satokoyoのおいしく・楽しく・美しい日々

日々の暮らしの中で、おいしいこと・たのしいこと・美しいことなどを
つれづれとつづっております。韓国語、中国語を学習中。韓国料理にもはまっています。

※「目指せ!理想のビジネスウーマン」をリニューアルしました。


テーマ:

土曜日は思い出いっぱいの逗子デニーズへ。

(phosphoreさん、行ってきましたよ~)


今月で閉店ということで、聴いていたとおり混んでおり、

駐車場待ちのお客様もいましたね~。

改めて地元のみんなが大好きだったのだなぁ。


テラスから見える海は

もうすっかりウィンドサーファーが主役。


そんな光景もますます懐かしい感じです。

高校時代、学校帰りに何度となく横須賀線に乗って

逗子海岸でとめどなくおしゃべりしたものです。


昔を懐かしむというより

現状でいっぱいいっぱいの私たちはそうそう昔話に花を咲かせるというより

近況報告であっという間に時間が経ってしまいましたが、

デザートまでしっかりいただきました。


前々から申しておりますが、

私は横須賀出身、現在は横浜在住ですが

隙あれば(!)逗子か葉山で暮らしたいという野望を

常に持っていますニコニコ


ということで、デニーズで別れた後

まっすぐ帰宅するはずもなく、

私は娘と大好きな逗子をお散歩。



☆ブローニュでパン


ブローニュはとても小さなパン屋さんで

週4日しか開いていないのですが、

前を通るたびにお客さんがいます。


2人も入ればいっぱいになりそうな小さなお店なのですけど

愛されている感じがして

ずっと興味を持っていました。


パンを4種類購入!


☆農協逗子直売所で野菜


駅からすごく近いのですが

細い小道を入ったところにあり、ワクワク感倍増。


ルッコラやインゲン、じゃがいもや玉ねぎなど買って・・・

重い・・・買いすぎた?


☆珠屋で定番を


逗子でケーキを買って帰るときは

いつも二択。


サンルイ島のさくらんぼのクラフティか

珠屋のピーチロール。

どちらも超定番です。


当日はノスタルジックな気分があったので

より昭和な感じのピーチロールを購入。


☆魚佐次商店でおかずの材料を


そして駅前。

威勢のいい声にいつも反応してしまいます。


地の魚が多く並ぶ大好きな魚屋さん。

その日はいさき(塩焼きにするとおいしそう)3枚@500円、

刺身用いか3ハイ@450円を購入。


いかは帰宅後すぐに処理しましたが

新鮮なのかいつになく皮がむきにくかった!


いつもより少し苦労してしまいましたが

その分おいしくいただきました。



逗子も葉山も

ほんとうに小さい街なのに食文化は充実しています。


もちろん横浜駅徒歩圏の私には、歩いていけるデパートがあるので

お買い物には困りませんが、

逗子や葉山の気取らない雰囲気が大好きです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

satokoyoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。