• 04 May
    • 15回目のピザパーティー

      ピザ窯を作って5年半で15回とは。年3回もやった計算だが??まあ最初の頃は上手く焼けなくてもかなりハイペースでやってたなあ。前回の資料(野菜の切り方とか組み合わせとか…)が無くて、ウニちゃんがアップしてくれた前々回の写真を探し出すなど朝から慌ただしかったので、今回は一応全種類撮りましたよ。(1)マルゲリータ(2)4種のチーズ:エメンタール/モッツァレラ/ゴルゴンゾーラピカンテ/パルミジャーノ・レッジャーノ(3)野菜(4)ベーコン(5)アスパラレタスのドレッシングかけ(6)シーフード休憩。タラの芽採り。余興、サトコによる天ぷら実演(タラの芽、パクチー、ねぎと桜海老のかき揚げ)後半(7)生ハム&ルッコラ(8)ゆで玉子(9)ゴルゴンゾーラピカンテ&はちみつ(kenta90ツイート)10枚目、お持ち帰り用、ミックスピザ。久しぶりに、思う存分ピザを焼けて、食べて、飲んで、おしゃべりしてのとっても楽しいひと時でした。あー、みどりの日。新緑の気持ちのいい日でした。おまけの動画

      2
      2
      テーマ:
  • 03 May
    • ピザパーティ予行演習

      富士山見るのも久々!山梨にいてもなかなか見られないんだよなー。ひさびさ山もとうどん(吉田のうどん) 相変わらず硬い太い! 買い出しも無事済ませ、午後、明日のピザパーティのために予行演習。1年ぶりなので上手く焼けるかな?   (kenta90ツイート5月2日)ピザ生地の仕込み完了、冷蔵庫で一晩発酵させる。今まで強力粉を使っていたが、今回は初めてデュラムセモリナを使ってみた。パスタに使うデュラム小麦の粗挽き粉で、カリカリ感と風味アップを狙う。発酵はもちろんハチミツから起こした自家製酵母で。  (kenta90ツイート5月3日))ピールさばき、なまってませんでしたぁ〜!初挑戦のデュラムセモリナの生地もサックサクで香ばしくっていい感じ。丸く薄く成形しやすいのもいい。窯の温度は450℃ぐらいがいいみたい。1年ぶりだと色々準備忘れてる物があって間際まで慌てる。リハをやって良かった。以上、明日は完璧! なのか?   連休の初日は憲法記念日。明日は何の日だっけ??

      3
      テーマ:
  • 18 May
    • 自家製酵母ピザ

      さて、ここ2~3日、自家製酵母パンが良い感じになってきたので、ピザ生地にも使ってみるそうですよ。 (kenta90ツイート) 自家製酵母パンの出来に気を良くして、明日のお昼に久しぶりにピザ窯に火を入れてみることにした。自家製酵母ピザ生地の仕込み完了! 火入れ開始。 お客人、1名様到着。 (kenta90ツイート) ピザ窯、8ヶ月ぶりに火をいれました。まずは窯が吸い込んでいる湿気を時間をかけて追い出します。今までドライイーストを使っていた生地を、今回は初めて自家製酵母で挑戦! (kenta90ツイート) 久しぶりのピザ焼きで、若干緊張するも、大きな失敗なく、良かったです。 (kenta90ツイート) 今日のピザ、1枚目。マルゲリータ。初の自家製酵母の生地、いつものパリッとクリスピータイプのローマ風。 (kenta90ツイート) 今日のピザ、2枚目。野菜。唯一アスパラガスのみ、畑の朝採り。試しに生地を出来るだけ伸ばしてみたら、ピールに乗せる際に若干苦戦。過去の失敗が一瞬頭をよぎったが、やぶれることなく上手く焼けました。(いや、端っこちょこっと焦がした) (kenta90ツイート) 3枚目、ゆで卵。生地伸ばし、臆病になって押さえたら、端っこがモッチモチのナポリ風に焼きあがった。 (kenta90ツイート) 最後の1枚、ベーコン。自家製ベーコンをちょうど切らしていて、市販のものだったのが心残り。これもモッチモチのナポリ風に焼きあがりました。なんだかローマ風とナポリ風の両刀使いの自家製酵母生地に驚き! …の、4枚でした~! お疲れ様でした~~~。 そういえば初めて畑のアスパラガスを使うことが出来ました!春だと早過ぎ、夏には終わっちゃう、初夏限定の具ですな。 なお自家製酵母についての記事はケンタcookingのカテゴリーに入れてたんですが、ピザパーティの定義を「ケンタシェフとサトコ以外の誰か1名でもゲストがあれば【パーティ】とする」と定めたので、今回めでたく14回目のピザパーティとカウントされました!!

      2
      1
      テーマ:
  • 23 Sep
    • ピザ13回目の後半?

      さて、ピザパーティーのお客様はお昼ちょっと前に帰路に着かれ。。。 残ったピザ生地と大量のチーズと具をどうしよう??? (kenta90ツイート) 昨夜は2時過ぎまで客人と昔話で花を咲かせた。高速道路の渋滞を気にしながら先ほど帰って行ったが、ピザ生地用意しすぎて余っているので、これから山の家の大家さんを招いてピザパーティー第2部開催! あー。全然ピント合ってないし。。。 色々ハプニングも有りーの。 でも、前日の疲れで思考能力が。。。 ピザのもっと良い写真と、ハプニングの詳しくは→(ミチルちゃんのブログ ) (kenta90ツイート) 昨日の残り物だが、写真撮る暇なかったのでパチリ。燻製各種。 (kenta90ツイート) 昨日出し忘れた鷄ささみと豚肩ロースの燻製。 予定されたメニュー。(シェフ用アンチョコなので、ちょっとメモ書きが入ってますが) もしかしたら、これ見てお客人がビックリしてしまったのでは…こんなに食えねえ!みたいな… 今回実際に焼いたピザはこちら。 9/22 ピザパーティー第1部6名 (1)マルゲリータ (2)4種のチーズ (3)ベーコン (4)ブルーチーズ&はちみつ 9/23 第2部4名 (1)4種のチーズ (2)野菜 (3)サーモン (4)きのことエビ (5)ベーコン (6)ブルーチーズ&はちみつ

      7
      テーマ:
    • ピザパーティー13回目

      今年2回目、通算13回目のピザパーティー。お客様はケンタが昔お世話になった、ピアノサロンのママと常連のお客様だった方々、の合計4名の熟年様。ママとお会いするのは2010年8月に五日市の自然園にお呼ばれして以来。いよいよ当日。準備は完璧なはずだが、さらに入念にチェック。緊張ぎみ。何度も何度もシミュレーション。窯の温度の上がり具合もサイコー!渋滞に巻き込まれつつ、お客様到着。さっそくピザ焼き開始っ!!、、、が、3枚ほどで箸が止まる。あっ、気に入らなかった訳ではないそうです。その理由は後ほど。昨晩作った鯖やタマゴの燻製もまずまずの評判。健太郎!ピザはもう良いからこっち来て飲め!えっ?えっ?あのぅ、えっ?まぁまぁまぁまぁまぁ!おっとっと!炭焼き職人登場!牛タン!豚バラ!牛カルビ!うっひょー!肉、チョー久しぶりなんスけど~(泣)もてなす予定が、もてなされてしまいましたよ!!ランタンなどもご持参いただき雰囲気作りもバッチリっす。真っ暗になり、さすがに寒くなって家の中に。深夜2時過ぎまで昔話(私には初耳)に花を咲かせてました。

      3
      テーマ:
  • 16 Sep
    • ピザパーティ予行演習

      来週のピザパーティーに向けて念入りな予行演習。なんかね、生地の配合を変えてみたらしいっす。塩の分量とかなんとか。。。自家製野菜のみだと現在こんなかんじ。ナスとピーマンは絶好調だがアスパラは1本だけ、ズッキーニは完全に終わっちゃった。初挑戦は、キノコをニンニク醤油で味付けしておいてから乗せたやつ。これは美味い。↑以上、1日目。(kenta90ツイート)今日の昼間、久々に練習でピザを焼いたのだが、小麦粉に対して1%だけ塩を多くしただけなのに、いつもと勝手が違い、残念なピザ生地になってしまった。対応策として、水の量も1%増やしてみたがそれも駄目。結局は今まで通りのピザ生地のレシピで明日またやり直してみることにした。↓2日目リベンジ開始。生地の膨らみが全然違う!生地の伸びが違う!ドキドキ、、、(kenta90ツイート)昨日のピザ焼き練習の敗者復活戦。いつも通りのレシピでやったら、いつも通りのサクサクのクリスピータイプのピザ生地に焼きあがりました。手前は自家製ベーコンピザ、向こうはバジルペーストとアンチョビ玉ねぎのハーフ&ハーフ。 それはそうと、なんで蜂が寄ってくるんだ?(kenta90ツイート)ピザ生地の塩を1%増やしたのは、余ったのをパンに転用出来ないかとのアイディアだった。ピザ窯の温度が230℃くらいまで下がった段階で、焼いてみたがフランスパンみたいな表面の硬いのが焼けた。焼き上がり。いい匂い!だが、すげー固い。↑これが1日目。↓翌日リベンジ。大成功!!(kenta90ツイート)余ったピザ生地を、230℃まで冷めたピザ窯に入れて焼いてみた。中身ふっくら外はカリカリ、メチャ美味しい!昨日のとは、見た目も食感も味も大違い。塩の加減もちょうどいい。どうしよう…手間はかかるけどホームベーカリーのよりも美味いぞ~! 

      1
      テーマ:
  • 06 May
    • 12回目12枚のピザパーティ

      山の家で突然 「えっ明日から連休か!?」 と気づいたという!! ここ数年、GW前後は横浜パレードのことで一杯だった。。。 少々疲れてしまい、今年から参加申し込まなかったため、何の予定もないGWはしばらくぶり。 まあ3月一杯までバイト漬けだった私には、山の家を満喫し始めたばっかりだから、良いっちゃ良いんだけども、パート・版画・パート・版画、のエンドレスGWって、余りにもストイックじゃないっすか?(陶炎祭には行ったけど) そんな時、友人ウニちゃんが突然休みが取れたということで、久々にピザパーティをやろうと!! 本日のお客様は、大家さん夫妻にウニちゃん、先週、上原さんの個展会場で初めて会った美学校生のEさん。 パーティに必要なのは、ノリとフットワークだよな~~。 そして、この世で一番大切なのは素敵なタイミング! 大切な事は子供の頃すでに坂本九ちゃんに教わっている。上を向いて夜の星を見上げて歩いてご覧、足元あぶないよ。 この春から晴れて女子大生になった大家さんのお嬢さんが久しぶりの参加か、、、と思ったら帰省してなかった。 去年の夏ぶり、しかも今回は一週間前の予習無し。本人的にはドキドキなんだそうで。 って、ちょっと待て。つまり私は本番と予習(多数)の24回以上は食べていることになるのか? (kenta90ツイート)1枚目のマルゲリータ、久しぶりのピザ生地成形で力の入れ具合のカンが戻らず、四角くなってしまったが、一口サイズのモッツァレラを薄切りしたの、溶け具合とか結構いい感じに焼けた。 (kenta90ツイート)2枚目で焼いた4種のピザ。まずエメンタールを削り落とし、その上にモッツァレラを並べ、周りにゴルゴンゾーラピカンテ。パルミジャーノ・レッジャーノを削り散らし、オリーブオイルを一振り。窯内の温度が500℃近くあり、いい感じに焼けました。 (kenta90ツイート)12枚目で焼いたバジル&オリーブ。生地に直接バジルソースを塗り、ゴーダとエメンタールをたっぷり削り落とす。中央に黒オリーブの輪切り、周りにバジルの葉を散らし、パルミジャーノ・レッジャーノを削り散らす。大人の雰囲気で締めてみました。 (kenta90ツイート)皆さんお腹いっぱい気味でペースが落ちてきた時に、強力な起爆剤になったゴルゴンゾーラピカンテ&はちみつ。イメージ的にお菓子感は否めずなかなか焼いてみるチャンスがなかったが、食べてびっくり!これはお菓子ではない! 参考までに、 【使用したチーズ】 ゴルゴンゾーラピカンテ(イタリア) パルミジャーノ・レッジャーノ(イタリア) ゴーダ(オランダ) エメンタール(スイス) モッツァレラ 北海道日高乳業(日本) 全種類ピザ写真は以下ウニちゃんがまとめてくれました。 (kenta90ツイート)本日焼いたピザをすべてアップしてくださいました!まず前半の6枚。マルゲリータ、4種のチーズ、きのこ、サーモン、ズッキーニ、生ハム&ルッコラ。 (kenta90ツイート)後半の6枚。ゆで玉子、ベーコン&ソーセージ、ゴルゴンゾーラピカンテ&はちみつ、アスパラレタスのドレッシングかけ、照り焼きチキン、締めはバジル&オリーブでした。 それにしても、数ヶ月ぶり、恐らく前回ピザぶり?の乳脂肪分を大量摂取しましたのよ。ほほほ。 ミチルちゃんのブログに、過去ピザの記録が。 http://akiyamakoubou.seesaa.net/s/article/418469223.html

      3
      4
      テーマ:
  • 11 Dec
    • ご飯炊き

      15:06 - 2014年12月10日 今朝方全身凍結状態だったハクサイ。気温が上がったら復活した。氷点下でも枯れないのね!たくましい! 14:48 - 2014年12月11日 これからご飯炊き。 間も無く炊ける。いい匂いの湯気。火から下ろすタイミングが難しい。 最後の方の微調整は、チェーンソーの切りくず振りかけてやるといい感じ。薪が無駄にならなくって良い。 むふふ~ん、香ばしいおコゲが出来ました。もしかしたら今日のが今までで一番いい炊き具合かも。 焼きたてのほやほやの器でお酒をうっほほ~い! お猪口は一番のお気に入り。肴は薪ストーブの上で焼いたサバのみりん干しとメザシ。 昨日焼き上がった器3個で朝食してみる。 窯から出した直後はやたら小さく見えて、こりゃダイエット用だなぁ、って思ったのですが、実際ご飯とか盛ってみると、あれまぁジャストフィット!いい感じじゃない!

      1
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 名月とロケットストーブ

      山の家にはガスを引いてない(居ない時プロパンを放置するのもなんか怖い)。冬の間は薪ストーブでお湯はガンガン沸くし、消し炭も取れるから七輪の火も簡単におこせるが、夏の間はすべてカセットコンロを使っている。飲み物も、夏の間はペットボトルの麦茶や炭酸を飲んでいたが、そろそろ温かいお茶が飲みたい。お湯を沸かしたりご飯を炊いたり温かいものを食べようとすると、カセットコンロがひんぱんに無くなる。 そんなときこそ、こちら!改良に改良を重ねた ロケットストーブの威力を今!魅せてもらいましょう! (kenta90ツイート)薪がパチンと跳ねた瞬間。 細く割った薪をこまめに投入しないと詰まってしまう。 (kenta90ツイート)自分でもビックリするぐらいにロケットストーブ快調! だったそうですよ。良かったですね~ (kenta90ツイート)鍋底にちょびっとオコゲ、美味しく炊けましたぁ~! 明かり取りの窓(右上)に綺麗な満月。 月が地球に一番近づいた時の満月(スーパームーン)なのだそうで。 仲秋と中秋がどう違うのかぐぐってみたら、 仲秋…《秋の三ヶ月(七・八・九)の中の意》陰暦八月の別称。なかのあき。 中秋…陰暦八月十五日。「--の名月」 昨晩が本当は「中秋の名月(旧暦の8月15日に見える月)」だったらしいが月は見えなかった。 ずーーーむーん 朝晩、外の気温17℃と、長袖を着てもちょっと寒い。このままストレートに秋に突入か? そういえば三鷹のJマートで、もう雪かきスコップが売ってた。今年はこんなの必要ないといいんだけど。。。

      2
      2
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 最多人数ピザパーティー

      いよいよ11回目のピザパーティー! 本日のゲストは、三島、東京、遠くはマレーシアから。kenta90が古くからお世話になっている方々。 張り切って焼きます! 総勢12名。 今日も長靴。これもシェフのこだわり? そうそう、イタリアといえば長靴だよねー(こじつけ) 手が離せないシェフに「あ~ん♪」 お客様のお土産、新鮮な釜揚げしらすで初挑戦。こりゃ~美味いに決まってる!! 一通り食べたところで、4歳児のピザ体験。 キッザニアより本格的だ~! 4歳児ピザ完成~!美味しそうです!自分で作ったら、苦手なお野菜も食べられる。。。かな?? ~~~~~~~~~ 本日のラインナップ。 (1)マルゲリータ (2)4種のチーズ 
(3)野菜 
(4)シーフード (5)ソーセージ (6)しらす (7)ゆで卵 (8)山の幸(舞茸&マッシュルーム) (9)生ハム&ルッコラ 
(10)サーモン (11)5種のチーズ(エメンタール/ゴルゴンゾーラピカンテ/ パルミジャーノ・レッジャーノ/ゴーダ/モッツァレラ) 
(12)野菜 ~~~~~~~~~ とんとんと~ん!と12枚、無事終了。。。 と言いたいところだが、料理人がピザ窯の鉄扉の角に頭をぶつけて切り、流血の事態に!!汗とともに左右の額にタラタラ血がたれて、巻いていたタオルに染みてくるから、一時は騒然。どうなるかと思ったが、まあ何とか止血。 (3日後の現時点、頭痛なども無し、でっかいカサブタができて、貴重な毛根が数本失われた。) で、(7)(8)は異例のお客人によるピザ投入となったわけです。 ゲスト氏が器用なのか、本当は誰でもできるのか?

      2
      テーマ:
  • 24 Jul
    • ピザ・リハ

      旦那の親友で、去年ペナン島弾丸ツアー の案内をしてくれたN氏の一時帰国にあわせて、来週、約1年ぶりのピザパーティーが総勢8名で行われる。 …の、ための、本日は予行演習。 前日の生地仕込み。砂糖の分量だとかオイルを入れるかどうか?など、新しい情報を仕入れたため、1週間あーでもないこーでもない。ヒマさえあればメモを取りながらブツブツ言ってたのに、この期に及んでまだ粉の水分の具合とか何だとか言って、2通り練ってしまい、合計8枚焼くことに。。。2人で8枚。。。 翌朝。ピザ焼きの準備開始。まずは窯内の温度を500℃まで上げる。 (kenta90ツイート)一番後ろの壁の煤が切れて白くなってきました。500℃を超えてきた合図です。ピザを乗せる台も465℃。そろそろピザ焼き開始です! 生地のばし。問題なし。(ただし、冷蔵庫に寝かせてあった最初のうちは堅くて弾力があったが、時間が経ち温まってしまうと、ダルダルになってやりにくかったらしい。次回は生地もクーラーボックスにいれたほうがいいかも?) 焼き方開始! 1枚目~!いいんじゃないでしょうか?初めてズッキーニのせてみたが、良い感じなんじゃないかと。 初挑戦のサラダ・ピザ。サッパリしてて美味しいです。 その後も、のせては焼き、焼いてはのばし。 2人で8枚はとうてい食べられず、また味見と言われても、私も何が違うんだかさっぱりわからない。飽きるし。ミチルちゃんにお忙しいところ立寄ってもらい、どしどし食べてくれるよう勧めまくる。 (kenta90ツイート)ピザ焼き練習終了!8枚焼いて概ねいい感じ。ピザ生地の配合も今までの中で一番扱いやすいです。大家さんの奥様を巻き込んで、盛り上がりました! そうそう、ミチルちゃんが「給水冷感タオル」持ってきてくれた!ありがとう!! 今日はホント今年になって一番暑かったような。。。来週も同じようだったら、みんな暑いよなあ。熱中症対策が必要だ~~~ ところで、何故に長靴・・・・? 指摘されたら急に暑くなったそうで、このあと履き替えた。 さて、プレ・ピザパーティーは無事終了し、片付けも終わり、撮った写真を眺めつつ、またいつもの長い長い一人反省会。。。 「あ”あ”あ”ーっ!!大変だああ!!」 と叫び声。 なっ何なんだ!? 「チーズと具の順番が逆だあああ!!!!」 言われてよく見れば、確かにこれまでは「トマトソース→チーズ→具」の順番だったのが、なぜか今日は「トマトソース→具→チーズ」になってる? ど、どうでもいいんじゃね、、、? 「いや、駄目だ駄目だ!見た目が全然違う!いや、たぶん火の通り方とか違うんだ!大変だ!!ああ、やっぱり練習しといて良かった~!」 だ、そうです。 あ、そうですか。そうですか。練習して良かったですね。。。 その後も、イタリア人ピザ職人のyoutube見て「なんで簡単そうにできちゃうんだろう。。。」って、そりゃ仕事ですからーーーー! 反省会、来週まで続きそう。。。うるさいー独り言うるさいーーー

      4
      9
      テーマ:
  • 23 Jul
    • ロケットストーブ完全復活!!

      改良に改良を重ねたロケットストーブ。 ご飯を炊いてみる。 丁度良いおコゲ。 (kenta90ツイート)上手くいかず放っておいて、また取り組んでは上手くいかずを繰り返して、2年と2ヶ月かけてやっと完成にこぎ着けました。これが一発でここまで仕上がれば「私は天才!」と胸を張れるのでしょうけど… kenta90ロケットストーブの歴史。 最初にロケットストーブを試みた時→2012年6月5日 改良型→2012年6月6日 固定式→2012年6月13日 ひとまず完成形?→2012年7月4日 【今回どこを改良したのかがわかりづらかったので記事追加!!】 改良前はレンガを積んだだけの状態だったが、これだと熱がレンガを通って外に逃げていたため、内側に煙突を差し込み、その間に断熱材(陶芸窯用の余ったやつ)を入れた。←ここまでが先週。 レンガの穴が小さいので使い古し煙突を差し込むと、ギリギリのサイズで、四角い穴に丸い煙突を差し込んだために、断熱材が入るところと入らないところができるため、煙突を四角く変形させて全体を断熱材でくるんだ。←今週の改良点。 (kenta90ツイート)改良後のロケットストーブの噴射口。使い古した煙突を変形させたのを差し込んで、レンガとの隙間に断熱材を詰め込みました。断熱された煙突部分が強力な上昇気流を生み、噴射口から炎が吹き出す仕組みです。(ロケットストーブの原理)

      1
      2
      テーマ:
  • 16 Jul
    • ロケットストーブ再燃

      (ストーブだけに) いよいよ2週間後。 旦那の古い友人を集めてピザパーティーをするらしいんだが、半年前から張り切ってあーでもないこーでもない言ってたが、いよいよピーク。もう毎日毎日毎日そのことばかり。 旦那の人が訪ねて来るときの準備にかける情熱と気合いが半端なく、ついていけない。今週はピザ窯の調子を見るのと、徹底的に掃除と片付けと大忙し。 とうとう屋根に上がって窓拭き始めた。 ダメだもう怖くて話しかけられない。次は何か取り憑いたようにベランダ掃除してる。 (kenta90ツイート)マレーシアに住む友人家族が一時帰国することになり、久しぶりにピザパーティーを開くことになった。このところ陶芸ばかりにうつつを抜かしていたので、ほぼ1年ぶり。掃除してならし焚きで火を入れた。来週ピールさばきの特訓、再来週本番の予定。 (kenta90ツイート)今日はならし焚きなのでピザは焼きません。 さて、片付けは終わったようなのに、まだなんかガシャガシャやっていると思ったら、放置してあったロケットストーブに、古い煙突を突っ込んでいる。 (kenta90ツイート)ロケットストーブの火力。燃料の薪を1cm角ぐらいに細く割る手間はあるが、これだけの火力があれば料理にも使えそう。 (kenta90ツイート)ロケットストーブのつもりで赤レンガで作ってみたが火力が弱く使い物にならず放ってあった。今日たまたま筒と断熱マットを使って改良してみたら、6Lのやかんの水が40分程でばっちり沸騰。大成功! ・・・ ・・・・・40分って・・・かかりすぎじゃね!? 来週はピザ焼き予行演習するらしい。 冷やし中華7回目。タンコブできてる・・・・・

      2
      2
      テーマ:
  • 22 Aug
    • ピザ女子会

      さて、記念すべき10回目のピザパーティー! 今回のお客人は私の短大の同級生3名様。女子大だからもちろん女子。ゲストが女子オンリーって初?っていうか「何歳まで女子と呼んで良いか?」というネットアンケートがあったりするが、そんなの関係ねーのであーる。 「自分を女の子って呼んでいいのは何歳まで? 」アメーバーニュース 「何歳まで“女子”という? 」女性800人にアンケートを実施 | ニュースウォーカー これは持論であるが、 女は生まれつきオバサンであり永遠に女子である 女児の婆臭い観察眼、お婆ちゃんの言動の少女っぽさったらないよね。 ・・・いや、その話しはどうでも良かった。ピザピザ。 前日のチーズ買い出し。吉祥寺の駅ビルがお休みで、いつものチーズ王国で買物が出来ず…慌てふためきながら東急行ってみたら、地下に専門店を発見!良かったぁ~! 次々と一気に~ 本日のピザ8枚、ラインナップ(シェフのメモより。反省の一言付き) (1)マルゲリータ    トマトペースト/モッツァレラ/バジル/オリーブオイル モッツァレラ厚く切り過ぎた (2)4種のチーズ    パルミジャーノ・レッジャーノ/エメンタール/モッツァレラ/ゴルゴンゾーラピカンテ/オリーブオイル (3)野菜    トマトペースト/ゴーダ他/タマネギ/ピーマン/ミニトマト/アスパラ/オリーブ/マッシュルーム/オリーブオイル (4)シーフード    ゴーダ他/エビ(冷凍)/ホタテ(缶詰)/アンチョビ/オリーブオイル (5)山の幸    トマトペースト/ゴーダ他/舞茸/しめじ/マッシュルーム/オリーブオイル (6)生ハム&ルッコラ    トマトペースト/ゴーダ他/オリーブオイル 焼く→生ハム/ルッコラ トマトペースト無しの方が良 (7)スモークサーモン    ゴーダ他/タマネギ/オリーブオイル 焼く→ケッパー/スモークサーモン (8)ソーセージ    トマトペースト/ゴーダ他/ナス/シャウエッセン/オリーブ/オリーブオイル タマネギ入れ忘れ 5人でピザ8枚はさすがに食べきれず。大家さんちに宅配。 「友人がロバの銀花に逢いたがっている」と伝えると、小屋の中に入れてくれた。 この様子はミチルちゃんのブログに。「人参を食べるだけで喜ばれる人生 」(爆笑) 3人様はお泊まり、お土産物などをいただきながら深夜まで学生時代の話に花を咲かせる。 月の光が明るい。折しもスーパームーン1日前。

      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 暗闇ピザ2回目

      ピザパーティーから一週間、kenta90の「ひとり反省会」は毎晩続く。(パーティーで余ったお酒を飲みながらあーでもないこーでもない独り言を言い続ける。うるさい・・・) トマトソースとチーズが余っていたこともあり、またピザを作ることに。新作の研究 なんですと。 納得いく味だったのでしょうか? ていうか寒いよ・・・ 画像追加。 あこちらダッチオーブンでいぶした鮭とししゃもの燻製だそうです。

      テーマ:
  • 11 Apr
    • 9回目9人のピザパーティー

      ピザパーティーの準備。朝方は冷え込みましたが、陽が差して暖かくなってきました。 お昼前、お客人集合、さっそく焼き始めるピザ職人(半袖) お天気は晴れたり曇ったり降り出したり定まらず。風も吹いて寒い。。。 北海道出張から帰ったばかりのメンバー持参のホッケを炭火焼きに。 今回のお客人は、アンデス音楽を演奏する「カントゥフォルクローレ連酩」のメンバーで、先日の神奈川公会堂でコンサートに出演した方々。当日打ち上げが出来なかったし、今年は恒例の新年会もできなかったし、、、ということで。でも、ウチが平日しか休めないもので、それに休みが合わせられる方に限定させていただきまして、、、来られなかった方、ごめんなさい!! それと、山の家の大家さんことロバのミチルちゃん&コーちゃん。ケンタはピザ作りに私は下働きに忙しいので、お客人の接待を任せてしまうのでした。いつもながらありがとうございます。また、山の工房を使わせていただくことになった経緯など、仲間に説明するのがなかなか難しいところ、くわしく話していただくなど。。。 写真を撮る暇もなく、あっという間に12枚のピザを焼き終わりしばしご歓談。 シェフのメモより(本日のピザ )(本日のチーズ ) ミチルちゃんの撮ってくれたピザ写真を振り返ると、だいぶキレイに焼けるようになったよなー (これまでのピザパーティー ) そうそう、先日、因島の方から送っていただいた柑橘類の中にレモンが入っていたので、これは何に使おうかな~と、思いついたのが・・・ ペルー料理のセビーチェ(魚介類と玉ねぎ、コリアンダーをレモンでマリネしたもの) 最後に香り付けにぎゅ~~っと絞っていただきました。 寒さも限界に近づいたので、家の中に入りまして、薪ストーブ焚いてアンデス談義(?)など。 さて本日のメイン・イベント!! メンバーTさんのペルー旅行のお土産「ピスコ」というお酒。本来は卵白を泡立ててライムと炭酸で割って…と手間が掛かるのですが「ピスコサワーの素」というのも買ってきて下さったので、簡単に美味しく出来ました!(私は飲めないのでわからないんだけど)なかなか本格的な仕上がりでした。 今回はお泊まり無し。ピスコ・サワーでだいぶ酔った方、大丈夫かなぁ~???

      7
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 暗闇ピザ

      来週、半年ぶりにピザパーティーを行うので、予行演習をしようと、昨日から生地を仕込んであったのだが、さすがに焼き物窯のほうと同時にピザは焼けない。 焼き物を終わらせ、少し休憩の後ゴミ片付け、、、そうしているうちに、ようやく晴れた。 今から焼く!!って、夜7時過ぎ。しかも窯が湿気っていてなかなか温まらない。 生地を寝かせすぎて乾燥がすすんだのか、少々伸ばしづらかったようだが、何とか広げて窯へ。 4種類焼くうちに、何となくカンは戻ってきたかな? さて、翌朝。昨日とうってかわって快晴。だが夕方から用事があるため帰らなければいけない。 フキノトウはとっくに終わって、花が開いちゃっていた。しかしフキの葉っぱはまだ小さい。 山吹のつぼみ 雑草化したミントは雑草らしく適当に生えてきた。 ウツボカズラは日当りの良い屋外に出した。

      テーマ:
  • 17 Oct
    • 続き

      お客人のひとり、ミュージシャンの[わおさん]が持ってきて下さった黒焼き玄米茶。籾殻のまんま2日ぐらいかけて炒ったお米らしい。もちろん無農薬。 鍋でよーく煎じて。おお、クセもなくて美味しいぞ! 後で冷やして飲んだらさらに旨かったよ~ 夜、ケンタシェフ久々のダッチオーブン料理。仕上げの焦げ目にバーナーを使うなど新ワザ。 鶏肉と野菜の蒸し焼き。 ウニちゃんと旦那さんで俳優の[なかみつせいじさん](通称ニヒルさん)がお泊まりで、濃い話しにkenta90ついつい深酒・・・ 翌朝、雲が多いな うつぼかずらは、温室の中のさらにワーディアンケースの中で湿気を保つ。 いただいた椎茸の原木、やっと1本生えてた。 朝からクレーンが待機している。 目の前にあった工事用のプレハブ事務所を撤去するのを見物。 朝のパン焼き機は失敗(イーストを入れ忘れた)。昨日焼いたパンと買ったパンで朝食。 昼は昼で、十割蕎麦を失敗。全く箸でつまめずスプーンですくって食べる事態に。 完全に集中力を失ったシェフでありました。。。

      テーマ:
    • たぶん今年最後のピザパーティー

      お客人が続々と到着。大人ばっかり、8人のピザパーティー! 友人ウニちゃんの怪我からの完全復活を祝ってかんぱ~~!!! ギャラリーも大勢でシェフ大張り切り、 作っては焼き、 焼いては作り、 前回評判の良かった生ハムルッコラとか、 アサリたっぷりとか、 差し入れのカニ缶とか!!! 焼いては食べ、 食べては焼き、 飲んでは食べ、 左ブルスケッタ(刻みオリーブにんにく浸け)、右きのこ、 もう写真が追いつかず、、、 気を取り直して撮影、サーモンとか、 前日山に到着してすぐ作った燻製とか、 ベーコンとか、 計12枚焼きました。お疲れ様でした~! 【シェフのメモより】 (焼いた順)マルゲリータ、5種のチーズ、オリーブ&アンチョビ、野菜(タマネギ、ピーマン、ミニトマト、アスパラ)、生ハム&ルッコラ、カニ、アサリ、スモークサーモン、舞茸&しめじ、オリーブソース、野菜、ベーコン…以上の12枚。

      テーマ:
  • 11 Oct
    • ひさびさピザ

      来週は久々にお客人を招いてピザパーティー(まるまる2ヶ月ぶり)のため、久々にピザ窯の火入れ、そして予行演習。腕は落ちていないかな~? 食べに行ったピザ屋の店長から聞いた「ピザ生地にもイースト菌を入れる」という言葉に衝撃を受けてからの初の試み。いつもと同じ粉の量なのに、えらい膨らんだ!普段の2倍ぐらい。中華街のジャンボ肉まんぐらい(比べづらい)。 生地を半分にしたり、大きいまま使ったり、色々と試す。驚きの軽~い仕上がり! 作っては焼き、焼いては食べ・・・の5種類。 真剣です!!

      4
      テーマ:

プロフィール

satoko03

自己紹介:
石版画(リトグラフ)作家です。旦那はキーボード奏者の木村健太郎。

続きを見る >

読者になる

AD
表玄関(HP)は→こちら

HPの内容は、
石版画(リトグラフ)などの制作日記と
過去に制作した作品、展覧会レポート、
4コマまんが:ケンタくん(オット観察漫画)
ぺるまん(ペルー漫画)
ボリまん(ボリビア漫画)
ぱれまん(パレスチナ漫画)
石版画のサトちゃん(身辺雑記漫画)
そちもラテンやのう(ラテン漫画など)
過去日記、他。

↓ツイッター
satoko03
↓twilog(過去ログ)
satoko03
↓旦那のツイッター
kenta90
↓フェイスブック
facebook

****************
熊本地震 寄付・ボランティア受付窓口まとめ
grape [グレープ]
****************
東日本大震災クリック募金いろいろ
↓1クリック5円あしなが育英会へ
ゆうゆう京都
↓1クリック5円ピースウインズジャパンへ
JWord
↓1クリック3円Civic Force「東日本大震災支援事業」へ
株式会社ピーエスシー
クリック募金情報まとめ
 生命の囁き
東日本大震災クリック募金ツイッター
donate0311
↓三陸海岸に桜の木を植える
 プロジェクト
桜ライン311
****************

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。