Follow Me on Pinterest



2011-05-02 19:19:46

東北三陸(世界一の防波堤の町、田老町)

テーマ:震災復興/東北
田老町は、世界一の防波堤を築いた町としてTVで紹介されているのでご存知の方も多いと思います。
そして、この世界一の防波堤も今回の大津波で破壊されてしまい町の大半は破壊されてしまいました。


港に残った建物。左後方の湾の中の防波堤は完全に破壊されているが、右後方の防波堤は残っている。
田老01

高台への道から、手すりの変形からかなり高台まで津波が迫っていた事がわかる。
鉄骨のホテルのみ残っていた。
田老02

遠方には湾の中の防波堤。陸上にあった海側の防波堤も完全に破壊されている。
田老03

遠方には、川の水門、破壊されていない防波堤が残っている。
田老04

山側の防波堤は破壊されていないが、津波が乗り越えて襲った為に山側の町(写真右側)も破壊されている。
田老05

三陸大津波の警告を促す標識。上の写真の橋の手前にある。
しかし、今回はこれよりも奥まで津波が達している。
田老06

山側の防波堤手前の建物。
周辺の建物は破壊されているが、残った建物の被害は、一階部分のみ。
防波堤により津波の威力が抑えられているのは間違い無い。
防波堤がなければ、被害を逃れたもっと山側の建物まで津波が襲ったかもしれない。
田老07

今日は風の強い一日でした。
早朝はまだ穏やかでしたが、日が登ったとたんに台風のような暴風。
被災地では土埃を巻き上がり大変です。板切れなども飛んで来て危険です。復興作業の厳しさが想像できます。
田老08

【追記】----------復興への記録として各地の比較写真を掲載しています。------------
震災2月後と7月後の比較写真(釜石市、陸前高田市、他)
震災2月後と7月後の比較写真(スーパー堤防の町 宮古市田老町)
震災2月後と7月後の比較写真(鉄道・駅舎)
震災2月後と7月後の比較写真(打ち上げられた船舶)
震災2月後と7月後の比較写真(南三陸町)
震災1ヶ月半後と5ヶ月後の比較写真
--------------------------------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

satoaggさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。