信濃町の美容室

テーマ:
夏休み初日。
明日から新潟県にある嫁の実家に行くから、今日は朝から散髪。

美容室は昔のクライアントの美容室オーナーが紹介してくれた信濃町の店。KINOSHITA。

4週に1回、総武線に30分乗って信濃町まで行くのは、気分転換にも良い。

今日もカットとカラー。
もちろん美容室オーナーからの紹介だから、私のボウズ頭を刈って色をつけてくれるのも店では先生と呼ばれるトップスタイリスト。

美容の大会なんかでは審査する側にいるような人だ。

前回気持ちよかったフェイシャルマッサージも追加して約14000円。

満足!


信濃町と言えば、慶応大学病院と創価学会。
帰りに寄る駅前の書店は池田大作氏の本がやたら多い。

今日は帰りにおもしろそうな日本史の本を購入した。
AD

ティッシュについて

テーマ:
私は採用系の営業をやっている頃、紙の生産が盛んな静岡県中東部を担当していたから、ティッシュにうるさい。


最近の安売りティッシュについて言いたい。

ティッシュの箱はある時期から小さいものが出回るようになった。
某製紙会社が努力の結果、200組400枚の量を維持したままパッケージを小さくしたのだ。

これは画期的だった。

その後、同じようにパッケージを小さくするメーカーが増えた。

そして、スーパーやドラッグストアの店頭には5箱セットでも持ち帰りやすいサイズの商品が並ぶようになった。

が、
いつからか分からないが、気が付かない間に変化が。

安いティッシュを買うときはパッケージをよく見てほしい。

多くのティッシュが、いつの間にか160組320枚になっとるやないかーい!

ティッシュがすぐになくなるなあ!と呟きながら、新しい箱に指を突っ込んだことはないですか?

量が2割減っとるんです。
5箱でいくら?だけで選んだら間違います。

ちなみにトイレットペーパーのロールの長さが短くて安いものも出ているので注意。
12個いくら?だけで選ぶのもだめ。

以上。


AD

USJ ハリーポッターに行って分かったこと。

テーマ:
USJ ハリーポッターに行ってきた(7/19)。

その結論!








分かったこと。

(1)ハリーポッターのエリアは乗り物系アトラクションは2個。
「ハリー・ポッター・アンド・サ・フォービドゥン・ジャーニー」はスゴイ。スパイダーマンのアトラクションができた時も驚いたが、その非にならないくらいスゴイ。もう一つの乗り物系「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」はミニコースター。

(2)ハリーポッターのエリアは入場整理券がないと入れない。
入場整理券は事前に入場整理券の付いた有料のパスやブックレットを入手しておくか、入場整理券発行所に並んで入手する。各時間ごとに人数を限定しているので、なくなった場合は、キャンセル待ちの入場抽選券を入手して待つ。しかし、入場者が少ない場合は整理券なしでの入場が可能になるらしい。すべて1回のみ入場で、再入場不可。

(3)「バタービール」はすぐ買える。
夏休み初日で、3連休の1日目だったが、まったく並んでなかった。
ビールと言ってもジュースですが、子供は買ってない様子。


(4)魔法の杖がアホみたいに売れている。
映画の中に出てくる魔法使いたちがみんな持ってる小さな杖というか棒が売られている。「ハーマイオニーモデル」など、登場人物毎に色や形が違う。人によっては3本も4本も買っていて、レジには長蛇の列。ちょっと見たら1本3500円とか。ハリーポッターエリア外の土産物コーナーでも販売。みんな本当にそんなにハリーポッターファンなのか!

(5)「百味ビーンズ」はなかなか買えない。
実際には20種類だとか・・・。様々な味のビーンズがランダムにはいっているらしい。ハリーポッターエリア外の土産物コーナーでも販売してたらしいが、今はハリーポッターエリア内のショップのみで販売。7/19はそのショップの行列が激しく、あきらめた。



私はどうしたか?

『USJホームページで「ロイヤルスタジオパス」1人22200円を購入』

ロイヤルスタジオパスの効能
・スタジオパス1日券(通常6980円税込)
・ハリーポッターエリアの入場確約券(10:40)
・ハリーポッターエリアの2つの乗り物系の時間指定券(11:00、11:30)
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~の時間指定券(13:30)
・その他12の人気アトラクションの横入りの権利(回数無制限)何度でも乗れる
・ウォーターワールドとモンスターロックンロールショーの先入り権利
(一般入場の前に会場に入り、好きな席に座れる)
・パレードの鑑賞エリアへの入場
・駐車場無料(通常1000円税込)

高いようにも思えるが、スタジオパス1日券と、7つの乗り物を優先利用できるエクスプレスパス7を買うと、7/19で13280円。その他の権利を考えると、わざわざ東京から行くのなら安いのでは?と。

ちなみにロイヤルスタジオパスの証は腕輪。


ロイヤルスタジオパスが買えるのは、1日限定200名のみ。だから付けている人はほとんど会いませんでした。モンスターロックンロールショーの先入りで見たくらい。

で、ハリーポッターエリアへの券はこれ。


下から順に使う。一番下はエリアへの入場券、次に2つのアトラクションの利用券、4枚目に13:30のハリーポッターエリア外の超人気アトラクションの券がついてる。この4枚目の券があるからハリーポッターエリアからは13:30には出ていくことになる。

とにかく、ロイヤルスタジオパスだと待たない。
次から次へと目が回るくらいアトラクションに乗れる。
そしてVIP扱いだからか?たまたまか?は分からないが、
ターミネーター2の「どこから来たの?」では嫁が当てられてイジられ。
モンスターロックンロールショーでは、私がビートルジュースと踊ることになった。



いやー、楽しかったぞUSJ。

ちなみに、各種アトラクションはいろいろ改善しているし、レストランは美味しくなってるし、スヌーピーやキティやセサミストリートなどが集中するユニバーサルワンダーランドが充実し、小さい子供がそのエリアに吸い込まれていくので、大人にとっては居心地が良い感じになっているのも良い。
AD

ハレクラニ

テーマ:
昨日からハワイに来ている。
ホテルはハワイ大好きな後輩の勧めもありハレクラニに。

ワイキキで1、2を争う上級ホテルらしい。



私たちが泊まる部屋は大きくはないが、極めてシンプルできれいだった。
チェックイン時は朝だったが、すぐに部屋に案内され、手続きは部屋で行うスタイル。
手続きが終わると、フルーツの盛り合わせとチョコが部屋に届いた。こういう物は普段のホテルではあまり手をつけないのだが、あまりに美味しそうだったので食べたらめちゃめちゃ旨かった。



高級ホテルらしく、1日に2回ハウスキーパーがやってくる。
午前は普通の清掃とベッドメイク。
夕御飯を食べて部屋に戻ると、2回目が行われた後で、ベッドカバーがはずされ、靴の手入れの道具と洗濯を依頼するためのセットがお盆に乗せられた状態でベッドに置いてあった。

チェックイン時に新婚旅行であることを伝えたからか?夜、部屋でくつろいでいるとジャパンが届いた。




今日はプールも素晴らしかった。
ビーチェアの横で回りを見渡したら、その様子に反応して係員がやって来てタオルをセットしてくれる。
ゴロゴロしていると、水やお菓子、パイナップルなんかの無料サービスがちょこちょこ届けられる。

本当に素晴らしい。
が、ワイキキに泊まるのは十数年ぶりなので、比較する他ホテル情報はなく、わからないのが正直なところ。

挙式前日に大変なことが!

テーマ:
先週末の挙式の前日、1月24日(金)に、
3年間頑張ってくれた家のパソコンが潰れた。

来賓リストのデータをUSBに取り込む前に力尽きた。
何度試みても再起動でなかった。


幸い来賓リストはネット上のストレージにも保存していたので
事なきを得たのだが・・・


式が終わり、調べてみると、どうやらHDDの軸が折れたようだ。
しかし、使っていたのがLenovoの一体型だったので、部分的な修理はできず、
専門業者に相談したらデータを取り出すのに15万円はかかるとのこと。

保存されていたデータの多くは外付けHDにあるし、
データはあきらめ、昨日、新しいパソコンを買いに行った。

小岩は総武線沿線なので秋葉原が近い!

今回のパソコンはTSUKUMOのオリジナルPC。

core i7 4コア。
メモリ8GB、HDDは1TB。

OFFICEを付けずモニター別売で11万円。
安い!



さっそく使っているが、速くて快適!

やはりパソコンは、デスクトップかつ、本体・モニタが分かれてるのが良い。

一体型は今流行しているけど、買おうと思っている方いたら止めときましょう!
故障したらモニタとしても使えません。そもそもノートPC用の部品使ってるし。
PCは3年から5年で必ず故障するので・・・

披露宴の後片付け

テーマ:
土曜に披露宴をしたのだが、
当日は手ぶらで帰り、
色々なものを宅配便の着払いで送ってた。


で着払いだから、なかなか受けとれず、
今日、早退気味に帰り、やっとうけとった。

来賓テーブルを飾ってたグラス入りの薔薇たちが10個くらいあり、まずはそれをサラダボウルに盛ってみた。



ボウルの大きさが合ってなくて、
ぎゅうぎゅうになってしまった。

でも捨てるのはもったいないので、しばらくテーブルに乗せておくことに。


出口で来賓に配ったクッキーの予備も届いた。
会場に直接納品してもらったので、ちゃんと見るのは初めてだ。






嫁が書いた文字とイラストをクッキーにしてもらった。

クッキーの製造をお願いしたのは、嫁と共に新潟で働いている頃の仲間で、今は新潟県長岡市で洋菓子店を営んでる河上剣斗。店はこちら→vigo

紙にデザインを描いて送ったら、そのままクッキーに転写してくれた。

ちなみにケーキに写真を転写したりもできる。
しかも元々美味しくて有名な店なので、味も間違いない。

皆様も、美味しくて面白いオリジナルを作りたければ、上記リンクからどうぞ。




Android携帯からの投稿

結婚します!ほんまです!

テーマ:
【ご報告】結婚します。

いつまでもフラフラと遊び続けるぞ!と言っておりましたが、
縁あって結婚することになりました。
式は1月25日(土)。つまり今週末です。

お相手は同じ会社の本田桃子さんです。


これまでの人生において、お世話になった方が大変多いのですが、
皆様にきちんと事前報告もできておらず申し訳ありません。
いきなりfacebook上でのご報告となってしまったこと、
相変わらずの無礼者ぶりをお許しください。

結婚相手は未来ある1985年生まれですので、
今後は私も健康に気をつけ、暴飲暴食は控えようと思ってます。

ですが、一方で、友人・知人、お仕事でのお仲間・上司など、自分の知らない場面で、相手を助けてくれる皆様を大切にしようと言い合っています。
結婚したから付き合いが悪くなった・・・とか、一次会で帰るようになった・・・というのは、我が夫婦では許されません。

ちなみに本田桃子はかなり飲みます。










是非、今後も変わらずお誘いいただけますようお願いします。
飲み会、ゴルフ、タイ旅行・・・すべて大歓迎です。

またまた、ちなみに、本田桃子もタイが大好きです。





本当に、これからもよろしくお願いします。
甚だ簡単ですがご報告でした。

追伸
式は、お取引先でもある「The Place of Tokyo」で行うことになりました。
これから結婚する方は是非ゼクシイnetでご覧ください.
私、かなり気に入ってます。また当日の写真もアップします。