家庭の事情で、しばらく更新をお休みします。

株式市場に駆逐されたわけではないのですが、妻が妊娠して 現在家事手伝い業務増加により、あえなくブログ更新をしばらく お休みします。

ちなみに 総資産は前回ブログ更新時より減らしてしまい4900万ぐらいになっています。

イートレード証券80株とカブドット証券10株のみホールド中です。cash position 40% ぐらいです。

予定日が8月後半なので、4-5月には 妻の体調を気にしながら 復帰したいと思っています。

しばらくの間は、アホールドになりますが、いくつかの銘柄は監視しています。週末に一度ぐらいは更新したいですが... 

AD

ワイズマン は けっして 名前と会社のIRは関係ないようです。こんかいの第三四半期にいきなりの赤字です。明日からの株価が...

売り上げが下期偏重のので、通年の予想はそのままなのが救いです。一旦売って、仕切りなおします。

これでcash position 50%超えれそうです。

AD

本日、売りにだしていた 日産自動車と 東海カーボンが 売れていました。200万程度の利益確定になりました。ここまではよかったんですが イートレード証券が 大幅に下落して やや焦ってている””。子株環流時に何か発表があると期待していたのですが、環流まえにこんなに下げる展開は予想していませんでした。正直、利益確定分で買い増しも 検討しようかな? ポートフォリオがすごいことになりそうなので、自制します いちおう。明日からは パラマウントベッド(7960)の購入を打診します。

AD

貯蓄vs投資

テーマ:

私の場合は、現在 貯蓄が3 投資が7 の割合になっています。マンションのローンが貯蓄と ほぼ同額あります。株をはじめたときは、貯蓄の1割程度からはじめ途中、満期が来た定期預金や郵貯の資金を投資に回しました。低金利が一番の投資をはじめるきっかけになりました。結局2050万円を投資に回したことになり、現在5000万程度に たまたま増えています。これ以上は、リスクのある投資に資金を回さないと思っています。


ここで日本の家計における金融資産の割合は、53%が現預金で13%が株式だそです。(J.Pモルガンの2006/1/15のレポートより)2001年次の水準にようやく戻ってきたようです。これが、株式や投資信託の割合が今後上昇するかどうかが日本の株価全体に大きく影響するでしょう。この数値の動向に注目して、今後の投資スタンスを考えたいと思います。もう一つ気になるのが国債の残高ですが、これは次の機会に書こうと思います。


貯蓄vs投資の本題に入ります。現在はデフレのため貯蓄も十分に資産運用としては機能していますが、デフレ脱却後はどうでしょうか。日本の問題はインフレになってもあまり公定歩合をあげるが難しいと思われます。(国債残高が多すぎますので、利率をあげると国の財政は破綻します。)よって、私個人の意見ですが、インフレになっても、公定歩合はあまり上がらない期間が数年続くのではと思われます。そうすると 貯蓄の割合は減る方向に振れるのではないかと思います。但しインフレの程度はあまり高くはならないとしたら現在の水準と大差ないかもしれません。しかし私達のような30代より若い世代は、将来の年金の保証は全くないと言っていい状態です。それは分かっているけど株は... という人達の参考になれればと思いこれからブログを書いていければと思っています。では 来週も順調に日経平均が上がることを祈って^^


Cash position 戻さねば

テーマ:

円安の進行、ダウの上昇で、週明けも強い相場が続きそうな雰囲気です。

ここで、来週は利益確定売りを敢行したいと思います。現在10%ぐらいですので20%ぐらいにはもっていこうと思います。ポートフォリオの証券分野偏重状態解消のため、ハイテクや機械などの銘柄の研究および購入を計画します。@3月高配当銘柄も是非組み込みたいです。

ライブドア証券から昨年の特定口座の報告が郵送されてきました。取引0でした。口座開いただけで使っていませんでした。記念に 大事に保管します。名称変わるでしょうね。

今週は、ドクターシーラボを5株から2株に減らし、そのお金でカブドットコム証券を1株買っただけの週になりました。

かなりの割合を占めているイートレード証券の分割もあって現在資産は評価困難な状況です。

おそらく、今日の日経爆上げもあってライブドアショック前の過去最高水準、54.812.675円を超えていると期待していますが、money look for ETRADE 上は48.657.541円と表示されています。イートレード証券新株20株分が計算されていません!。マネックス証券の口座にはちゃんと子株が3倍になっているのですが、イートレード証券の口座は増えていない。^^ ちなみに2005-12-29 が 48.343.006円ですので、今年になって、イートレード証券新株20株分稼いだ計算です。ただし 含み益900万-1000万がありますので、税金引かれると100万円ほど資産が減ります。何も考えず、特定口座 源泉ありに してしまったのが痛い気がします。カブドットコム証券は、特定口座 源泉なし にしました。

これから作られる人は、源泉なし が お勧めです。しかし確定申告をするのが前提ですが。私は、昨年なぜかマネックス証券口座分は大幅に黒字、イートレード証券口座は赤字になり、結局確定申告に行ったほうが、税金が戻ってくるみたいなので 口座は結局 源泉なしのほうが 効率的に資金を運用できるようです。ちなみに100万円を1年間FXのレバッジ3.3倍の ローリスクで運用しても10% (参照:打倒!金持ち父さん-おっさんのFXポジションhttp://www.best-investor.com/fx/hold.html   注意 円高のときに始めてね 推奨 1ドル=110円以下) ほど 利益を生む計算になります。

まあ 何を言いたいかと言うと 今週はポートフォリオ 作製困難ということを 言いたかったんです。

マネックス証券HPより

テーマ:

マネックス証券株式会社

代表取締役社長CEO 松本 大


代用有価証券担保掛目の変更に関して <

今回の特定の代用有価証券の掛目変更は、当社のお客様と株主の利益を考え、更に市場への影響などを考慮した上での経営判断でありますが、事実として個人投資家の方々や市場関係者の間に少なからず反響を呼び起こしてしまったことを、大変心苦しく思っており、今後はこのようなことに配慮して、慎重に対応して参りたいと存じます。

今後の対応につきましては、個人投資家の方々も含めた各方面の関係者の御意見を拝聴した上で、その開示方法も含めて検討させて頂きます。当社に於いて信用取引を行われるお客様に対しましても、当社の対応の予見可能性を高め、安心してお取引頂けるように、努力して参ります。


とHPで、謝罪?文が載っていました。

大人ですので もうこれで 最後にしますが、口座はもうすぐ残金0にさせていただきます。

一つだけ マネックス証券のいいところを 書きますが、イートレード証券の子株を明日から売買できるみたいです。すでに3倍になった枚数が表示され売り注文できました。すぐ取り消しましたが^^。


イートレード証券の四半期決算なかなかの中身でした。四季報予想の1年早い売り上げ+利益を達成できそうな決算ですね。十分な好決算と思われますので、明日から楽しみな動きになりそうです。できれば2-30000円高がいいかな、徐々にあげていくこと望みます。

今日も 売買ありませんでした。

本日は 動きませんでした。

テーマ:

本日は、昼休みも市場を見るひまなく、帰宅。

なんと ライブドアに 値段がついていました。いきなり取引量4億株あまり。明日から新規信用取引禁止と取引時間は14:00から15:00に短縮だそうです。マネーゲームには反対ですので、それなりに理解できる対応ですかね。ライブドアの問題で、粉飾決算があるような話が出ていますが、監査法人に責任はないのでしょうか?カネボウ事件では中央青山監査法人の名前がでましたが、今回はどうなるんですかね。今後は銘柄選びの参考にします。

明日からイートレード証券の子株還流までどうなることでしょうかね。昨年は結局holdが 一番よかったですが。今回は5営業日程度なので乱高下ないことが希望です。ゆっくり見ていきます。明日は四半期の業績発表がありますが、折込済みかサプライズになるか楽しみです。


マネックス証券からの回答2

テーマ:

21日に私がブログに書いた。ものの回答です。


回答 (マネックス証券) - 2006/01/24 03:44 PM
ご指摘いただきました件につきましては、
真摯に受け止め今後の当社の経営に反映させていただきます。
また、今後のマネックス証券をご期待ください。
ありがとうございました。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。
今後ともマネックス証券をよろしくお願い申し上げます。

マネックス証券株式会社 メールチーム伊東


何を期待するのかな? 

私の結論 イートレードに50%は維持して、カブドットコム証券 丸三証券に 25%づつ資金と株券を移します。

イートレード証券 23枚 権利獲得しました。明日からどうなりますかね。

本日の取引 ドクターシーラボも2枚残して 3枚売りました。 カブドットコム証券 1枚購入

ホリエモン逮捕

テーマ:

明日からの相場(ライブドア関連以外の銘柄)に影響を与えないことを祈ります。ライブドアの上場廃止も時間の問題でしょうね。

今日はアメリカの影響で下げ、明日も下げそうな展開になりそう。みなさん、ちゃんと利益を上げている会社の株はくれぐれも投げないでくださいね。わたしも アホールドします。