2017年02月24日(金)

ママの観察日記 11 ママの料理。

テーマ:ママの観察日記☆

僕は栗澤家の長男、栗澤ライアンです。

僕はよくママのことを観察しています。


{6A6D20B5-C87D-4301-BB26-8BE268C173AE}

皆さんには”おふくろの味”ってありますか?


僕にはまだわからないけど、きっとそれはとてもあたたかで愛情のこもった忘れられない味なんだろうなって想像はできます。




ママは料理が割と好きなタイプだ。




B型だからか、もともとの性格のせいなのか、料理にハマるのはブーム的なものなんだけど、




朝から献立を考えて、買い物リストをせっせと書き込む姿を見ると、楽しそうだなーと思ったりもする。




そんなママの料理には欠点がある。




それは、




気が滅入ってたり、弱気になってると薄味になるのだ。




特に味噌汁に顕著に表れる。



それに気づいてるのはきっと僕だけ。



晩ご飯の時、割とお門違いな感想をいうパパだけど、



味噌汁が薄いときは、すかさず指摘する一面がある



「味噌汁薄くない?」とパパ。



「そうか。。ごめん。。」とママ。



ずずずっと味噌汁を飲み干すパパ。



そんな時、僕は決まって心でこう叫んでいる。



「おいっ!パパ!これはママのサインだ!!どーして気がつかないんだ!!!」




はぁ。。。。




その日の夜ごはんの後、



僕は気を取り直して、おままごとに集中することにした。



たくさんのブロックを箱に入れ、ガチャガチャと音を立てながらスプーンでかき混ぜ、



大好きなキリンさんのぬいぐるみに、お皿の上にそれをたんまりとのせ、食べさせていた。



「パパ、たまにはこういう遊びにも付き合ってあげて!」と洗い物中のママがパパに言った。



僕はこういう遊びに付き合うのが苦手なパパに機転を利かせて、




「はい、どうぞー!」と言ってご飯を差し出した。




するとパパは、



「じゃあ、パパもいただきまーーす!」と言って、



キリンの首をつかみ、もものあたりをかぶりつくマネをはじめた。



「そうじゃないだろーーーーー!!!!!」

とママの怒りのこもった声が飛んできた。



はぁ。。。。。



キリン食べちゃったよ、この人は........



僕はそんなパパに、またもやため息をつくばかりだった。




でもね、最近思うんだけど、



実のところ、気が小さくて、気にしいで、



弱気になると料理の味付けが薄くなるような、



根はすごい控えめで地味なママ。




だからこそ、ママには感情と本能をむき出しにして、荒々しく生きるパパの姿が、強烈な魅力を放っているように見えるのかもしれない。



そう、キリンを食べてしまうんだから。。。




こんな風にママの料理から、夫婦のあり方まで考え、少し大人な気分に浸ってしまう僕なのでした。



{AE968491-4341-4686-8A44-545E182CFF2E}




いないいな~いバイバーイ♪








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

佐藤弥生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■やべぇ。

電車の中で読んじゃいけないやつだった!
おもしろ過ぎる−!(笑)
腹痛ーい(笑)

1 ■無題

繊細な部分も持っているけれど弥生ちゃんはとても強い人ですよ!もう少し旦那さんに弱った一面も見せてもいいのでは⁉︎いつもブログ更新ありがとうございます( ^ω^ )

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み