1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年06月30日

国際化粧品開発展

テーマ:会社と社員
photo:01

お陰さまで3日間の展示会が無事終了しました。
去年は当社初めての展示会として「化粧品産業技術展(CITE Japan)」に出展し、次いで今年は「国際化粧品開発展(COSME INNOVATION)」に出展をしました。化粧品OEM系の展示会は国内にこの2件しかありませんから、今回をもって当社は全てを経験した事になります。

総論としては、、、

どっちの主催者も「出展者の事が分かってない」。
おそらくどの出展企業も、投じた費用に見合う成果は出ていないと思います。それぞれの主催者に色んな事情や思惑があるんでしょうけど、要するにマッチングイベントなんですから、その効率を優先してもらいたいものです。

国際化粧品開発展は来場者の属性が明らかに異なる展示会を4件も併設開催しているので、来場者数こそ多いですが来場動機はグチャグチャでした。言ってみれば、銀座と巣鴨と六本木と原宿って街を一つにまとめた展示会って印象です。あと、原料系の出展企業があまりに少ないので、来場者が手にする情報は不足していると思います。

それからする化粧品産業技術展は、来場動機が一つにまとまっていて良いんですけど、2年間に1度の開催ってところが、マーケティング重視の化粧品業界に相応しくありません。売り手も買い手も頻繁に“最新”をマッチングさせたいので、毎年開催は必須です。

両社共通している課題は、外国人の集客が弱い点。と言うか、そもそも海外に対して集客活動していないんじゃない?って思うほど外国人来場者が少ないです。製剤も原料も容器も、何れの製造企業も海外取引に関心が高いんですから、もっと外国人を集客してもらいたいものです。

とまあ、評論家でも重鎮でもないのに他所の文句ばかり言い過ぎました。ボクみたいな事業家は実行しないと価値がありませんから、口だけじゃなくてちゃんと仕事で体現してみせます。そんな訳で唐突ですが、2年以内に“面白すぎる展示会”を自分でやってみせます。

まさかの主催宣言!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。