やかで、友好的な雰囲気の下行われたという。


地元の知事からは、
「サマーワの人々は、今でも日本と自衛隊に感謝している」
「日本大使館をサマーワに!」
との言葉まで贈られたとのこと。


「日本・イラクの友情は永遠に」


看板に掲げられたこの言葉を目にした瞬間、
熱い砂漠の中で、
信頼できる同僚たちと
頼れる現地の人たちと一緒に汗した日々を思い出し、
感動して胸が一杯になった。


サマーワに身を置いた者として、
日本とイラクの関係が
末永く発展していくことを願ってやまない。


佐藤学校仮入校

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
佐藤まさひささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

2 ■イラクと日本の間に強い絆が出来ましね

「永い間にイラク出張お疲れ様でした。
「日本人はかくあるべし」をイラク人に教えて頂きありがとうございました。
佐藤先生は勿論の事ご家族も大変だったでしょう。

1 ■サマーワは無事でしたか!

それは、本当に良かったですね。マスメディアはどこも報道しなかったのでは?

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み