2011-05-16 00:30:48

【CUBASEで】歌ってみたのMixをしてみた【Mix講座付】

テーマ:歌ってみたMix
CUBASE LE5をつかった、歌ってみたMixの手順をまとめた資料をつくりました。
もしよかったら歌ってみたをしてみようという方、参考にしてみてください。
ホームページ版 2011/11/23 New
http://sat1080.web.fc2.com/

PDF版 http://www1.axfc.net/uploader/H/so/133683&key=cubase_mix


$sat1080のニコニコな音活ブログ!-コンプ例

$sat1080のニコニコな音活ブログ!-トラック構成

■資料内容 目次
1.ボーカルの音声ファイルの前処理
ボーカルを録音したファイルを、Mixでの使用しやすいファイル形式に変更します。

2.新規プロジェクトの作成
Mix用のプロジェクトファイルを作成します。
音を再生するための機器を選択します。

3.カラオケの取り込み
ボーカルとMixを行うカラオケの音源ファイルを取り込みます。
取り込んだカラオケのテンポとCUBASEのテンポを一致させます。

4.参照用のボーカル音源の取り込み
Mixの参照用にボーカル入りの音源ファイルを取り込みます。

5.マスタートラックの設定
ダウンロードしたリミッターのエフェクトをマスタートラックに設定します。

6.メインボーカルの取り込み、調整
メインボーカルのファイルを取り込みます。
取り込んだボーカルの音量やエフェクトの調整を行います。

7.コーラスの取り込み、調整
コーラスのファイルをとりこみます。
取り込んだコーラスの音量、エフェクトの調整を行います。

8.特殊効果の調整
特定の部分のボーカルを別のトラックに切り出します。
特殊な効果のある音声のエフェクト加工を行います。

9.グループチャネルトラックの設定
複数メインボーカルをまとめたグループチャネルトラックを設定します。

10.各トラックの仕上げの調整
各トラックの音量やエフェクト設定の最終調整を行います。

11.ミックスダウン書き出し
ボーカルとカラオケをMixした音声のファイル書き出しを行います


資料を作る際につくった歌ってみたのMixです↓

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■ありがとうございます

PDFとても分かりやすく説明してあり、助かっています。

MIXの勉強を始めたはいいが色々と悩んでいたので><

最近はMIXよりフリーのプラグインを探すのが趣味になっています(笑

フリーでお勧めありましたは教えてくださるとうれしいです。あと、使い方も><

これからも、よろしくお願いします!!

2 ■無題

PDF読んでいただいてどもですー
フリーのプラグインは、あんまり使ってないのですが、一つだけよく使うフリーのプラグインがあります・・・
Glichですねー
http://www.youtube.com/watch?v=wCgENwOytuA

3 ■無題

MIXしたいと思ってたので
とても参考になりました!!((*・¥・)

4 ■無題

はじめまして。
ブログに紹介されたおられましたPDFファイルをぜひ拝見させていただきたいと思ったのですが、
貼られたいたアップローダーのURLがリンク切れをしているのか、表示されませんでした。

ぜひ読ませていただきたいのですが、
もう一度アップロードしていただけませんでしょうか。
ご検討のほどよろしくおねがいします。

5 ■アップローダについて

ちょっと自分で試してみると、うまくいくので・・環境依存だったりするのでしょうか?
だめだったらメッセージください、他の場所にうpしたり、スカイプなどでお渡しします。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード