女の仕事は美しく幸せであること☆ビューティーコンサルタント/メンタルコーチ 登内里子

元SE・プログラマ。理系ハードワーカーから、女性の美しさを引き出すビューティーコンサルタントへ。
エニアグラム心理学、ヘアメイク、ファッションコンサルで、あなたの内面と外見をブラッシュアップします。
http://satokotonouchi.com/


テーマ:

ファッションに関するご質問をいただきました!

(ここでは、ご質問者様はAさんと呼ばせていただきますね)

 

骨格タイプや

パーソナルカラーを受けられた方は、

診断結果より大切なものがありますよ、という回答です!

 

 

 

 

【質問】

以前私の骨格はナチュラルだと知り合いに言われて、私もそうだと思って麻や綿のざっくりした身体の線が出ない物を選んで着ていますが里子さんもそう思いますか?

 

 

【回答】
骨格診断は洋服選びの指針のひとつにはなりますが、

それに偏らない方がいいと思いますよ^^
それよりも、

 

Aさん自身の身体の特徴を自覚して

自分に似合うものは何かな?

考えたほうが選びやすいです。

 

 

Aさんの特徴は、
・上半身が華奢、胴回りが細い
・腰の位置が低い(下半身に重心がある)
・下半身に脂肪がつきやすい

こんな感じだと思いますが、どうですか?
(ちなみに骨格タイプに当てはめるとすればウェーブです)

 

 

私も同じような体型なのですが、

一般的に骨格ウェーブに似合う服と言われているものは、

 

着ません(笑)

 

 

参考になるところは取り入れるけど

あれに縛られたら私らしくなくなるし(^_^;)

 

 

さて、
麻や綿のザックリした洋服は、

首回りが開きすぎていないトップスならOKです。

 

つまり、骨格ナチュラルに似合うと言われている洋服でも

骨格ウェーブのAさんが着ても違和感なく着ることができる方法があります。

 

 

 

例えばこれ↓

 

これ↑は、骨格ナチュラルに似合うと言われているコーディネート。
首回りは開いてないのでOKです。
Aさんの場合、スリムパンツを合わせたほうが若々しく元気に見えます。お尻が隠れる長さなのでスリムパンツでもOK!

 

 

 

 

これ↑も骨格ナチュラルに似合うコーデ。

首の開きが少ないのと

厚みのあるセーターなので華奢さは目立ちません。

短めトップスなのでAさんの場合はスカートと合わせるとバランスいいです。

 

じゃあ、肩周りが華奢だから

Vネックは着れないの?というと

着れます。着ちゃって!!!

 

 

例えば、、

 

こんなVネックセーター。

首回りが寂しいなと感じたら、、、

 

スカーフを巻いたり、

 

 

こんなボリュームあるストールを巻いちゃってもいいんです。

(素材とスカートの形で

 腰の位置の低さは目立ちません)

 

 

 

ということで、大切なのは、

●ご自分の体型を知る

●体型を基準にバランスよく見せる(似合う)アイテムを選ぶ

 

 

ということでした!

自分の体型やヘアスタイル、顔の特徴を紙に書き出して眺めてみるといいですよ。

 

自分を否定するためじゃなく、

ニュートラルに自分を見つめるために文字にしてみる。

 

 

一生、自分の肉体と付き合っていくのだから

その肉体を素敵に魅力的に見せる洋服を選びたいですね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

望む世界のあなたは

どんな装いをしていますか?

一緒に発見していきましょう。

詳しくはこちら↓

ハイヒールファッションコンサルティング(単発)スカートエプロン

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。