第2回京都のお寺をまわりゃん星〜花見ツアー♪ | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

一日で、こんなにたくさんの桜の花を見たのは
初めてです!

長く降り続いた雨が朝方に上がり
お花見日和になった、花曇りの昨日
桜で有名な " 醍醐寺 "
" 岡崎さくら回廊十石舟めぐり "
桜を満喫しました♪


{7AF1A456-FF4B-4F8B-9A67-0F56ABE8B491}



こんにちは♪

ニードルクラフトサロン 

" Embroidery ( エムブロイダリー ) " を主宰し

皆さんと、刺繍のある暮らしを楽しんでいる

夜久さと美です




京都に住むママ友達と
近過ぎて、かえって訪れる機会の少ない神社仏閣に
季節の良い春と秋に、足を運んでみよう♪、と
昨年から始めた、グループツアーの2回目

初回の昨年秋は、私の企画で
紅葉の美しい、岩倉実相院と
曼殊院を散策しました



今回は
hisayoさんがプランニングしてくれた
「 桜めぐり 」です 


先ずは、" 醍醐の花見 " 
豊臣秀吉が行った、歴史上有名な花見 ) 
で有名な、醍醐寺へ

総門を入ると
世界文化遺産の境内を背景に咲き誇る
枝垂れ桜、染井吉野、山桜、八重桜など
数多くの桜、桜、又桜の、見事な通り抜け


{58CBC7F7-0BDF-4249-A19E-572A339CF50F}


{83CDFDB1-2C38-4A64-A8E0-8A66CC8DD41D}


{965E053F-214B-47F1-B435-9897C3D11213}

人の少ない、桜の小木の下で、



{7C7DD9C0-4AA4-4C46-ABED-C8DC941B7C87}

醍醐寺本坊の三宝院の庭園


{AC932C57-D2BA-457F-8ECF-6E42A4CFC916}

両脇に桜を控えた五重塔



ちょうど、当時、秀吉が催していたという
「 豊太閤花見行列 」が開催され
息子・秀頼や正室・北政所(きたのまんどころ)
側室の淀、三の丸などの女房衆などに扮した
きらびやかな花見行列も見ることができました

{BE075925-2C34-4EF6-AB14-BABACD25CFD9}

{F959A682-D0FA-4595-B445-D296F0AC3306}





よく歩いて、お腹もぺこぺこになったので
蹴上のウェスティン都ホテル京都に移動して
季節のパンケーキをいただいて、ホッと一息

{F21DB059-2C72-400A-8CE5-BE81DAF2BF59}




お次は、夕暮れが近づく岡崎まで足を伸ばして
桜回廊の十石舟めぐりへ


ここ、琵琶湖疏水の蹴上インクラインは
小学生がよく遠足で訪れる場所ですが
舟に乗って
疏水から両側にしだれ咲く
桜回廊を見る機会は余りなく、初めての経験♪

{29AB6954-F9BF-4BED-89EC-2F49245C17D3}

{ECD3121D-D1FF-43E7-99D5-26F5AB10F36C}




ちょうど復路でライトアップとなり
光に照らされた桜回廊も堪能することが出来ました

{EE6F802B-CDCF-4DBE-AAB9-53F61EF8A785}

{33D4907B-970A-4B55-B7DE-1DB3C5A20DEA}

ライトアップされた桜越しに見える
平安神宮の朱色の鳥居⛩




桜を満喫した、春の一日

日本人は、どうしてこんなにも
桜に心惹かれるのでしょうか?

もう1週間もしたら
この見事な桜も、葉桜となり、散っていきます

そして、来年の今頃までの、長い充電期間に入る桜

たったこの2、3週間の間だけ
満を辞して、惜しげもなく美しい花を咲かせ
さっと散って行く・・・

この見事なまでの潔さが
日本の心に通ずるのでしょうか?



そんな桜を求めて
今週末、又、桜の名所を訪れる予定♪

次は、どんな風情の桜に出会えるかなぁ 。。。




この時期の桜ソングもいいですね〜
皆さん、どの桜ソングがお好きですか?
よろしければ、↓クリックお願いします♡