1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年12月31日

2012年の反省

テーマ:社長の修行
$化粧品製造会社の社長blog-化粧品製造会社の社長ブログ
Leica M9

国内の化粧品市場が低迷している中で、息途切れる事なく2012年も成長で終える事が出来ました。これも偏に製品をご愛用頂いた消費者の皆さま、お取り引きをして下さった企業の皆さまのお陰であると、改めて深く感謝申し上げる次第です。

我々の成長を多数のメディアが取り上げて下さった事もあり、周囲からは「山崎さんはさぞ良い年末をお過ごしでしょうね」とか「来年に向けて明るい材料ばかりですね」とか言われますけど、ボクは今までにないほどの強い不安を感じてこの年末を過ごしています。

なぜかと言うと、ボクらは「成長しているけど成功に近付いていない」と思っているから。あ、ごめんなさい、分かり辛いですよね。少し噛み砕いて言うと「市場の大きな流れに沿ったため業績は上がっているけど、組織として目指しているビジョンに対しては何ら進歩していない」って事態を、ボクは深刻に受け止めているからなんです。

サティス製薬のビジョンは何なの?って話は割愛しますが、企業は利益を指標に善悪を判断し日々活動をするものではなくて、ビジョン達成のために創意工夫し日々行動を起こしてイノベーションを繰り返して行くべき、ってまあ当たり前の話ですよね。

組織が大きくなると、その隅々まで経営の原理を行き渡らせるのは実に困難。それはボクも理解できるところなんで、その程度の事でボクは夜も眠れないほど不安にはなりません。ボクが深刻に捉えているのは、そんなチャレンジングな創意工夫や行動を、模範となるべき会社幹部が実践できていないからなんです。要はビジョンに向けて挑戦を続けるって原理原則を、組織上層部の多くが放棄してしまっているんですね。

年々成長を遂げている最中(さなか)に入社し、順調に幹部へとステップアップしてきたスタッフは、挑戦しなくても業績が上がる、それに伴って昇進し年収も上がるって言う保身的な成功体験をしてしまいました。それはやがて、トップの言う通りに仕事をする、顧客の言う通りに仕事をするって言う下請意識を根付かせました。

そんな組織意識を、と言うかまずは幹部らの意識を改革しなければならないため、ボクは2013年から2つのインパクトを社内に与えて行く方針です。
1.組織の新陳代謝
2.利益配分の見直し

組織の新陳代謝は、入社年月や役職とかを無視して、新たにリーダーを選出し直す事から始めるんですが、社内だけだと出来レースになってしまうので、重要なポジションについては社外からパワフルな対抗馬を採用し候補として擁立していきます。ちょうど2013年は「役員総選挙」があるので、そこにタイミングを合わせて改革したいと思っています。

利益配分の見直しとは、2012年に皆さまからお預かりした利益をどの程度組織に配分するかって部分の見直しです。簡単に言うと労働分配率の見直しと、評価ポイントの見直しです。今までのように全社業績と連動した評価ではなく、業績貢献度を個人レベルまでブレイクダウンし、かつ言動とプロセスを評価に加えていきます。

早速ではありますが、ボクを含めた取締役の報酬、いわゆる役員報酬を2013年度から大幅に減額しています。業績が好調の中で予想外に言い渡された報酬減額を、役員らは当然「納得いかない!」って反発してきましたが、ここは独裁的に決定をさせてもらいました。なぜって理由は前述のとおりです。ボクも含めて挑戦マインドが足りなかったんですから、イノベーションを起こす一歩を踏み出さなかったんですから、ベンチャー企業の役員としてはマイナス評価されて当然ですよね。

もちろんボクも大幅に減額です(。+・`ω・´)キリッ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。