2010-09-08 23:13:56

消極的支持から積極的支持に。日刊ゲンダイ 私は小沢一郎を支持する~佐高信

テーマ:佐高信

この2,3日のうちに佐高信さんは積極的に今回の民主党代表選挙で小沢一郎さんを支持するようになったようです。-5と-8の対決などという言い方 からは確実に変わっています。


日刊ゲンダイの記事から
http://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-1611.html

菅直人首相とは長い付き合いだが、新党さきがけをつくった盟友、田中秀征らを裏切って、民主党に走った経緯を見ても、信用できないところがある。その田中が「小沢一郎は自分からは人を裏切らない」と言っているんです。

菅は今年の正月、小沢邸に行って、媚(こ)びた。ところが、いまは「政治とカネ」で小沢を攻撃する。普天間の問題では、鳩山内閣の副総理だったのに、知らんぷりを決め込んでいた、そして、今、日米合意が大切と言う。日米合意の前に国民との約束はどうするのか。こういう言動はものすごくおかしい。

イラ菅ではなく、ウロ菅ではないか。権力の匂いを嗅ぎ、その周辺をウロつくウロ菅です。

菅を見ていると、愛嬌のない小泉純一郎だと思いますね。小泉は郵政省を敵にして、財務省とは手を組んだ。官との対決を演出したが、財務省は聖域だった。菅も似ています。厚労省は敵に回すが、財務省とは組む。消費税増税発言からも明らかです。

国民はなぜ、民主党に政権交代させたのか。官僚主導国家を変えてもらいたいからです。役人が勝手なことをやる“役害”政治を一掃して欲しい。それでは、役人が嫌がり、恐れるのは、菅直人なのか小沢一郎なのか。圧倒的に小沢一郎ではないですか。

小沢の政治とカネは完全にクリア
政治とカネの問題についても、国民は検察があれだけ調べて起訴できなかった事実の重みを知るべきです。厚労省の村木元局長の事件を見てもわかるように、検察はムチャクチャをやる。事件を平気でデッチ上げてしまう。しかも相手は小沢一郎だ。官=検察がもっとも憎むべき相手です。秘書を逮捕し、事務所をガサ入れし、小沢本人も何度も呼んだ。しかし、事件にできなかった。

原敬は「政党を殺すのは軍部と検察だ」と言っている。平沼麒一郎らが検察権力を使って、政党政治を潰そうとしたからです。小沢は原敬と同郷で、尊敬している。小沢の心の中には、原敬と同じような検察観があるのでしょう。私も同感で、今も検察は信用しない。その検察も小沢には手を出せなかったのです。

私と小沢とは憲法観が違いますが、小沢一郎は旧社会党への配慮もあって憲法改正を引っ込めている。ここも安心できます。一方の菅直人は松下政経塾出身の改憲論者に担がれている。私は松下未熟塾と呼んでいる。彼らには何をやらかすかわからない怖さがある。

こうして考えていくと、小沢一郎の方がはるかにマシな政治家になるのです。


「小沢一郎は自分からは人を裏切らない」
これどうなんですかね。細川内閣時代に小沢さんが現日本郵政株式会社社長で当時は大蔵政務次官だった斎藤次郎さんと消費税廃止と国民福祉税の導入を決定し、新会派「改新」を結成したこと。当時の連立相手だった日本社会党とは全く協議をしていなかったこと。これは連立相手に対する裏切りではなかったのですか?これが元で細川連立政権崩壊したことは事実です。
細川内閣の補佐官であった田中秀征さんがそのことを知らないはずがない。
ちょっと小沢一郎評としては疑問ですねぇ。


普天間の問題にしても、いまの小沢さんでは鳩山元総理と同じような轍を踏みそうな気がする。普天間の今後については特に「県外」とか「国外」とか腹案があるわけでもなく、「三者が納得できるように」というわけで具体的なことは何もおっしゃられてはいない。名護市周辺に土地もお買い求めになっているらしいですね。


いまは小沢さんは改憲を引っ込めているから安心だといわれますが、菅総理は護憲派ではないでしょうか。そして影の総理と呼ばれている仙石さんは元社会党です。鳩山さんはじめ小沢さん側にも改憲派はたくさんいるわけで、これは同じようなものではないでしょうか。


まぁ以前は菅直人さんを自民党がもっとも恐れる政治家としていたわけでその辺の佐高さんの変化は注目していかなければいけないと思いますね。


ゲンダイはゲンダイでもどちらかといえば今までは小沢批判メディアだった週刊現代の方でも佐高信さんのコメントがあります。


佐高信(評論家)
「菅首相が日本を滅ぼす。日本を蝕んでいるのは官僚組織です。1年前の衆院選挙で、その「役害」を取り払うと約束した民主党を国民は支持し、政権交代が実現しました。なのに、菅は財務省の振り付け通りに『消費税10パーセント』を言い出すなど、官僚に完全に屈服してしまった。その点、官僚にとっては小沢の方が怖い。首相として、小沢はベストではないけれどもベターです。…菅が26歳の時から付き合いがありますが、面白みのない男ですよ。酒を飲んでも政治の話しかしない。会話にも人間性にも、膨らみや深みというものがまるでない。首相になるという目的しかない人間だからでしょう」


http://blogs.yahoo.co.jp/quevotigets/33568666.html

ああ、以前に袂をわかったにしても応援のコメントされた佐高さんはどこに行ったのでしょう。


注目記事  川人博弁護士が佐高信さんを筆刀両断!?

        佐高信さん、年金を語る

        日垣隆vs佐高信

        田英夫氏の逝去と佐高信氏

        週刊金曜日は週刊木村剛だったか?

        田原総一朗は生きながらの紙クソ(東スポマン激)

         田原総一朗さん、「佐高信は僕で商売するかわいい奴だ」

        死者に鞭打たず 追悼宮澤喜一

        武井正直氏と佐高信さん

        佐高信さんは情のある方です。鈴木邦男さん
        佐高信さんは主人持ちの評論家か?
        本島元長崎市長(広島よおごるなかれ)と佐高信さんが対談
        再び佐高信さんをJR東日本取締役に推挙


いつも有難うございます。人気ブログランキングへクリックお願いします。



にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ichigekiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>まさささん
金曜日ではあの横田一氏までがどちらかといえば小沢よりです。しかし、普天間問題では小沢さんは何の言質も取られていません。結局は鳩山さんと同じ経緯をたどるのではないでしょうか。

佐高さんはあからさまに小沢よりすぎます。困ったものだと思います。

1 ■無題

どうなんでしょうね。金曜日でも政権発足当時は管さん歓迎でしたが最近は小沢押しですね。ちょっとご都合主義がない気がしますが。。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。