4月のマカロンポーチ〜もうすぐ完成! | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

こんにちは♪

ニードルクラフトサロン 

" Embroidery ( エムブロイダリー ) " を主宰し

皆さんと、刺繍のある暮らしを楽しんでいる

夜久さと美です



マカロンポーチの外側が完成しました!

全体の完成も、もう間近です‼︎

{A1AF47AE-42C2-4B2E-B668-99525097AFAE}




今、内側は、このようになっています↓

{81A1CAA9-D2EC-4E33-9BE0-2A323F547426}




これから、この蓋部分と底部分の内側に
底板部分を縫い付けます

私は、シンプルなのが好きなので
内側部分も、シンプルにしょうと思っています


以前ご紹介した
生徒さんのマカロンポーチのように
内側を別布で遊んでみたり♪
ポケットを付ける、というのも、いいですね?

{DD7074A1-D6ED-4988-B4C7-240D1812F8AA}





では、内側の部分の制作です

{E39A438C-1C88-4E79-9F34-29A69B9007EE}


このような↑準備をしてください


蓋と底用に準備していただいたものと同じですが
今回は、少し小さいサイズでご用意ください
( 蓋、底の直径より、0.5〜1cmほど小さめに )

蓋、底を作った要領で、布の周囲をぐし縫いして
キルト綿 ( 内側は、あまりふっくらしない方が
よければ、1枚でok ) と
厚紙を中央に重ねて、ギャザーを寄せます


詳しい要領は、蓋、底の作り方↓をご覧ください



ギャザーを寄せたものを
一度、ポーチの内側にはめてみて
大きさを調節してから
ぐし縫いの糸を玉留めしてくださいね

これを、蓋部分と底部分の内側用に
2枚ご準備ください

{3E2D310E-4DBB-4F6A-9148-1E0E678C803B}



いよいよ次回は最終回!

やっと完成です音譜



            


さて、2週間後から
NHKカルチャーの春の講座が始まります♪

一緒に、リボン刺繍をしてみませんか?

色とりどりの春色シルクリボンを揃えて
お待ちしています


♥︎リボン刺繍のおしゃれハンガー♥︎

美しいグラデーションのシルクリボンを使って
バラの花を刺繍した
おしゃれなハンガーを作りましょう♪

日時 : 4月25日、5月9日、23日、6月13日
( すべて火曜日です )
          10時〜12時

場所 : NHKカルチャー京都教室

☎︎ 075-254-8701

  NHKカルチャー京都教室


{E9763E6E-5180-459A-BCF9-33CE55CD7292}


                                    講師 : 夜久さと美






春休みに入っていた、自宅教室のレッスンも
そろそろスタートです♪
よろしければ、↓クリックお願いします♡