サトキンのMinibike Race Junkyなブログ

マニアック(?)なミニバイクレーサーのブログですw


テーマ:
早いもので今週末はリンクス モトピクシリーズ第2戦!


今回は新たな試みを考えてましたが妄想だけに終わってしまいました。(意味深♪w


そのかわり?久しぶりに前日練習ができそう!!(まだ許可を得ただけですケド…予定は未定w




前日入りなんて超久しぶり♪


筑波は2014年の最終戦以来かな?
ここ最近ずーっとぶっつけだったから試したいことは盛り沢山!!


これを機にWJのT7チャンバーとBLITZ-SCHNELLサスペンションのテストをしっかりやってベストなセットを見つけたいですね(^o^)


ぜひとも晴れてもらいたい‼(切実



レースも前日練習も楽しみだなー(^o^)(^o^)


やっぱりレースは前日からコツコツとセットを詰めていってベストを尽くすのがいーよね♪


ぶっつけレースも精神が鍛えられていーのだけど。
もう去年で充分鍛えられましたのでお腹いっぱいw


残りわずか!


ベストを尽くせるようがんばる!!




さて前置きは長くなりましたが




今回は久しぶりにセッティングデータやセットアップなどを書きます。




セッティングデータ


今回はR1のデータ。
コンディションが安定しなかったので参考になるかビミョーですが


●new壱号車


○タイヤ
BS  BT601
フロント   YCX   エアー圧 1.8
リア  YCY   エアー圧  2.0


○フロント
スプリング  左右miniノーマルスプリング
シートパイプ  縮2.5穴貫通  伸1.2x2
オイル  スピードハート15番
油面80mm(スプリング入れて)
MiDLiNEロックピース
MiDLiNEガルアームトップブリッジ
突き出し13mm


○リア
BLITZ-SCHNELLサスペンション
SHOWAスプリング  21KG
車高219.5mm


○エンジン
島崎スペシャルⅢ
WJ-T7 鉄ボディ+アルミサイレンサー
WJファンネル
NSR80  CDI
NGK  R7376  9番 ワッシャーなし
点火時期  フル進角…と思ってたらちょい進角w
ファイナル16-39


○キャブ
MJ106
SJ40
NJ中段
J65C 針
AS2回転
オイル  スピードハートリバーレ
ガソリン  レギュラー
55:1


と暴風、雨上がり、不安定なコンディションの為こんな感じにセットしました。



タイヤはフロントミディアムでも良かったような…?それよりもフォークのセットがイマイチだったかな(^^;
最終戦では良かった左右ノーマルスプリングはイマイチ!

おまけにオイルも1ランク硬かったな。



リアサスは筑波では初のnewBLITZ-SCHNELL!
大きな問題はなく今まで使ってたクワンタムと遜色ない感じでした。

まだ細かいところは詰めきれてませんが次回は更に改善していけそう♪



レース後のタイヤの減り、荒れ具合は前後のバランスがとれてなかったせいか今1つ。



エンジンは復活した?!島崎スペシャルⅢ。
WJのセットは1年かかりましたが(去年は筑波練習なし5レースのみ)良いとこまできました!

去年の最終戦は引力ですが38.3までは出てるし、単独でも38の中盤までは出ました。


良いエンジンセットとファイナルも見つかったのであとはコンディション次第!
普通に晴れてほしいw

去年から強風ばかりな気がする(^^;




セッティングについて

コース1000はエンジン、チャンバー+どの区間に重点をおくかでかなりセットが変わる。


特にファイナル!


SPでは同じレベルでもファイナルがリア2丁も違ったりする。


自分は最終の立ち→ホームストレート間の加速を重点に置いてます。


エンジン、チャンバーは上振りですがファイナルはショートにしてピーク(回転またはストレートスピード)まで持ってくのを速くしてます。


ショートだと2コーナー厳しいんじゃない?って意見あるかもですがそこはチャンバーの性能‼
あとはエンジンセットと走り方ですかね?


良いセットが見つかればショートファイナルで単独でも2コーナーを速く周れます。
スリップ使えば大概、前に出れますしね。



傾向的に2コーナーの伸びを気にする人が多いけど(まぁ2コーナー→1ヘア間が一番の勝負所なんで当たり前ですが)


2コーナー伸び重視にすると最終の立ちが厳しかったり、1、2コーナー間のスリップが使えないと実は遅かったりと


肝心な外周全てが遅くなってたりする…場合もあるんです。


そーすると当然タイムも出ないしアベレージも悪いと思います。



人間でカバーできれば問題ありませんが
人間のウデでどうにかできる人は極わずかですし、コーナー超絶頑張らないとなんでリスクも大きい。


ショートファイナルを勧めるワケではありませんが、行き詰まってる人はショートにしたり、ロングにしたり色々と試すことを勧めます。


ファイナルはそのコースの走り方、リズムを決めるので重要ですよ!!




それとコース1000で難所の最終コーナー。


どう走ればいいかわからない!


そんな声をよく聞くコーナー。
俺もまだまだ修行中ですが1つ言えるのは



【最終コーナーはアクセル開けてナンボ‼】



です!


開けなければ曲がりません。これ本当っ!





一番乗れていた2014年最終戦は最終コーナーはほぼ全開でした。


全開のまま進入→進入ラインはコンパクト且つ直線的に→クリップ手前でアクセルOFFと同時に一気に向きを変えて躊躇なく全開→立ち上がりはダートに出る勢いでコース幅キッチリ使って立ち上がる!


といった感じです。


頭で理解しててもなかなか出来ないんですよね(^^;
セットも完全に決まってないとできないし(^^;

ラインも重要ですしね。


まぁ強いハートも必要だし難しいコーナーです(´Д`)




最終が苦手という人はリアの車高を下げてみるといいかもしれません。


ここ数年は車高はどんどん上げる方向ですが、車高を上げてくと単純に旋回は良くなるけど、最初の切り返しの進入が難しくなりがち。


最初の進入が決まらないとリカバリーは難しい最終コーナー
(練習でよく最初から最後まではらみっぱなしの人を見かける。かなりの遠回りになるのでロスでしかない)


多少旋回性は落ちてもリアが下がっていれば最終コーナーはちょっとした動きでもトラクションがいい感じにかかってアクセルを開けやすくなるので、開けて曲がる感覚が分かりやすいと思います。


自分も2010年まではリアの車高213~215mmでしたから。初優勝した時も。


最終コーナーが速い将軍様(全盛期の2006~7年頃はキレッキレのコーナーリングでした)も車高は215mm位です。



開ける、減速、動く!のどれかアクションを起こしていかないと何もはじまりません。


『曲がらない!』


と嘆く前に色々とチャレンジしてみましょう♪




俺も理想のコーナーリング【最終コーナー全開コーナーリング‼】を追い求めて今週チャレンジ!!ww



かなりの難易度…というか無理じゃね?!位な話ですけどww



でも長年追い求めてる【スピードの向こう側】を見るにはコレをできないと見れない気がする!w



身体がいくつあっても足りなそーだけどw何事もチャレンジあるのみ!!ケガはしたくないのでほどほどにしますがw



今シーズンから投入の


BLITZ-SCHNELLサスペンションにも頑張ってもらいます!!


技術不足はモノでカバーです!!ww





久しぶりに前日練習できるので今回はタイムも内容もこだわっていきたいなー



台数が少なくなってきたSP-EXPクラスですが…


レベルが落ちたと思われたくないし、出る側にも観る側にも魅力あるクラスでありたいと思います!!



少しでもレース盛り上げる為に頑張ります!!!!





それとSP50な皆さんへ


SP-EXPでメリーさんがNSで孤軍奮闘しています!



時にはこうして…



こうやって!身体を張って盛り上げてますw


NSは不利かもしれませんが戦えなくはないです!多分(^^;


メリーさんはなんだかんだといつもイイトコ走ってます!


メリーさんと一緒にNSでSP-EXP盛り上げてくれる方大募集!!(勝手にw)


きっとメリーさんは喜んでくれるハズ!!w




まずはプロさんあたりを…♪ww




明日にはnewなパーツが届くのでそれも楽しみ♪♪




早くバイク乗りてeeeeeeーーーー‼‼‼‼‼‼‼
AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。