ばぁばありがとう!!

テーマ:
しばらくブログが更新できないでいました!

一緒に暮らしていた祖母・ばぁばが、先日天国に旅立ちました。
ちょうど小林麻央さんが亡くなったころ。
先週まで話せて歩いていたばぁばの体調が急変したのに驚き、落胆していました。


実家に帰って来た理由はたくさんあるのだけど、
その1つが、認知症のばぁばと脳梗塞を患ったパパの近くにいてあげたいと思ったこと。
私が帰って来たから安心してねと行っていた矢先の出来事で本当にびっくりしています!


負けん気が強く、いつでも頑張る女性の味方。
「どんな些細なことでもいいから1番になりなさい」「謙虚な姿勢で社会に奉仕しなさい」「お金をもらっている以上プロ。学生アルバイトでも、やりがいとプロ意識を持ちなさい」「意地悪な人はブスになる。人に優しく愛される人になりなさい」


こんな言葉を教えてくれたり生き方がカッコよくて、ばぁばが女学校で通っていた学校を大学に選んだのでした。


{378B66C7-D2A4-4D57-83D1-52AA18491745}

ばぁばはカードゲーム「ブリッジ」が得意で、
70代の頃にはブリッジの組織の本に名前が載っていたほど!
ばぁばは頭脳戦が繰り広げられるブリッジで1番になろうと挑戦していたのです!


{D3F8A015-CAA1-4FBC-BFDD-775C7FCF286C}

使うトランプもしっかりしたもの!
角がゴールド色!!
こだわりのトランプです!!

このトランプを棺に入れてあげました^ ^


{87440D08-12A5-4787-93FC-AD90C85B94A5}


家族が寝ていても早朝5時から何度も自分の予定を聞いてくる認知症のばぁばの為に、父が書いた予定表。
デイサービスの予定が書いてあります。

書いても書いても覚えられなくて、
書いてあることすら忘れてしまって、また聞いてきて…

それでも父は脳梗塞の影響で字が書きにくい手で、頑張って書いていました!
この字がびっしりのカレンダーを、これからは見られなくなるのもなんだかさみしいです。


大変だったけど、
そのぶん、
さみしい。

天国で見守っていてね ばぁば