大分市の若き社労士・佐藤知幸のブログ

社会保険労務士試験に約4か月で合格したものの、

カネなし、コネなし、人脈なしで本当にゼロからのスタートです!

『人生チャレンジあるのみ』との思いから開業させていただきました。

若手社労士のつれづれ日記です。日々の感じたことなど思うままにお届けします!!


さとう社労士事務所

870-0023 大分市長浜町2-12-10 昭栄ビル4F‐A

TEL 097-529-6995



お問い合わせは、お電話にて承っております!

お気軽にお電話ください。





テーマ:

あるレジ打ちの女性の物語です。



有名なお話かもしれませんが、思わず感動しましたので紹介します。



-----------------------------------------------------------------



『その女性は,何をしても続かない人でした。
田舎から東京の大学に来て,部活やサークルに入るのは
良いですが,すぐイヤになって次々と所属を
変えていくような人だったのです。

そんな彼女にも,やがて就職の時期がきました。
最初,彼女はメーカー系の企業に就職します。
しかし3か月もしないうちに,やめてしまいました。
次に選んだ就職先である物流会社も
次に入った医療事務の仕事も,半年ほどでやめてしまいました。

そんなことを繰り返すうちに彼女の履歴書は,
入社と退社の経歴がズラッと並ぶようになっていました。

すると,そういう内容の履歴書では,
正社員に雇ってくれる会社がなくなってきます。

結局彼女は,派遣会社に登録しました。
ところが派遣も勤まりません。
イヤなことがあればその仕事をやめてしまうのです。
またもや履歴書に派遣の先リストが長々と書かれるようになりました。

ある日のことです。
新しい仕事先の紹介が届きました。
スーパーでレジを打つ仕事でした。

当時のレジスターは,値段をいちいちキーボードに
撃ち込まなくてはならず,多少はタイピングの訓練を必要とする
仕事でした。
ところが,勤めて1週間もするうち,彼女はレジ打ちに
あきてしまいました。

彼女は辞表を作ってみたものの,決心をつけかねていました。
するとそこへ,お母さんから電話がかかってきました。
「帰っておいでよ」
受話器の向こうから,お母さんのやさしい声が
聞こえてきました。

彼女は田舎に帰ることを決め,片づけを始めました。
すると,机の引出しの奥から1冊のノートが出てきました。

小さい頃に書きつづった大切な日記でした。
パラパラとめくっているうち,彼女は
「私はピアニストになりたい」と書かれているページを
発見したのです。

そう,彼女の小学校時代の夢です。
「そうだ,あの頃,私はピアニストになりたくて,
練習をがんばっていたんだ」

「あんなに希望に燃えていた自分が今はどうだろうか。
履歴書には,やめてきた会社がいくつも並ぶだけ。
自分が悪いのはわかっているけど,
なんて情けないんだろう。
そして私は,また今の仕事から逃げようとしている・・・」

そして彼女は日記を閉じ,泣きながらお母さんにこう
電話したのです。

「お母さん,私,もう少しここでがんばる」

翌日スーパーに出勤した彼女はある考えが浮かびます。

「私は昔,ピアノの練習中に何度も何度も弾き間違えたけど
繰り返し弾いているうちに,どのキーがどこにあるのかを
指が覚えていた。
そうなったら鍵盤を見ずに,楽譜を見るだけで
弾けるようになった。
そうだ,私流にレジ打ちを極めてみよう」

彼女はまずレジのボタンの配置を頭に叩き込み
あとは打つ練習をしました。
数日のうちに,ものすごいスピードでレジが
打てるようになったのです。

すると不思議なことに,これまで見もしなかったところに
目が行くようになったのです。

まず目に映ったのはお客さんの様子でした。

「ああ,あのお客さん,昨日も来ていたな」
「ちょうどこの時間になったら,子ども連れで来るんだ」
さらに
「この人は安売りのものを中心に買う」
「この人はいつも店が閉まる間際に来る」
「この人は高いものしか買わない」
とかがわかるのです。

そんなある日,いつも期限切れ間近の
安いものばかり買うおばあちゃんが,5000円もする
尾頭付きの立派なタイをカゴに入れてレジへ
持ってきたのです。
彼女はびっくりして思わずおばあちゃんに話しかけました。

「今日は何かいいことがあったんですか?
するとおばあちゃんは
「孫がね,水泳の賞を取ったんだよ。
今日はそのお祝いなんだよ。
いいだろう,このタイ」

「いいですね。
おめでとうございます」

お客さんとコミュニケーションをとることが楽しくなったのは
これがきっかけでした。
いつしか彼女はレジに来るお客さんの顔をすっかり覚えてしまい
名前まで一致するようになりました。

「○○さん,今日はチョコレートですか。
でも今日はあちらにもっと安いチョコレートが出てますよ」
「今日はマグロよりカツオの方がいいわよ」
などと言ってあげるようになったのです。

レジに並んでいたお客さんも応えます。
「いい事言ってくれたわ。
今から変えてくるわ」

そんなある日のことでした。
「今日はすごく忙しい」と思いながら
彼女はいつものようにお客さんとの会話を楽しみつつ
レジを打っていました。

すると店内放送が響きました。

「本日は込み合いまして大変申し訳ございません。
どうぞ空いているレジにお回りください」
ところが,わずか間をおいて,また放送が入ります。

「本日は込み合いまして大変申し訳ございません。
重ねて申し上げますが,
どうぞ空いているレジにお回りください」

そして3回目,同じ放送が聞こえた時に
初めて彼女はおかしいと気づき周りを見渡して驚きました。
どうしたことか5つのレジが全部空いているのに,
お客さんは自分のレジにしか並んでいなかったのです。

店長があわてて駆け寄ってきます。
そしてお客さんに
「どうぞ空いているあちらのレジにお回りください」
と言ったその時です。
お客さんは店長の手を振りほどいて,こう言いました。

「放っておいてちょうだい。
私はここに買い物に来てるんじゃない。
あの人としゃべりに来てるんだ。
だからこのレジじゃないとイヤなんだ。」

その瞬間,彼女はワッと泣き崩れました。

その姿を見てお客さんが店長に言いました。

「そうそう,私たちはこの人と話をするのが楽しみで来てるんだ。
今日の特売はほかのスーパーでもやっているよ。
だけど私は,このお姉さんと話をするために
ここへ来てるんだ。
だからこのレジに並ばせておくれよ」

彼女はポロポロと泣き崩れたまま,レジを
打つことができませんでした。
仕事というのはこれほど素晴らしいものなのだと
初めて気づいたのです。』

「涙の数だけ大きくなれる」木下晴弘著(フォレスト出版) から


-----------------------------------------------------------------




仕事とは?働くとはどういうことか?




とっても考えさせられました。




【傍(はた)楽(らく)】




まわりをハッピーにさせるのが仕事なんですよね。




さて、仕事に戻ります♪





AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、エスペランサ・コレジオの修了式があり、無事に一年間の全ての日程が終了しました。


週2回の授業でしたが、生徒さんも大変だったとおもいます。


残念ながら、まだ合格者は出ていませんが、今年の試験にはなんとしても受かってほしいですね。


生徒さんから、素敵なメッセージとお花をいただきました!

photo:01




photo:02




ありがとう♪



来年度からは有料で、週1回の授業になりすが、何人かの生徒さんは継続するようですので、



わかりやすい授業になるようにがんばります!



一年間、お疲れさまでした(^-^)





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から新しいパソコンでお仕事です!!




大分市の若き社労士・佐藤知幸のブログ  大分市の若き社労士・佐藤知幸のブログ

注文してから、商品到着までがとてもとても長く感じていましたが、





やっと到着。そして、やっと設置完了。





注文するまでは、3か月くらいウジウジと悩んでいたことも忘れて、





今か今かと待っていました。





以前は、ノートPCで液晶が反射するので、ものすごく目にきつかったので、





画面も大きくなり、快適音譜快適音譜



大分市の若き社労士・佐藤知幸のブログ  大分市の若き社労士・佐藤知幸のブログ



若干、キーボードに慣れるまでが大変ですが、新パソコンで早速のブログ更新です!





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
セコムに入りました。


photo:01




これでやっと事務所らしくなったかな?



というのも、同じビルのお向かいさんに、先日泥棒さんが入ったとのこと。。。



現金は200円くらいしか置いていませんが、パソコンなど個人情報のかたまりでもあるわけで、



やっぱりキチンとしようと思ったのと、



紹介してもらった営業マンが、凄く良かったんですよね♪(´ε` )



photo:02




しっかりと、留守の間を守ってもらいます!



!!



日曜日の今日も事務所にいるんですけどね(^^;;






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
無農薬で育てた



『愛情いちご』



いただきました(^-^)


photo:01




世の中には、すごいものを作る人がいるもんですね。


とにかく甘い!!



そして、デカい!



そして、つやつや♪


photo:02




生産は野津のかめやま農園さん。



ひとりで何役もこなしながら、頭が下がります。



ありがとうございました♪


photo:03




でも、あと3粒しかない。。。(-。-;





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。