2017-03-28

別れの季節のいろいろ

テーマ:その他

25-26の土日、さまざま区内の行事に出席していましたが、

その中で2つの「お別れ」がありました。

 

1つは、花見堂小学校の閉校式。

区内で最小規模となり、この3月末をもって閉校。いまの1から5年生の子達は4月から代沢小学校に通うそうです。

子ども達が「ありがとう、花見堂」「大好き、花見堂」と体育館いっぱいに声を張り上げていて、

子ども達より臨席している大人たちは涙・涙・・。

 

学校選択制をとっていない世田谷区では、児童数が増えマンモス化する小中学校がある一方で、このように閉校となる小学校も去年からでてきています。

世田谷では、小学校を核とした地域づくり・まちづくりを推進してきているので、やはりこのように閉校というような選択となるのは、重いことだなと実感しました。

 

もう1つのお別れは、フレール西経堂団地で毎月第4日曜に行われていた「老人給食」。

区からの助成金はあるといっても、完全に地域の人たちだけのボランティアスタッフで25年間続いてきた活動がピリオドでした。

25年間地域を引っ張ってこられた代表の人が病気になって、もう続けられないということで終了になった次第。

25年間スタッフとして、食事を提供し続けてきた方たちのうちの1人が

「25年間で休んだのはたぶん4回だけです」とおっしゃっていて、本当に頭が下がる想いでした。

この日は、区長が「感謝状」を用意されたとのことで、高齢福祉課長が持ってこられていました。

「これ(月1回の老人給食)を楽しみに通ってきた地域の高齢者のために、何か引き続きできないだろうか」という声もあります。

集う場があって、食事があって、続いてきた地域の繋がりを、何かしら別の形でも絶やさないでできないか、私も考えてみようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

佐藤美樹(さとうみき)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。