2016-01-21 19:07:13

国防部会開催: 北朝鮮情勢など

テーマ:ブログ

1月21日(木)、
国防部会が開催されました。


議題は、
北朝鮮関連情勢と
日英2+2などについてです。


まず、北朝鮮関連情勢です。


“水爆”実験を行ったとする北朝鮮。


観測された人工地震と思われる規模が、
一般的に想定される「水爆」の規模に比べて
比較的小規模であったことから、
「強化型原爆」であった可能性が指摘されています。


実際、北朝鮮は「水爆」とは表現せず、「実験用水爆」と表現しています。


歴史的にみても核保有国は、
核融合反応を利用して原爆を起爆する
「強化型原爆」の実験を経て、
水爆実験に至っています。


ちなみに中国は、
1964年に初めて原爆実験に成功し、
1966年、強化型原爆に成功。

そして1968年、水爆実験に成功しています。


日本の安全保障のためにも、
北朝鮮の核開発は断じて許容できません。


核兵器の拡散を防ぎ、
朝鮮半島の非核化を達成するためにも、
あらゆる手段をもって対応していきます。


そして、日英2+2についてです。


1月8日、東京において、第2回目となる
日英外務・防衛閣僚会合が行われました。


会談では英国側から
平和安全法制の成立を歓迎する旨、
表明されました。


また英国側は日本が打ち出した、
「積極的平和主義」も支持しました。


さらに、物品役務相互提供協定(ACSA)についても、
「可能な限り早い機会に交渉を妥結する」ことで
合意しました。


その他、共同訓練や技術協力など、
様々な分野で大きな前進を見ました。


英国は日本にとって、米国に次ぐ直接投資先。

そうした大切な英国との関係を一層強化すべく、
佐藤も汗をかいていきます。


佐藤学校仮入校


佐藤まさひささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み