2011-04-22 00:23:11

佐高信氏対C.W.ニコル氏

テーマ:週刊金曜日

佐高信さんが月刊「創」5・6月号でナチュラリスト、作家、松涛館空手の武道家として知られるC.W.ニコル氏を原発PR文化人として紹介したことが、波紋を呼んでいます。

C.W.ニコル氏はそれに対して自身のホームページで反論を書かれています。
一部転載させていただきますと


お知らせ
「原子力安全PR に協力」はまったくの事実誤認です
「創」5 ・6 月号で、佐高信氏の記事「筆刀両断」に、各電力会社や電気事業連合会の原子力安全PR に協力した文化人のリストの中にC ・W ニコルの名前がありました。
また、この原稿をいくつかのブログが取り上げております。
これは、まったくの事実誤認であり、ただ今「創」編集部ならびに筆者佐高信氏に対し、厳重に抗議をするとともに、訂正文の掲載を依頼しておるところです。
C ・W ニコルの過去20年間の仕事を調査しました。その誤解を生んだと推測されるものは、下記の2つです。それ以外、各電力会社依頼の仕事はまったくありませんでした。



雑誌掲載 2008年「山と渓谷」10月号 “TEPCO のECO 対談”
テーマ  「森の家族が増えれば美しい日本がまた蘇る」
対談内容 日本の森とアファンの森づくりの話
依頼者  山と渓谷社



講演会出演 2010年9月10日
主催 ENE-WEY 実行委員会・中部電力(株)
場所 名古屋国際展示場
対象 取引先社員
依頼者 (株)ユニコンユニマン

2010年は国連が定める生物多様性年でしたので「森の復活と生物多様性」について話をしました。



以上、これらの仕事では、環境問題の一つとしてCO2削減など原発に有利になるような話はしておりません。
「原子力安全PRに協力」などはまったくの事実誤認です。
また、これまでに各電力会社主催の講演会の依頼はありましたが、いつも原発関連はダメですとはっきりお断わりをしておりました。

http://www.cwnicol.com/pdf/110410_gonin.pdf


これに対して4月20日現在、月刊創側からは返事がないようですが、どういう訳か第三者であるはずの週刊金曜日4月15日号の「電力会社に利用された文化人ブラックリスト」の、右下囲み記事に月刊創から佐高信さんに上記のような抗議があったことが示され、「電力会社は自身のイメージ向上を図ることで原発の危険性を中和してきた。電力会社がカネを文化人に出すのは利益追求のために利用できるからでしかない。」なる文言が付けられています。


この文言はちょっと変ですね。ニコルさんは自身が「原発文化人」「電力会社や電事連の原発の安全のPRに協力」したと言われたことに抗議しているのに、「電力会社が文化人に金を出すのがイメージアップの為だ。」と答えています。
この回答を端折って解釈すれば、「電力会社からの金をもらった文化人は原発文化人だ。」と言うことになります。
週刊金曜日が企業のメセナ活動や、またたとえばクラボウの大原美術館のような社会的貢献全てが全て、イメージアップの為と言いたいという事がわかります。


そうすると、東京電力福島第2原子力発電所が協賛した福島県双葉郡富岡町のイベント「桜文大賞」から交通費や食費などボランティア以外の実費を受け取った文化人も「原発文化人」と言うことになるでしょうか。


ニコルさんの依頼主は東電や中電の直接ではなく出版社の山渓や広告代理店の㈱ユニコンユニマンであるということで、ニ次的にお金をもらっているということでは同じなのです。ましてや富岡町のイベントは原子力発電所から直接協力されています。


東京電力 eco対談
http://www.tepco.co.jp/oze/tanosimu/ecology/n-cw/index-j.html

中電、エネウェイの2010年イベント。
http://www.chuden.co.jp/bizene/ene-way2010/seminar/index.html


ブログにニコルさんの名前を載せた鬼蜘蛛おばさんのブログも謝罪されて名前を削除されていますね。
確かに二次的、あるいは直接原発のPRをした訳ではなくとも原子力発電を推進している東京電力、中部電力の名前が出ているのですから真っ白であるかとはいえないかもしれません。そこはニコルさんは批判されても仕方がないかもしれませんが、ここは「原発文化人だったか原発安全性PR文化人だったか」という事実関係が問われているのです。
ただ、アファンの森関係者のかたは反原発デモにも参加されています。


もう一つの問題。なぜ週刊金曜日が創の記事のことについて「反論」するのでしょうか。創が編集長などが書きこむ自身のツイッターからでは沈黙を保ち、他誌で言うのは少しおかしいのではないかと思い、批判したところ、
こんな答えが返ってきました。


一撃筆殺仕事人:佐高信先生追っかけブログ

http://twitter.com/tsukuru_shuppan/status/59975497437806592




すなわち、創は事実確認せずに佐高信さんの「玉稿」をそのまま載せてしまう雑誌だというのです。
さすが、一流評論家になると違うものですね。しかし週刊金曜日の平井康嗣編集長も創の篠田浩之編集長にまったく連絡することなく、他誌に投げかけられた苦情を自分のところで勝手に処理するというものは如何なものか。仁義にかけるのではないかと思いますね。


もう一つこれは週刊金曜日の「ブラックリスト」に関することなのですが、取材がネット頼りになっている。かなりやっつけ仕事だということ。北海道電力、東北電力、四国電力に協力した文化人はWikipediaのそのまま引き写しです。確認してみてください。
それが証拠に東北電力で番組を持っていた森山良子さんが週刊金曜日の表紙でデカデカと名指し批判されていますが、その理由というのは佐高さんの「論告求刑」では明らかにされず、「ブラックリスト」でFM仙台(現datefm)の東北電提供の番組を持っていただけだということ。しかしそれは過去で現在番組を持っているのは同じく歌手のEPOさんです。「ブラックリスト」にEPOさんの名前はありません。


まぁしかし、これだけで佐高信さんが執拗に森山良子さんを攻撃する理由がわからないのですね。


注目記事  川人博弁護士が佐高信さんを筆刀両断!?

        佐高信さん、年金を語る

        日垣隆vs佐高信

        田英夫氏の逝去と佐高信氏

        週刊金曜日は週刊木村剛だったか?

        田原総一朗は生きながらの紙クソ(東スポマン激)

         田原総一朗さん、「佐高信は僕で商売するかわいい奴だ」

        死者に鞭打たず 追悼宮澤喜一

        武井正直氏と佐高信さん

        佐高信さんは情のある方です。鈴木邦男さん
        佐高信さんは主人持ちの評論家か?
        本島元長崎市長(広島よおごるなかれ)と佐高信さんが対談
        再び佐高信さんをJR東日本取締役に推挙


いつも有難うございます。人気ブログランキングへクリックお願いします。





にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

ichigekiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■Re:昔の佐高だったら

>ttさん
コメントありがとうございます。そうだったんですか。森山さんは何かのスポーツイベントの開会セレモニーで「君が代」を歌ったことがあるとネット情報でありましたが、そういうことと「原子力PR」とは全く関係ないですね。

佐高さんがそんな含みを持って森山さんに執拗に攻撃を仕掛けてきたのなら悲しいことです。

勲章について厳しい佐高さんは永井荷風の文化勲章についてネチネチ批判したことはありますが、ミニ文化勲章である褒章にはあんまり厳しくないです。

14 ■昔の佐高だったら

森山良子を攻撃してるのは紫綬褒章を貰ってたり
皇后と仲いいから・・・なんて事もあって吊し上げたんだろう、と単純に思えたんですけどねえ・・・。
しかし今は同じ紫綬褒章を貰ってる田中優子が週金メンバーだし、尊皇家の佐藤は言うに及ばずだし・・・。

13 ■Re:原子力シンポジウムにも出席していた佐藤優

>Kさん
ありがとうございます。
中央公論5月号でも原発おじさんっぷりを発揮していますね。

12 ■原子力シンポジウムにも出席していた佐藤優

第45回「原子力の日」記念シンポジウム 激動する世界情勢と日本の原子力利用 -改めて問う原子力平和利用の意義とは- 開催のご案内
http://news.livedoor.com/article/detail/3842870/

【日 時】  平成20年10月23日(木)14:30~17:00 (13:30 受付開始)
【会 場】  東京・有楽町朝日ホール
       東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン11階 
       TEL:03-3284-0131
【定 員】  500名(先着順)
【参加費】  無料
【プログラム】
 <パネル座談会 14:40~17:00>
パネリスト
大橋 弘忠 氏(東京大学工学系研究科教授)
佐藤  優 氏(起訴休職外務事務官、作家)
橋本 五郎 氏(読売新聞社特別編集委員)
日高 義樹 氏(米ハドソン研究所主席研究員)
 
コーディネーター
中林美恵子 氏(跡見学園女子大学マネジメント学部准教授)


11 ■Re:、「佐高ギャグの応用」だったとは!

>横板さん
こちらこそありがとうございます。おかげさまで盛り上がります。

えー佐高ギャグというのは佐高さんが電力会社のCM出演や原発安全PRに協力したと批判しているタレントや文化人のことを「原発おじさん、おばさん」としたもののことです。
最近使った例は金曜日4月1日号です。下記から読めます。
http://plaza.rakuten.co.jp/bluestone998/diary/201104260000/

私の自意識は金光翔さんを応援する立場から佐藤優を佐高ギャグで表現したものです。

もう一つ佐藤を表現するならば
「ファタハとハマスが和解してヤバイと思ったがビン・ラディンがやられてニュースがかき消されて超ラッキーおじさん」というのはどうでしょうか。
(長すぎ)

10 ■、「佐高ギャグの応用」だったとは!

返信ありがとうございます。

>感服しています
穴があったら入りたい心境になりました。

>このような過疎ブログ
おそらく拙ブログのほうが過疎だと思います。負けない自信があります。(笑)
 
ところで思わず吹き出してしまったあの文章が、「佐高ギャグの応用」だったとは! そうだとすると、同じようなギャグの場合、読んでいて愉快かどうかは書き手の自意識によるのかも知れないと思いました。

9 ■Re:はじめまして。

>横板さん

はじめまして。こちらこそリンクして時折拝見させていただいております。
自分のようなものにはなかなか歯が立ちにくいですが、いつも感服しています。
しかしまさか、横板さんがこのような過疎ブログに来ていただけるとは思いもよりませんでした。ご来場大変光栄です。

佐高ギャグの応用を評価していただきありがとうございます。
残念ながら、佐藤さんやネットをやらない佐高さんに見ていただけるとは思えません。しかし両氏の寵愛が深い、週刊金曜日の平井康嗣編集長や副編格の伊田浩之企画委員にはご覧いただけるよう努力いたしております。(笑い)

>檜原さん

追伸ですが、飯田哲也(いいだてつなり)氏は日本総合研究所の研究員のようです。つまり所長である寺島実郎氏の部下ということになりますね。なんだか怪しい雰囲気。

8 ■はじめまして。

初投稿ですが、ちょくちょく読ませていただいています。ニコル氏の件はこちらで初めて知りました。金曜日も創も読まないままに感想を言うのもなんですが、こちらの記事の論旨には無理がないように思います。

>佐藤優は当然原発文化人で「原発おじさん」「ガザ虐殺おじさん」「朝鮮爆撃全然オッケーおじさん」だと思います。

この形容の見事さには一瞬大笑い。的確でその上面白いので、佐高・佐藤の両氏にもぜひ読ませて喜んでもらいたいですね。


7 ■Re:寺島実郎と佐高信

>檜原転石さん
あの対談でこの期におよんで寺島実郎はある程度これからも日本は原発に頼らなくてはいけないと思っているという意味のことを言いましたね。その理由としてIAEAでの「原子力平和利用先進国」日本の地位をキープすることで平和に寄与みたいな。
佐高さんは「日本だけで原発を止めてもダメということですね。」と寺島氏のご高説を拝聴する形となっています。

寺島実郎氏は多摩大学学長として佐高さんを数回講師に呼んでいます。佐高信さんにとって大事な米びつの一つ。
関係を悪くするわけにはいかないのだと思います。

原産年次大会などで講演する寺島氏はむっつり「原発推進派」ですが、飯田哲也氏とNHK新書で共著など出しているから悪質ですね。(笑い)

6 ■寺島実郎と佐高信

 『週刊現代』の佐高信と寺島実郎の対談を読んで笑えたのですが、佐高信によると寺島実郎は原発に対して中間派という感じですかと質問(笑)。

 寺島実郎って、テレビに出てくる最も悪質な原発オジサンだと私は思っているのですが、佐高信にとっては違うようです。

5 ■Re:ブラックリストに載っている佐藤優をどうする?

>檜原転石さん

週刊金曜日の伊田浩之企画委員はブラックリストに載せたラジオ番組スポンサーが東北電だった森山良子さんを原発文化人に認定しておきながら、六ヶ所村反対運動に署名した大貫妙子さんのリスト入りを指摘されたときには「電力会社に利用された文化人」と言います。

二枚舌ですね。

http://twitter.com/syukan_kinyobi/status/61278575621451776

佐藤優は当然原発文化人で「原発おじさん」「ガザ虐殺おじさん」「朝鮮爆撃全然オッケーおじさん」だと思います。

4 ■ブラックリストに載っている佐藤優をどうする?

当の『週刊金曜日』が手に入り、ざーっと見ると佐藤優もブラックリストに載っています。『週刊金曜日』はこれから彼をどう扱うのでしょうか?最新号に彼の名前はありませんが・・・。

3 ■月刊創の編集長、篠田博之氏が対談を

月刊創の編集長である篠田博之氏がC.Wニコル氏の抗議に反応し、「建設的な対談」を提案してきた。これはおかしいと思う。なぜならニコル氏は自身が「原発文化人、原発安全PRに協力」という事実誤認をされたことを抗議しているのに篠田博之氏はそれに対しての応答も、釈明もせず「対立するべき人たちでない、建設的でない」と言う理由で勝手な提案をまるで調停者のように行っている。篠田博之氏自身が当事者であるという観念はないのだろうか。
そして「噂の眞相」誌上での佐高氏と猪瀬直樹氏の議論が「創」誌上での対談と発展したときとは全く情況は違うはずだ。篠田氏は猛省するべき。

2 ■こちらこそ、ご無沙汰してます.

ブログはサボりにサボって失礼を致しておりました.。このリストには批判も多いですね。
六ヶ所村反対運動に署名した大貫妙子さんをブラックリスト入りさせて伊田企画委員は顰蹙を買っています。

大槻教授は週刊金曜日4月15日号19pのブラックリストで中部電力の項にあります。
「2010年6月放映 テレビCM『原子力だからできることがある』『もっと話そう篇』」出演となっています。
同じCMの出演者は江口ともみさん。

1 ■お久しぶりです。

当の『週刊金曜日』、月曜日には書店で売り切れで今注文中です。よって詳細がわからない
ので、このブログは参考になります。

 ちなみに大槻義彦は取り上げられているのでしょうか?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。