2016-01-28 10:15:02

『辞書の旅』を始めたキッカケ

テーマ:辞書の旅

最近私のSNSを見始めた人には訳がわからないかもしれない。 そう、『辞書の旅』だ。 後日詳しく説明しようと思うが、『辞書の旅』は、三浦しをんの『舟を編む』という本がキッカケだ。 それからというもの、2013年5月から毎日1Pずつ辞書を読んで、1Pの中から2語を選び引用し、さらに私の解釈、感想などを交えてツイッターでアップしていた。 昨年あたりからフェイスブックにも転載するようになった。 始めてから一日たりとも『辞書の旅』を休んだことはない。 ウクライナに遠征に行ったときも、子供が産まれた日も、KO負けした日も、プロキックボクサー引退した日も、毎日続けている。 「あ」から嘘偽りなく、一語一句一文字も漏らさずに読み続けている。 現在「た」まで読んだ。 概算では残り2年ほどで読破予定だ。 最初は特に何も得することはなくて、ただ自分が「やる」と決めたことを、ただやっていただけだった。 継続は力なり、ともいうが、この辞書の旅を続けることで、他人との話のタネになるし、語彙が増えることで話もうまくなった。 そして、文章力も格段に上がっている。 今では私のライフワークなのである。 明日も泰然(落ち着いて、物事に動じない様子だ)と『辞書の旅』は続きます。 お楽しみに。 別に楽しみにされなくても、勝手に続けるけどねっ。 へっ! #辞書の旅

佐藤嘉洋さん(@yoshihirosato1981)が投稿した写真 -


後日、『辞書の旅』に関してのプチ感動のコラムを掲載予定。

明るく生こまい
佐藤嘉洋
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『武田邦彦先生×佐藤嘉洋』の夢の対談番組!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
究極のiPhoneケース、グッドデザイン賞受賞を記念して佐藤嘉洋モデルが発売!!
{2B74E5EA-A938-41C9-8373-5FBD57F0A2FE:01}


佐藤嘉洋が描いたLINEスタンプ

佐藤嘉洋と凄腕クリエイター集団が作るエンターテインメント
1001kick


佐藤嘉洋のイカレタ思考が気になった人は、こちらのKindle版か書店で!Amazonでは売り切れました!
『悩める男子に捧げる 1001のローキック』

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


佐藤嘉洋の経営しているお店。

佐藤嘉洋VIPパーソナルトレーニング
場所・名古屋JKフィットネス(完全貸切)
料金・1人15000円(税別)
時間・平日午前9時~13時
お問い合わせはこちら
※練習後ご希望の方は、食事指導や意識改革も兼ねて、一緒にランチしましょう!!

リピーター続出の有我式骨盤矯正は一週間保証
ぶる~と整骨院
あなたの健康寿命を伸ばしたい
名古屋JKFitness
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

佐藤嘉洋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


Yoshihiro Sato

Promote Your Page Too

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み