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2017年11月04日

たいくつな土曜日

テーマ:業界の諸々

 

3連休中日の土曜日。

先週から患った風邪も治りきらず、バイク仲間と泊まりでツーリングに行く予定も、泣く泣くキャンセルし、とても退屈な連休。

仕方なく自宅近くのスターバックスでコーヒー飲みながら業界紙をペラペラと。

 

『初めて来日する中国人女性の化粧品購入率は約80%、2回目は87%、3回目は88%。帰国後のリピート購入も5割程度ある(資生堂調べ)』

 

へー

 

思うところは色々あるけど、まず感じたことをシンプルに書くと、、、

中国でアプローチして、来日時にクロージング、そして帰国後もフォローする。この二国間で連動するボーダーレスなマーケティングができるブランドは、「隣国日本」という地の利も活かせるので、強敵欧米ブランドに(戦略的には)十分勝てるな(規模はともかく)と。

 

一方で、インバウンド需要の取り込みは、なかなか無手勝流ではうまくいかない感じがするなぁとも。

アプローチとフォローはダイレクトマーケティングでもできるけど、日本に来た時のクロージングは空中戦だと難しい。ドラッグストアとか中国人が立ち寄る「場」にリアルな売り場を持ってないと厳しいよね。

 

クロージングもネットとかでやる“仕掛け”や“仕組み”は作れるけど、旅行者がホテルの部屋でスマホ片手に買い物をしてる風景がイメージできない(笑)

買い物を楽しむって旅行の目的(のひとつ)からすれば、リアルな売り場を超える買い物体験は、VRがリアリティを向上させても厳しいと思うんだな。←おっさんの発想?

 

あ! 知り合いが歩いてる!

捕まえようっと。笑

 

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