2016年08月18日

コスト意識

テーマ:工場の色々

 

製造業やっている割にコスト意識のめっぽう低いサティス製薬が、少しずつではありますけど、意識向上と共に行動が変化してきています。エアコンの設定温度が上がったり、ご覧のとおり蛍光灯が間引きされたり。

 

製造業やっているので、「コスト意識」って言葉を社内で使うと「コスト=製造原価」と思われがちなんですけど、ビジネスマンとして持つべきはもっと広い意味での「コスト意識」です。

 

仕事のできる人とできない人の際立った差は、コスト意識にある。
〈堀場雅夫〉

 

「ちょっと調べてみますね」「ついでにそっちもやってみましょうか?」とか、親切や興味を含んだこの手の会話って日常のあるあるです。こういう人はどこの会社でも「前向きなやつ!」って好評なんですけど、仕事をするって事は、その時点で"コストが発生している”の事を自覚しないとならないです。

 

これはコストをかけてもやる事か?

 

何かをやろうと思ったときに、こう自問してみるのがいいですね。当然ですが、コストをかけるという事は、利益に繋がらないとなりません。そして、コスト発生と利益発生のタイミングはなるべくギュッと詰まっていた方が良くて、競合よりもこのタームが短ければ成長できるチャンスになります。

だから、思い立ったが吉日でタイミング考えずに動くより、いつコストを発生させるのが最適かを図れるようになると、「コスト意識」のかなり高いビジネスマンって事になりそうです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

化粧品製造会社の社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。