迷惑?

テーマ:

今日はちょっと長いんで携帯からの方はご注意!

よく人のアガリとか、打牌に文句言う人っているじゃないですか?

「この状況でそんなん上がるか?」(アガラス、アガ3、場況無視の上がりなど)
「そんなやらしい待ちしやがって!」(地獄、モロヒ、面子手の字牌単騎などなど)
「そんなん切るか?」

まだまだ例えを挙げたらキリがないですが・・・

僕はどんな状況どんな場面でも、何を切るかは個人の自由でいいと思ってます。。
それが客でもメンバーでも。。
だって麻雀って人それぞれが自分の都合で打つもんでしょ?
そしたら皆が自分勝手に打ってるわけで、それがちょっと自分に不利な結果になったというだけで怒るのっておかしいと思うから。

だから僕はアガラスをされて自分がトップを逃そうが、
メンバーにモロヒや地獄待ちをされようが何とも思いません。

まぁ、ここまでは自分もそうだ。って賛同してくれる人は結構いると思うんですが・・・



えっ?俺はむかつく?
・・・・・・・・・・

まあ、そういう人もいるでしょう。

ちなみに僕は、三元牌を二つ仕掛けてるとこに対して三種目を切った人が振り込んだとしても何とも思いません。
当然祝儀を払うはめになるのですが。(関西サンマでは基本的に、振込みでも祝儀は二人とも払います)
確かに、あ~祝儀痛いな、くらいは思いますが、振った人に対しては何とも思いません。

極論かもしれませんが、麻雀って自分の都合で人に迷惑をかけるゲームでしょ?
だって親のダブリーも迷惑だし、リーチ後に暗カンしたらその牌がカンドラになっちゃったってのも他家からしたら迷惑ですよ。自分の手が配牌からドラ3とかあって、しかもタンピン系のめっちゃ早そうな手なのに他家が役牌鳴いてさっさと1000点アガっても迷惑でしょ。

麻雀なんてそういうもんだと思うので別に何が起ころうと気にしないんです。
むしろそんなことで心が揺れる方が麻雀に悪影響だと思うしw

ただ、ここで不思議なことがあります。

役満を振った人が僕に対して「すいません」って謝ってくるんです。
なぜ??謝んの??
いや、まぁ、理由は多分、祝儀を払わすはめになってすいません。ってことなんでしょうが・・・

でも、僕からしたら、
「いや、あなたはあなたの都合でその牌を切ってその結果、役満ということになり、僕も祝儀を払うことになりましたが、もしかしたら逆の立場になることもあるかもしれないし、はたまた目に見えた事象以外にもいろいろお互い迷惑をかけてることもあると思うんで。さらに言えばこれはそういうゲームなんで謝らなくていいですよ。」

って思うんですがね。

ま、簡単に言うと謝るくらいなら切らなきゃいいのにって思うんですけど。さらに切ったんなら謝る必要ないのに、とも思うし。

謝る、と言えばリーチして裏ドラ3枚とかのってたとき、謝る人いません??
「裏3です・・すいません」 って。。

コレ僕には煽ってるようにしか聞こえないんですが、どうなんですか?
謝るくらいなら裏ドラのってないことにしたらいいのにw

ってか謝る意味がわからん。。

これも迷惑かけてすいませんってことなんですかね?


まあ、僕にとって一番迷惑な人は煙草の煙を僕側に吐く人ですね。
タバコの煙って吸わない人からしたら、かなり迷惑じゃないですか。
ってか一般的にタバコの煙を人に向かって吐くってのはマナー違反じゃないんですかね?特に吸わない人に向かって煙吐くって一般常識的にどうなんですかね?

麻雀のマナー云々の前に一般常識のマナー身につける方が先かと・・。


なんて麻雀打ってる最中よく思うんですが。。
(麻雀に関係ないとこで心が揺れてるとか突っ込まないでw)


AD

お久しぶりです。

テーマ:

お久しぶりです。

だいぶあきましたね・・・・


え~と・・・

稼動はほぼ毎日してますし、普通にプラス収支も残してはいます。

簡単に言うとそれなりに稼いではいます。


・・・・が、環境や状況がここ2.3ヶ月で結構変ってきてます。

さらに来月くらいからは稼動自体も今の半分以下になると思われます。


ですのでこのブログは閉鎖・・・・・・


収支ではなく、麻雀に関することについて、つらつらと書いていくような感じに変更したいと思ってます。。

収支に興味を持たれてた方、申し訳ないです。。


どのくらいの頻度で更新できるかはわかりませんが・・・・・・


ま、また近いうちに更新しますね。。



P.S.ちなみにミクシイの方では今の状況やこれからのこと、麻雀に関する話などを

ちょこちょこと書いていってます。一日の収支って感じでは書いてませんが。

ただ、ミクシイは一応コメント等で交流の持てる人限定とさせてもらってます。

それでよければどなたでもマイミクOKですv(^-^)v






AD

お久しぶりです。

テーマ:

ご無沙汰です。

一週間振りくらいですかね・・・・


え~、稼動は相変わらずほぼ毎日してます。

ただ、最近変動額が大きくなってきたため、

毎日の収支をのっけていくのはどうか?

という意見をいただきました。


確かに・・・・


で、それにともなってミクシイの方がコメントのやりとりもでき、結構楽しくなってきたので本格的にミクシイに移行しようかと考えております。


ですので更新が毎日ではなくなる、もしくはこのまま止まってしまう可能性もでてきました。。一応月収支くらいはのっけようかとは思ってるんですが、どうですかね?

やっぱり毎日の収支が見たいって方っていますかね??



AD

3/14

テーマ:

今日の収支です


-41,400 です。



今月のトータル収支は、


-25,700 です。



またマイ転・・・・

はいはい・・・・・・


さっきね、今月の収支表見てたんですが、

今月3月1~14日までの間、稼働日は12日間で

なんと3勝9敗だって・・・・


負け日多過ぎ・・・・・・・・・・・


の割には耐えてる方なのか??

3/10

テーマ:

昨日(3/10)の収支です


-71,800 です。



今月のトータル収支は、


-32,000 です。



おっとまたマイ転・・・・

最近何か微妙な感じです・・・

早くプラスを積み上げていかないと。。


今日(11日日曜)は稼動なしでした。

明日からまた頑張ります!!

あ、前回はいろいろコメント入ってて嬉しかったです。

見てる方々ぜひ何でもいいんでコメントよろしくです(。-人-。)

3/9

テーマ:

今日の収支です


+128,500 です。



今月のトータル収支は、


+39,800 です。



ふぅ、やっとプラ転。。

こんな調子で続けばいいのに・・・・

そううまくはいかないでしょうけどね。


P.S.コメントの数や、ランキングの順位が更新のモチベーションUPに結構繋がりますんでよろしくです(。-人-。)

コメントとか増えてきたらまた、何か書きたいとは思ってます☆-( ^-゚)v




3/7、8

テーマ:

ここ二日間の収支です。


- 94,700(3/7)

+164,000(3/8) です。



今月のトータル収支は、


-88,700 です。



ん~、何とか今月に入っての連敗記録は脱出です。。

結局6連敗だって・・・・

しかも昨日も10万近く負けてるし・・・・


まぁ、今日は結構勝ったんでよしとしよう。


あ、前回書いた収支はあまり気にしてないって理由わかりました?




答えは・・・・



基本レートを少々上げたのでそれくらいの変動はあるかな?

という想定の範囲内ってことでした。。


ちなみにブログから遠ざかってた一番の主な原因は相場にありました。。

詳しくは書きませんが・・・


他にも去年までとはいろいろ環境も変わってきてるんで、できるだけ更新しようとは思ってますが、期間があいてしまうこともあるかもってことでご了承下さい。


P.S.コメントの数や、ランキングの順位が更新のモチベーションUPに結構繋がりますんでよろしくですヽ(゜▽、゜)ノ









日があくと・・・・

テーマ:

近いうちに、ブログから遠ざかってた理由や、麻雀のことを書こうと思ってたんですが、日があくと何からどう書いていいかわからなくなりますね。。





ん?

とりあえず収支を書け??



そうですね。そういう日記ですからね。。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・



いきますよ・・・・・・








- 6,900(3/1)

- 16,000(3/2)

- 14,600(3/4)

-104,500(3/5)

- 16,000(3/6)



はははっ、5連敗!

しかもすでにトータル


-158,000 !!!


って感じです。。


ん~去年5連敗とか一回もなかったのに・・・・

ちょっとショック・・・

あ、でも収支的にはそんなに気にしてないんです。


え?なぜ気にしてないかの理由?



それは・・・また次回・・・・・・・・


(あ、宝くじ当たったとか、そんな理由ちゃいますよ。)