審美歯科ホワイトニングの石井さとこです。




急に 真夏日になりました。 紫外線も強いですね!





お肌は UVケアしても 唇は中々 出来ないですよね。





唇…乾きませんか?






唇は 皮膚が薄いので 日焼けのダメージを受けやすいので なるべく直接光にさらさないようにしたいなと思います。






帽子や日傘は 唇も守りますね。





また 意外とこの時期 乾燥しますね。 乾燥は 唇にダメージを与えますね。ついつい 唇を嘗めてしまう人は ご注意くださいね!






色の濃い口紅や 長持ちするタイプの口紅は 意外と唇を乾燥させるので 塗る前にワセリン等で保護しましょう。






あとは 食べ物です。






唇に良い食べ物は ビタミンBや ナイアシン等







毎日 食べる必要があるけど






ビタミンBは あの高価なうなぎに沢山含まれていて毎日は 無理ね~(/_;)






でも 納豆! 納豆なら大丈夫です。 毎日食べられる。






ナイアシンは 皮膚と精神のビタミンで







不足すると 口角が荒れるとか 唇も荒れやすくなります。






また ビタミンBが不足するとナイアシンも低下しやすくなると。 連動してます。





私は ナイアシン不足にならないように 玄米ご飯にしたり 鳥のむね肉にしたりと 工夫します。






でも ナイアシンて たらこに沢山含まれてるんだよ~(o⌒∇⌒o)







たらこ唇なんて! 良く言ったよね~(笑)(o⌒∇⌒o)