BLOG sato3x -5ページ目

あさが来た(第148回)おめでとう千代(^^)

あさが来た(第148回)3/24(木)放送

千代&啓介さん、ご結婚おめでとう☆
そして年が明けて、懐妊ー!ダブルでおめでとさん☆(*^^*)
白無垢姿と白いドレス姿。
千代ちゃんどちらもとっても綺麗でした☆

彼女のどこが良かったのかと成澤先生に聞かれた啓介さん、全部だけど特に上方言葉にビビビならぬビリビリきたって(*^^*)
「堪忍して~」とか「もう会われしまへんかもー」とか(^^)
可愛い千代から丁寧な言葉使いでこんな関西弁言われたら、そりゃビリビリきますわなぁ(*^^*)

新婚千代が新次郎さんとあさに「今までありがとうございました」と言って家を出て行くシーンにジーン。


おめでたい一方で、
新次郎さんと惣兵衛さんの病気が心配(>_<)
お酒もお茶も美味しく飲めなくなってる新次郎さん(>_<)
風邪だと言われてる惣兵衛さんは胸の病気になってるのでは、、(>_<)
はつが作ったみかんの搾り汁をウマイと飲んでくれた惣兵衛さんに涙。。

いつか富士山が見えるところに別荘を作って二人でのんびり過ごそうと話す新次郎さんとあさにジーン。

懐妊千代が美味しそうにみかんを食べる口元と、廊下をドタバタ走ってくるあさに、和歌山から悪い知らせがあるんじゃないかとドキドキしたけどそうじゃなくてホッとしたのに、、、
やっぱりラストで惣兵衛さんが倒れたと電報キタ(>_<)
藍乃助、早く帰ってあげて!

あさが来た(第147回)新次郎さん、和歌山へ。

あさが来た(第147回)3/23(水)放送

加野屋とミヤネ屋さんが手を組んで~(笑)松平さんも加わり、3社合併した生命保険会社、淀川生命誕生(^^)
榮三郎さんが初代社長、取締役に平さん。
あさと新次郎さんも相談役などの役職や大株主に。
淀川生命の広告に「開運保険」って(≧∇≦)笑

平さん、相変わらず美和さんにデレデレ♪
カウンターで頬杖(≧∇≦)笑
息子さんとお母さんを連れてお店に来たこともあるらしい(^^)

美和さんの店に来ていた外国人建築家?が、日本が西洋に染まっていって「もったいない。ワンダーランドは消えてしまった」って。
確かに、洋装、散切り頭、ティーカップ~やねぇ(^^)
鎖国から~日本の夜明け。
あさ「もうそろそろ、朝も終わりだすな」
あ~なんかしんみり。。
いろいろ伏線があるこのドラマ、もしかしてこの建築家さん、千代と啓介さんの新居設計したりして??

みんなで寝泊まりして一緒にご飯を食べて、なんでも筒抜けだった頃を懐かしむ亀助さんとうめ。

そんな中、新次郎さんが和歌山のはつちゃん家へやって来た。
養乃助君に子供が産まれて、はつ惣兵衛に初孫(*^^*)

めっちゃ嬉しそうな惣兵衛さんは、お酒が進んで酔ってるー(^^)
惣兵衛さんは酔うと、初めて和歌山に来た時にイノシシを倒した話をするらしい(笑)
いなくなってはつが心配してたら惣兵衛さんがおみかん持って帰ってきた時、そんなことがあったんや(^^)

惣兵衛「あの頃のワシは筋骨隆々やったさかいな、こないして~」

って。(≧∇≦)笑

惣兵衛「イノシシとヒグマは眉間や」

(≧∇≦)笑笑

笑って語り合う新次郎惣兵衛。
ああ、この二人の笑顔が嬉しい。
けれど、新次郎さんがお別れの旅に来たみたいな気がして泣けてくる~(T . T)

あさが来た(第146回)新次郎さんの砂時計。千代のヤキモチ。

あさが来た(第146回)3/22(火)放送

あさが榮三郎さんに相談したのは、生命保険会社の合併拡大。
やり手の平さんが「へぇ」「へぇ」活躍して頼もしい(^^)

一方、啓介さんが、千代との新居は急がずまずは仮住いの家でいいって。
そして自分もこれからは加野屋の会議に参加させて欲しい、もっと商いのことを知りたいと、こちらもなんとも頼もしい(^^)
千代がお嫁に行くのは寂しいけれど、彼だったら新次郎さんも安心ね。

体が心配な新次郎さんは、最近昔のことをよく思い出すらしい。
昔あさが五代様に「新政府なんてクソくらえ!」的なことを言い放ったシーンが。。
五代様の時と同じように「砂時計」が写って、新次郎さんの命のカウントダウンを想像してツライわー(>_<)

あの砂時計はもしかして五代様の砂時計かなぁ。遺品を頂いてたとか。。(T . T)

念願叶って、東京の日の出女子大学校の授業を受けるあさ。
その姿を廊下で嬉しそうに見ている新次郎さん。
新次郎さんにはあさの姿が若々しい女学生に見えてる(^^)
あさの内面が映ったような、そして新次郎さんの愛を感じて胸がジーン。ああラストが近いと思うと涙もろくてアカンわ(T▽T)

女子大学校で学んでる宜ちゃんは、生徒さんを導くだけじゃなく女子寮のことまで頑張ってるのね(^^)
成澤先生は昔あさに仕立ててもらった背広を、肘あてを縫い付けながらずーっと大切に着てる(^^)

成澤「私は学生さん達を愛しています!」

どこまでも熱い成澤先生。
この発言に反応してる宜ちゃんが可愛い(*^^*)
そして、いれたお茶がウマイって言われてとっても嬉しそう♪
お二人さん、これからも頑張って!

そうそう、千代はドレス好きだったのね。
チビ千代(チビあさ)の時に、目を輝かせて洋装の絵を見ていたのに、それをヘンなの~って言ってたあさが先にドレス着たから、、ね(^^;;
あさが啓介さんにシェイクハンドしたり、啓介さんがドレスより着物が好きだけどあさお母さんのドレスは素敵だなーにヤキモチやいたり(笑)素敵な母娘(*^m^*)

さて。
ミヤネさん登場。松平さん登場。
いよいよ生命保険会社合併のメンバーが揃ったー!