やっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
『第一話』

ようやくトンネルを抜け出しました!

皆さんには理解して貰えないけど、本当に長かった、辛かった

精神的にしんどかった。 

気持ち的には復活した感じですよ。

色々な人に合い、沁みるように伝わってきた数々の言葉。

4冊の本を読み、生きる礎も教わりました。

そして一番大切なことは『行動』と行き着きました。

当然、直ぐに行動を起こせばよかったのですが、実際はそれが一番大変なことでした。

不安が先走り、身動きできない・・・・。 

気分を変えようとするが、思い出し、また、不安。

裏を返せば、不安とは自信がないこと。

自信がないとは、やるべきことをやっていなかったからということ。

余念が多く目標を忘れてた  ・・・・・かもしれない

何れにせよ、今は頭がすごく働いております

『なせば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり』
メンタルが崩れ出すと出来なくなる・・・・・

健常者であれば当たり前に考え、当たり前に出来ることが出来ない・・・・・

今回は幾度も幾度も自問自答してきました。  

そして見えたことは、ストレス解消法・・・

自律神経が乱れるとメンタルが崩れる。何も出来なくなり不安だけが存在する。

こんな時は、とにかく行動する決めを作る事。

水を飲みに行く、階段を上り下りする、散歩に行くなどと。

すると、交感神経と副交感神経のバランスが保たれてくるらしい。

で、精神的に安定してくる。

基本的には健常者にならなければならない。


『第二話』

前回に誓ってた”イライラしない” ”怒らない” は、遂に終わりの幕を閉じました

節目は過ぎ去りました。  後はご想像にお任せします。

では。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!
いよいよ?2015年のスタートです!

昨年からの厄を背負って年が明けました。
今月を境に2月から運気が上向いてくるはず・・・・ですが
 
2014年の大晦日に誓いをたてました。
イライラしない 怒らない ケンカしない (特に奥さん)と。
ここ数年、条件反射的に感情をむき出しにしてきてしまいました。
気持ち、意識の切り替えです
既に15日経過しましたが、保っております
不思議なもので、”節目”だからこそ意識してできることなのです
相手の要求(意見)を(素直に)聞き入れる。   
とやかく考えず(否定せず)、行動(肯定)する。
もちろん時たま辛いですよ  我慢ですよ  そして気持ちの切り替えですよ。

「奥さんの場合、どんどん図に上るのでは? 」と、不安もありました 。
でも、少し変化しましたね。こちらを向いてきている感じです。

まあ、何時もイライラ している よりも当然ニコニコ  している方が気持ちいいですよね。

イライラしているとドンドン固執していきますね。
それで、何もしなくなってストレスだけが溜まっていく。
原因は相手のせいと思いがちですが・・・・
(前にも言いましたが)それは自分自身の問題と行き着くわけですね。

色々なことを考えがちな性格ですが、2015年は初心に帰り、一つ一つ片付けて行きたいと思います。 (今迄、先を読んでいる様で、実は読めてなかったですね。

では。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まえがき

お久しぶりです
平成26年も残りわずかとなってしまいました。
で、今日までつぶやき出来なかったのは・・・・
実は、悩める仔羊(肥え過ぎた熊!)でございました
いや~っ、本当に闇(冬眠用の穴)から出られなかった
挫けた

周りは明るいのに自分だけ明りがない状態。
そんな時、明日は明日の風が吹く・・・・
一つ一つ片付けて行こう・・・・
その内なんとかなるだろう・・・・
しかし、次から次へと問題が降りかかってくる。
何でこんなにも解決できないことが続くのか。
そんな精神的ストレスは家庭へも影響を及ぼした・・・・。

注説)不思議にも我が家の場合、奥様 が夢を追いかけている(見ている)。
それ故、(男の)私が現実的 になってしまう。
当然のことが、私が会社でどんな問題を抱え思い悩んでいるかなど気にも(想像も)していない(顔色も伺わない)・・・・。


もくじ

1.世界で最も革新的な企業機関100社 2014
2.原因それとも目的?
3.やり方
4.打てば響く


1.世界で最も革新的な企業機関100社 2014
 
 2014年の世界で最も革新的な企業機関で、なんと日本が世界最多の39社(前回28社)も選出されております。 このニュースを見て改めて日本の存在感(技術力・開発力の凄さ)に感動いたしました。 世の中が何を欲しているか。ということよりも何があれば便利かと想像し、求められていることを現実にしていく。ノーベル賞受賞者数も世界5位アジアではトップです。ものづくりの情熱ですね。
 上手く説明できませんが、日本人の感性や価値観は日本の文化が創り上げたものですよね。技術は盗まれても技術力(開発力)は盗めない。今後も革新的な日本人であるために我々は何をすべきであるか。
 う~ん、ものづくりの情熱を忘れてはいけない。
 しかし、そのブレーンを作っていかねば・・・・。
 最近の流れ(起業)はソフト系企業である・・・・この数年の不況によって、リストラ等、ハード系  企業人工は減少(流出)してしまっている。
 今後日本は圧倒的にワーカー不足となり、外国人の雇用に頼らざる負えない。
 果たしてそれで大丈夫なのか?

2.原因それとも目的?

 
発生する問題(特に人間関係)に対し、その原因を追究し対策をたててきた。それは、再発を防ぐためであり、今後の改善へ結びつけるためである。
 しかし、今年ある本との出会いにより、その考え方が変わった。過去の原因ばかりに目を向け、原因だけで物事を説明しようとすると、それは、決定論に行き着いてしまうらしい。
 すなわち、現在と未来は全て過去の出来事によって決定済みとなってしまい、動かしようのないものとなってしまう。
 過去の『原因』ではなく、今の『目的』を考える。そうしない限り一歩も前には進めない。壁をブチ破ることが出来ない。
 目から鱗とはこのことか  衝撃的であった。

 「何で解らない」ストレスを溜めてもストレスは減らない、
 「何で約束したことが出来ない」注意しても変わらない
 (「何でこの女と結婚したんだ 」悔やんでみても後戻りできない
 ではなく、何を目的としているかと考えることによって、進むべき道が見えてくる。
 解らないことを責めるのでなく、進むべき道を示していけばいい。
 約束を破ったことを責めることなく、進むべく道を教えればいい。
 (後悔することでなく、幸せになるように歩み寄れば(付き合ってた時の様、理解してやれば)いい WOWしかし、人間は感情 の生き物。そんな簡単ではな~い

 しかし、そう考えると、確かに明るくなれるというか、前に進んで行く感じがしてくる。

 とにかく、視点を変えるということは大切なことである。


3.やり方

 
説明しても。注意しても。厳しくしても。怒っても。
 目的に向かって他人を前へ進めていくこと(導くこと)は容易ではない。

 頭ごなしに感情をむき出しにすれば、相手を威圧することはできるが、無意味である。
 とかく、感情が入ってくると、他人は条件反射的に言われたことをスル―してしまう。
 じゃあ、やり方を変えてみる。 言い方、伝え方、注意の仕方、叱り方、愛し方?
 それによって、相手の受け止め方が変わってくる。
 チョット意識して、思いや考えの伝え方をかえてみよう!

4.打てば響く

 

 近頃、話しをした後感じることがある。
 話ししている時、確かに相手は反応(シグナル?)している。
 しかし、しばらくするとその光は消えてしまう。
 
 まるで安い香水のようだ。
 噴霧した瞬間香りを放っている。
 しばらくすると無臭に。
  
 まるで安いベルのようだ。
 ゆすった瞬間だけ鳴り響く。
 ゆすりを止めた瞬間、鳴り止む。
 
 青銅製の釣鐘のように、
 深く、長く、響き渡り、余韻に浸る・・・・・

 そして、2014年は打っても売っても?響かなかった
もちろん、奥さんも

 来年、2015年は焦らず着実に整備しながら、
 一歩一歩前進していきます!

 皆様、これからも宜しくお願い致します!  

 打てば響く、鋳物を創るぞ!! 

では・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

続き : 『保守的』 ⇔ 『革新的』 = 制度・組織・習慣などを改めて新しくしようとするさま。

改めて新しくする = 『新たな動き』 クラッカー となるわけです。


毎日同じことをしてても何も変わりばいがないですよね。


刺激や発見も少なく、成長もない.....


やがて惰性的な生活になって行く.....


誤解しないでください。生活環境(奥様はてなマーク)を変えるべき!? とは言っておりませんあせる


やり方、接し方、行動パターンを変えることです。グッド!


言うのは簡単ですがなかなか行動できませんしょぼん


では『新たな動き』をするたにはどうすればいいのか。


自分の思い(考え)とは裏腹な決断をしていくことです。


また、『生活パターン』や『行動パターン』を変えて行くことも一つです。


自分の感情を抑え、相手の立場で考えて行動。


ある意味、客観的になって状況を考え、意見したり行動を取ったりと言うことですよね。


パターンを変えるには『NO』ではなく『YES』に返事を変える(その逆もあり)等、


今迄の自分の判断と真逆に行動してみることを念頭に行動して行くことですグッド!


そうすることで意外にスッキリする(割り切れる)ことが増えて行きますよチョキ


周りのことを気にするダウンよりも自分自身の行動を気にして『新たな動き』が出来た時、


周りのこと等気にならなくなるアップものですねニコニコ そして、自分が成長して行くのですビックリマーク


でもしょぼん 奥さんは反応がな~い.....叫び


ではパー








 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人は知らず知らずのうちに保守的になってしまう ダウン
保守的とはパターン化、モード化、マンネリ化、同調化ではないか はてなマーク

何故だろう しょぼん


パターン化=考えなくていい

モード化=自分勝手でいい

マンネリ化=面倒くさい

同調化=主体性が無い


うーん、何れも 『楽』 だからである

『楽』?と聞くと口ずさんでしまう歌....


その1:『人生楽ありゃ 苦もあるさ 涙の後には虹も出る音譜

 『歩いて行くんだ しっかりと 自分の道を 踏みしめて音譜


その2:『人生勇気が必要だ くじけりゃ誰かが 先に行く音譜

『後から来たのに 追い越され 泣くのが嫌なら さあ歩け音譜


その3:『人生一つの物なのさ 後には戻れぬ ものなのさ音譜

『明日の日の出を いつの日も 目指して行こう 顔上げて音譜


その4:『人生涙と笑顔あり そんなに悪くは ないもんだ音譜

『何もしないで 生きるより 何かを求めて 生きようよ音譜


うーん、改めて聞くともの凄~く 意味のある歌である !!



つまり 『目的・目標を持って 前向きに先を見て 行動しようアップ と言うことだ ニコニコ

意味はよく理解できる 得意げ じゃあ どうすればいい !?


答え : 『保守的』 ⇔ 『革新的』  なるほど、対義語だと分かり易い 合格

『革新的』 の意味 = 制度・組織・習慣などを改めて新しくしようとするさま

改めて新しくする = 『新たな動き』 クラッカー となるわけですね ビックリマーク



では ニコニコ



To be continue ....

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、何もしない時がなくなっている様な気がしております。しょぼん

皆さんは如何ですかはてなマーク

おもむろにスマホやタブレットに手がいってませんかはてなマーク

何もしてない自分が恥ずかしいかのように・・・・それって、おかしいですよね。にひひ

逆にそれらの便利グッツ(情報グッツ、いや暇つぶしグッツ)がなければ、何をしてますかねはてなマーク

当然、趣味の世界やスポーツをやられる方もいるかと思いますが、ボーッとする人が多いのでは・・・・

その『ボーッ』としている時間が必要なのではないでしょうか。

やることがないと、人は何かを考えますよね。人のことを思ったりラブラブ!、何かを悩んだりしょぼん、想像したりにひひと。

振り返ったり、先を想像したりということは人を育てていく上でも非常に大切なことだと思います。

仕事に置き換えると、怒ったり怒られたりしているとお互いがストレスを溜めてるだけで改善しない。

興奮した感情は冷静さを失った怒り、悲しみ、バカ笑い・・・・判断の誤りも引き起こす。


隣国を見ても冷静さを失っている。中国・韓国は日本叩きを躍起になってしているが、ただ国民感情を煽り立て本来進むべき道から逸脱している。しかし、今日の新聞でも韓国は隙がない。世界での日本のアニメブームに目をつけ韓国アニメを躍起になって売り込んでいる。対抗意識満々というより、ここでも日本を潰しにかかっている気がします。しかし、この行動力は凄い。もともと韓国は国の施策として映画やドラマ、音楽と無償で世界にばらまき韓国の認知度を上げていく。そして、サムスンや現代などの自国産業メーカーを売り込み易くしている。やがて韓国ブランドとして確立していく。この戦略は巧妙である。


話しは少し反れましたが、子供に置き換えても、親がDVD観せたり、ゲームをさせてたりしているから、どんどん想像力の無い子達になって行っている。親が『絵本』を読み聞かせ、そして子供は想像する、そんなトライアングルが崩れてきてしまっている。

大人も、隣国も、子供達も、冷静に考える、客観的に捉えてみる、想像してみることが失われている。

自然環境もそうだが生活環境を整えていくことは大切である(しかし、夫婦環境(関係)を整えることは簡単なことではないしょぼん)。


子供の教育=幼稚園・保育園に力を入れるべきですよね!!

親が、ろくに育児(教育)できないのなら、『三つ子の魂百まで』ですので、国を挙げて幼児期の子供たちにしっかりとした教育を植え付けなれば日本のものづくりのために(だけでないですが)想像力のある知恵を持った人材が望めないのではないでしょうか。(思春期(反抗期)になって、親も教育者もコントロールできない、ならば幼児期にしっかりとした躾けと想像力を磨く教育をするべきで、その教育者に多額の給与を与えてでもやるべきではないでしょうか。)


ともあれ、『何もしない』 = 『ボーッとする』 ことは大切なのである。にひひ


人の教育も、『他人の振り見て我が振り直せ』の如く、良い面も悪い面も、何もさせずに 『見せること』 から始める(怒るではなく)はどうでしょう?


興奮している人にかける言葉、『冷静になって!』 ですよね。


興奮すると相手(周り)が見えなくなってしまいますよね。むっ


何もせず、冷静になれば、(お互い) 何かに気付き、何かが変わる そんな気がします。ニコニコ


性格、性能はてなマーク、資質、全て違う者同士の 人間 ですから。


とは言いながら、感情的になってしまう我がいる・・・・・しょぼん


ではパー




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。

最近、非常な事態が続いて突進中でありますアップ

しかし、なんとか一つ一つクリアーして来ております。


関東地方は10月16日、今年最大の台風が上陸しました。

被害にあわれた方には心よりお悔やみ申し上げます。

しかし、丁度その時、私的には非常な流れが一山越を超えようとしている状況でした。

台風一過の後は嘘のように澄み渡った空でしたが、自身もその空を眺めながら前が見えて来た感に浸られました。

人の生きる道は、時たま思い悩み、苦しみ....しょぼん

多くの人が境遇することでしょうが、精神(心)の不安を回避するのは容易ではありませんね。


そんな時、あえて私は客観的な視野で不安なことを見直すようにしております。

そうすることによって、自分だけでなく世の中にはもっと非常の環境の人がたくさんいることを知ります。

それと同時に自分が出来ることを模索し、ある意味開き直りもします。


『人事を尽くして天名を待つ』と言う心境でしょうか。ニコニコ


平穏無事、順風満帆な状態は一時存在するだけで、常時あり得ないのが人の生きる道ですね。

『ストレス』....聞こえは周りの環境が悪い?と捉えがちでしょうが、実際は自分の身の回りに起こった問題や自分の思うようにならない状況に対し、その現実を自らを省みることなく他(人)のせいにすることで起こるものです。本来、ストレスを回避するには何らかの行動を執る、行動を執れない人はその時点で継続的なストレスと過ごすことになる。また、自分自身を客観的に観れ自身の問題に気付けたら、そして改心できればストレスはなくなるのではないか。そう考えると「ストレスがある....」なんて言うこと自体格好の悪いことですね。


改めてストレス=病気『病は気から』と言うことに納得しますね。ドクロ



元気がある人は行動していますよね。


とやかく言わず(考えているだけでなく)、行動しようぜ! と行きましょう!


なんか私的に今は爽やかです!ニコニコチョキ


では。パー





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近聞きなれたコラボという言葉....仕事もそうである。

相手の要求をどう読むか? それ次第で本当のコラボとなるのでは?

日本のものづくりは今、本当のコラボを必要としている。

我々製造業は今まで以上に知恵を絞り、また、知識や情報を集めていく時に来ている。

また、日本人はある意味、一番コラボをしていくことが得意な人種であるような気がする。

自分の主張だけでなく、相手を重んじる(思いやる)ことができる人種である。

グローバル化が進んでいる中、我々中小企業は海外へ進出することが全てではない。

きっと海外(現地)では細かいことは伝わらない。

マニュアルに出てない感覚的な常識は理解してもらえない。

ものづくりは文化である。文化が創り上げる製品には心がある気がする。

本当に良いものを創り上げるるには心のコラボが必要ではないか?

それが出来るのが日本人のような気がしてきた。


そう考えていくと、会社も従業員とのコラボを上手く量っていく必要がある。

昔はトップの情熱、指示命令、一方的な関係でも従う側は理解しコラボが図れた。

今は違う。経済成長による社会・生活環境の変化等で、想像力や忍耐力・競争力が乏しくなっている。

原因はモノがあり過ぎ、情報があり過ぎだと思う。便利になっている反面、色々なことが薄れてきてしまっている。その中でどう付き合っていくべきか。時代のギャップはあるがこれが出来るか出来ないかで企業の将来は変わってしまう。相手に理解を求めるならまずは相手を理解することが必要である。

相手に『気』がなかったら絶対こちらを向かない。本当に付き合いたい相手(異性!?)には、誠心誠意とまでいかなくとも、相手の気を引くための努力が必要である。(懐かしい!) そして相手がこちらを向いてくれた時、初めてコラボである。

少し話がずれたが、今や一方的過ぎでは表面的な関係で本当のコラボにはならない。(解っていても実際、感情的になってしまう....(特に妻とはしょぼん)) 

元々、性格、趣味、生い立ち、経験、感性、(+人種?えっ)が違う者が 同じ価値観になるわけがない。

人を引き付ける(聞く耳を持たせる)ことが大切なのだ。

大分遠まわしになったが、自分自身が変われなければ人とのコラボは難しいことだ。社会に出て頭がいい人とは、想像力がある人のことだ。想像力を高めるのは多くの経験を積むことだ。多くの経験を積むということは自分勝手に生きててはだめで、好きなことばかりやっててはダメで、自分の好みに反し新たな一歩(新たな経験)を踏み出すことである。


そういう意味で日本人が多くの日本人とコラボして、新たな製品を生み出せればきっと世界に誇るものづくりとなると思う。にひひ


では。べーっだ!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月より新居となりましたニコニコ

20年間住んでた家からの衣替えです。

いや~、今迄2階リビングの家でしたので全然居心地が違いますねビックリマーク

庭はベント芝といきたいとこでしたが、色々調べた結果、高麗芝となりました。

毎日の水くれも楽しみがありますねビックリマーク (いつまで続くやらはてなマーク

考えてみると、人(特に異性ドキドキ)との出会いや欲しいものを購入したときはワクワクしますよね!?

やりたいことを追い求めて生きている方が我慢しているより、刺激もあり、発見もあり、反省もあったりしていいことなのですね。

しかし、ただ行動を起こすだけではだめですけどね。先の想像が出来るか出来ないか....にひひorしょぼん

まあ、想像通りにはならないことが多いですけど....


物事の判断基準は難しい、

考えないとダメ。

考え過ぎもダメ。

自分一人で考えてもダメ。

人に聞き過ぎても解らなくなる(それぞれ感性が違う)。

人を参考にすると、人と違ったことが出来ないこともある。


色々の感性があって上手く回っているのですよね。


誤解しないでいただきたいですが、今ある環境(家族や仕事)を大切にすることは基本ですガーン

基本を忘れる様な行動はいけません。合格


ではパー







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、地元ローカルラジオ局の取材収録を受けました。(;^_^A

放送当日は聴かなかったのですが・・・・

後日収録されたCDを車中(*⌒∇⌒*)聞いてみた時のことです。

なんと生意気な話し方・・・・プンプン!!  しばらく絶句(心の中で)・・・・ショック!


”自分”を知りました。普段は全く感じていなかった自分、

しかし、自分、自然に言ってたつもりだが謙虚さがない。


周りの人はどう感じていたのだろう?


なんか恥ずかしくなってきました。


見た目の第一印象も悪い、話せば生意気、如何なものか?


私を知っている皆さんはきっと何回もうなづいていると想像いたしますガーン


現在進行形の人生で自分の言葉を聴く機会なんてありませんよね。


いやー、ホントビックリしたけど良かったです。モードをチェンジしなければ・・・・ニコニコ


いつから何でヒネクレテしまったのかな!?





 









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。