2016年03月13日

会社説明会へ飛び入り参加

テーマ:会社と社員
昨日の土曜日、がっつりと仕事したくて会社にきたら、休日にもかかわらず数名の社員が出社してて、数人とはいえ人の気配があるからなのか、未熟なボクは集中モードに自分をシフトさせられず、予定していた仕事を未完に1日終えてしまった(>_<)

リベンジで日曜日の会社へ来てみたら、
今日はさすがに誰もいない!
安心して集中できるぜ!

コーヒーを煎れ、ゆるやかに集中モードへ加速し、どんどん仕事のペースが上がってきて、そろそろ悦に入るかってタイミングで「ガチャ」ってドアの音がし集中力が切れた。ちっ。
社員が1人出勤してきたのだ。まあ、1人くらいならいいか。コーヒーをひと口飲んで、軽く両肩を回し、再び1速ギアから集中モードに加速を開始した。カタカタカタ(←キーボードをたたく音)

気持ちが3速に入ったくらいのところでまた集中力が途切れた。会話が耳に入ってきたのだ。会話を聞き取ると、声の主が2人いる。また誰か出勤してきたらしい。それにしても楽しそうに会話する2人だな(笑)。一旦、集中するのをやめ、簡単なメール返信作業で時間を流し、ハイテンションな2人の会話が落ち着くのを待ってみた。

粗方のメールに返信が完了したころ、ボクの耳に入ってくる会話は、静かになるどころがむしろ増幅してて、声の主は10人くらいの数になっていたんだ。日曜日にそんなたくさん社員がくるってなに?とか思いながら、しばし聞こえる会話を楽しんでいたんだけど、数分で声量にブーストが効いて、それに比例してボクの顔は笑みを無くし険しさが増して来る。我慢の限界点に達したので「うるせーぞ!」って怒鳴り付けようと行ったら、フリースペースで会社説明会をやってた(笑)

会社説明会
[役員による企業文化の説明シーン]

今日は代表の山崎さんがきてますよ~

って司会者から紹介され、思いがけず舞台に上げさせられたボク。「せっかくだから何か話をして下さい」と司会者。何も準備していないから…なんて逃げれる雰囲気ではないのはすぐ分かったので、とは言えスピーチなんて用意していない、だから3分程度の挨拶をしてこの場をやり過ごそうと思いマイクを握った。

で、話し始めたらだんだん熱くなって、ビジョンについて30分くらい語ってた(笑)。
今までやってきた事業の変革とその時の動機について触れ、創業からずっとぶれていない価値観があるって話をし、そして、それこそが我々のビジョンであると。それをこれからどのように実現していくか、事業モデルこそ珍しいものではないが、「質とスピード」を高める当社のユニークな仕組みについて語らせてもらった。

さてと、
そろそろ自分の仕事に集中しなくちゃ(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。