サトキンのMinibike Race Junkyなブログ

マニアック(?)なミニバイクレーサーのブログですw


テーマ:
今年もアツくなりそーですね!!


このレース!!!!


Asiacup耐久(^o^)


毎年楽しませてもらってます♪



表紙を飾るのは長野のスーパースターリンダマン!!


昨年の覇者です(^^)


俺もなんですけどw


まぁ俺はレース後の画像で使ってもらってたので良いですけどね♪




これね♪


昨年はメンツ濃く、厳しい闘いでラスト5分までトップ争いが続きました。


最終的に俺の【最終☆奥義】が炸裂して決着がつきましたw


肉を切らせて骨を断つ‼正にそんな感じの決着。


その節はショータローごめんwww


おかげで俺とリンダマンはおいしい思いができたよ♪



今年もまたあのAsiacup優勝とゆー【名誉】を得る為に全力を尽くす予定です!


賞金はおまけみたいなものです。
名誉のついでにもらっておきますがw



今年も簡単には獲らせてくれないだろうし、どんなチームがくるか楽しみですね(^o^)


こちらの準備もぼちぼちやっていく予定です♪






さて


マサル号続き。


秘密工場でフレームのクラック修理です。


その前に






要らないステーはざっくり切られただけだったので切り残しを削ぎます。

他にもシートレールの付近も。


あっても無駄だし、多少の軽量化になるし、やっぱりキレイにこしたことはない!



お次は


定番なところのクラック







溶接上手ではないけどやらないよりはいいでしょw


それと

たまーにある、フレーム側のチャンバーステーつけるトコがばっくり割れて分離


ここ。


ここを盛り盛りと裏も表も盛って



表を削ってならします。



完了。





M10のナットもダメになってたので、いつもならヘリサートで直しますが、道具がなかったし、めんどいので裏にナット溶接して完了しましたw




キズや削ったり、溶接したところはハケヌリシルバーで補修ペイントですw

ハケヌリシルバーはお手軽で最高ですww



ガレージに移り



ステムベアリングのレースを打ち込んでステム組み込み。


スイングアームのピボッドをグリスアップ。


リアサスを取り付けて骨組みができてきました!







フロントフォーク


シートパイプ加工して、部品を徹底洗浄して組み込み。


フォークオイルは入れた後、念入りにストロークさせて、ゴミが入らないようにして一晩おきます。


こーすればしっかりエアー抜きができるかなと思って、ここ数年ガレージでやる時はこーやってます。
エアー抜き機とかあればいいんだけど。


一晩おくと動きも変わる(気がするw)
ちょっとしっとり感が出て、しなやか且つ張り感あって良いんですよ♪(と思うようにしてるw)


メンテナンスはしっかりやることが大事で早さなんていりません。


早さを求めて交換するだけの作業よりもその部品をしっかり機能させる為の整備をした方が断然良いし、レーサーらしいでしょ?


時間なきゃ仕方ありませんが(^^;


大事な部分は時間かけたいんですよ。





さぁ今日もこれからボチボチやるかな♪


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